自然の中で考えるマガジン 

岡山県鏡野町とみ山荘からのメッセージです。

大手コンビニじゃないコンビニの店員の名札問題は問題か?

2017年05月24日 17時49分26秒 | Weblog

仕事でクルマを利用する私にとってコンビニは必要不可欠だ。コーヒーにトイレ、弁当にのど飴、ATMに振り込み、とまあコンビニは生活の一部だ。よく利用する店も大体きまっている。顔なじみの店員の顔をある日から見なくなった。そこを辞めたのだろうと思った。胸ポケットの名札でその人の名前は知っていた。

後日そこを利用すると辞めたと思われる人と同じ名前の名札をつけている店員さんがいた。偶然なのかなあとその時は思った。また別の日他のコンビニでもそれは起きた。これはおかしいぞ、名札を新たに用意せず使いまわしているのではないかと、とにらみましたね。名前の横にはバーコードが印字してあり、それを読み込ませてからレジ打ちをする光景をよく見る。それはたいてい大手のコンビニだけどね。

私が目撃したのは2件とも大手ではないコンビニだった。そのコンビニはレジで名札のバーコードをいつも読み込ませない。新人さんが入っても辞めた人の名札をつけさているのではないかと想像したのですよ。店員がどんな名前でもお客はあまり関係ない。でもそれってどうなの、と問題視したわけですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。