Woodnoteな日常

京都発 小さな小さなCD制作スタジオの日々雑感です

チェロ・レコーディング@長野

2017年05月13日 | ウッドノート・スタジオ
レコーディングに使うホールはこれまでほぼ近畿圏でしたが、
今回は初の長野遠征、
移動日を含め5月7日から12日まで、長野でレコーディングしてきました。

長野県小海町の、静かな湖畔に佇む小さな音楽堂、
今回はここがレコーディング現場でした。
こじんまりとしたかわいい建物です。


まわりはこんな景色。
このときは少し曇っていて見えてませんが、
晴れたときには八ヶ岳連峰の雄大な姿も見える、すてきなロケーションです。


ここで無伴奏チェロのレコーディングです。
ホール内は正八角形の構造で、天井も思ったより高く、チェロがよく響きます。


奏者側から見たところ。
今回は近接マイクにDPAの4090ペアを初投入、
ずいぶんあれこれ探して購入したマイクですが、
思った通りの音が録れて「選択は間違ってなかった!」と確信してます。
残響用のマイクもホールの端まで使って、たっぷりした響きも取り込んでます。


音も満足いくクオリティで録音できましたが、
なにより演奏がすさまじい!
秋頃にはウッドノート・スタジオよりリリース予定です。
詳細はまた追って。
お楽しみに!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウッドノート・スタジオ、リ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む