20km/h

ジムニーとカメラと・・・

TAMRON 16-300 F/3.5-6.3 MACRO

2017年07月12日 22時01分36秒 | 日記
レンズを新しくしたので仕事の合間に何枚か試し撮り。






オオチャバネセセリかな。







ルリシジミ。







ヒヨドリかな。多分蜘蛛かなんかを捕食するところだと思います。




今日の午後、雷が激しく鳴り響き土砂降りの雨が降り出した。
それを察知していたのか、今日は蝶の姿が異様に少なく、そのせいで異様に静かでとにかく蒸し暑い日だった。



これまで蝶の撮影に使ってきたレンズは蝶撮影の師匠である”ともきりんさん”から頂いたNikon DX 55-200でした。
少し前からAFの調子が悪くてなかなか合わないことが度々あったので以前から欲しかったタムロンのレンズを新しく導入しました。
レンズ交換が億劫なので16−300という広範囲をカバーしてくれるのと、ズーム全域でマクロに対応しているところは自分の撮影スタイルに合っていると思います。
AFはもちろんスムースで早いし、何枚かしかとってないけどφ67mm口径の描写は歪みも少なくて色表現も嫌味なく、コントラストも良さそう。あまりカリカリした感じでないのも評判通り純正レンズに近い雰囲気を感じます。
3.5-6.3と決して明るいレンズではないけれど、しばらくの間は撮影行の相棒として活躍してもらいます。

師匠の歴史が刻みこまれたレンズは蝶撮影行のお守りとしてとっておきます。
師匠、レンズ、ありがとうございました!
頂いたレンズのおかげで今まで蝶撮影を楽しむことができました、感謝です。
新しいレンズは300まで引き寄せられるんで、これからもっと良い写真が撮れるよう、精進しますw
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Favonius Taxila in The Morn... | トップ | アサマシジミを探して »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともきりん)
2017-07-13 20:34:30
おー、newレンズおめでとう!!

55-200、沢山使ってくれてありがとうございました。

蝶撮と林道写真が楽しくなるね(^^)

ゼフシーズン後半からの活躍に期待していますゾ。

次はフィッシュだね(笑)
>ともきりんさん (じんた)
2017-07-13 22:17:57
一時期蝶撮をあまりしていなかった時期もありました。
そんな時、師匠から連絡があり、レンズを譲り受け、蝶撮を再開し、初ゼフ撮影を経験し、今ズッポリはまっています。(笑
この場を借りて改めてお礼を言わせていただきます。
今のこの蝶撮ライフがあるのもともさんのお陰です。
ありがとうございました!
後半もガンバりまーす!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。