20km/h

ジムニーとカメラと・・・

ポイント開拓とアイノミドリ!? その1

2017年07月17日 21時57分06秒 | 
今回写真枚数が多くなってしまったので三部作にする予定です。




まずは早朝の新ポイント調査から。
ジョウザン、アイノの活動時間前に気になっていたポイントの下見をしました。
予想通りとても雰囲気のいいポイントで、先駆者達の足跡がそこかしこに残っているところを見ると、「間違いない」と思いました。





そんな早朝から姿を見せてくれたオオウラギンスジヒョウモン(ウラギンスジヒョウモンかな?)





しばらくすると姿を見せてくれた、ジョウザンミドリシジミ。
今日はウラから撮りました。
新ポイントでもしもいなかったら、なんて不安が拭えなかったのでこの撮影はいつものポイントで。
これで撮れずにタコということはなくなりました。





今日はお天気いいのになかなか降りてきてくれない。




少し移動すると羽化不全の個体に遭遇。
この一枚で飛ばれてしまいました。
ちゃんと飛べるようでしたが、他の雄との卍巴飛翔から逃げるように飛んで行きました。








いつものポイントで安定のジョウザンを満喫します。





この子は体が一回りくらい小さかった。


日が差すと開翅







卍巴飛翔も撮影。




1時間ほど撮影を楽しんで保険を確保したので新たに見つけたポイントへ移動します。




そこにはやはり煌めく青の点滅があちこちで見受けられます。
と、そこで一頭、ちょっときになる個体に遭遇します。





これはジョウザンミドリシジミの裏翅



気になる個体の裏翅がこちら↓





この個体と出会ってからふつふつとアイノ疑惑が沸き起こってきました。(笑



表翅がこちら。


この角度だと綺麗に見える。






もうスレた個体ですが、前翅の黒縁もジョウザンより太いような気がしてならない。
というより、アイノであって欲しい気持ちが強すぎてそう見えてしまっているのか・・・






裏翅の赤斑もジョウザンとは異なりますね。




また戻ってきたのでしつこくもう一枚。




フィールドガイドと睨めっこしましたが、判断に迷ってます。
他力本願で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
アイノ疑惑で一作目は終わりますが、まだ続ます。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウラをとれず・・・ | トップ | ポイント開拓とアイノミドリ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-18 19:52:02
寝る間も惜しんで早起き(≧∇≦)ドップリ浸かっておりますナ(笑)ワタシノセキニン??(爆)

ジョウザンは8-9時なイメージだけど、結構早くから飛び出すんだね。

「アイノ疑い」、アイノで良いと思いますよ。
翅裏の白条もバイブルで確認してみてね。ジョウザンとは全然違うと思うよ。
開翅でクリソカラーが出ていないので、ちょっと迷いますが。

羽化不個体もアイノに見えます。

残る2部作楽しみにしております。
Unknown (ともきりん)
2017-07-18 19:53:11

アレ!?名前消えてるぅ!!

ワタクシでした(^^;)
>ともきりんさん (じんた)
2017-07-18 22:16:17
責任というと、なんだか良くないことみたいですが、
そうですね〜、ともさんのお陰です。(笑
テフテフへの興味を加速させたのはともさんの責任です。(笑

ここはのは活動時間、長いみたいです。
現場でお会いする先輩方の話でも、10時になると姿が見えなくなる、と聞いていたので当日はびっくりしました。11時くらいまでテリ張り、卍巴飛翔していました。

やっぱりアイノですよね!!
やった〜!初撮〜♪
ちょっとお疲れの個体だけど、会えて良かった。
羽化不全の子、もしかしたら・・・と思いました。
色もミドリが強く、黒縁も太めだったので。
裏翅が撮れなかったのが残念。。。

今年はジョウザンが豊作で、アイノやハヤシなど、少ないようです。ちょっと残念。

写真は撮れなかったんでブログ中では触れてませんが、林の中のポイントを歩いている時、ウラジロらしき個体に遭遇しました。
ここは時間作って夕方行って見たいんですが、そろそろ終わりの時期ですかね〜。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。