ウッドチャック通信

宮城蔵王にあるペンション ウッドチャックが贈る蔵王の自然とお知らせのページ

ペンションの庭も秋色になりました

2012年10月28日 | 自然
肌寒い朝を迎えました。
ペンションの庭にあるメグスリノ木が綺麗に紅葉しました。
クヌギの葉も色も変わり始め昨日妻が庭の落ち葉を集めて今シーズン初の落ち葉焚きをしました。

すでに夜間通行止めになっている蔵王エコーラインも11月5日から来春まで冬期通行止めになります。

車を使って蔵王の秋山を楽しめるのもあとわずか どうぞ 深まった秋を味わいに蔵王にお出かけください。

※蔵王エコーライン17時~翌朝8時まで夜間通行止めになっておりますが凍結の恐れがある場合は日中でも通行止めになりますのでお出かけの際はご注意ください。


WEB賞いただきました

2012年10月25日 | 自然
ペンションウッドチャック30周年記念ジャージでエントリーしましたパールイズミさん主催のジャージデザインコンテスト本戦でWEB賞に続きRTウッドチャック宮城蔵王が3位入賞いたしました!


ご声援ありがとうございました。

秋色の後烏帽子岳

2012年10月22日 | 自然
10月22日 紅葉する後烏帽子岳に登ってきました。
ペンション ウッドチャックから毎日眺めている山ですが意外と上る機会のない山なんです。
近すぎるからでしょうか・・・・


10月末までゴンドラが使え1000m付近まで楽して登れます。


ゴンドラを降りて登山口まゲレンデの急斜面を30分程登ります。
この辺りが紅葉の見頃を迎えていました。


えぼしスキー場の最上部から山頂への登山道は数年前に整備され歩きやすくなりました。
ここから約1時間程登って後烏帽子岳の山頂です。


山頂でお昼をとって下山
途中チャレンジコースの急斜面に陣取りカフェラテを飲みながらで絶景を独り占め


下りはゴンドラに乗らずゴンドラ上駅から幾つかゲレンデを横断しながら駐車場、その先は野鳥の森へ続く石子遊歩道で下ることに


コース途中にある「白龍の滝」
石子遊歩道には所々テープが縛り付けられていてそれを目印に進みます。森の中なので眺望はなくこの目印を頼りに森を抜けるので初めての方だとちょっと不安になるかもしれません。段差あり木の根っこありの中々侮れないコースです。

今年の紅葉はやはり遅れ気味でした。
紅葉はまだもう少し楽しめそうです。

ジャージコンテストWEB部門終了しました

2012年10月22日 | 自然
お騒がせしておりますウッドチャック30周年記念オリジナルジャージをエントリーしておりますパールイズミさん主催のジャージデザインコンテストWEB投票締め切りとなりました。

ウッドチャックに多大なるご声援をいただきありがとうございました。

WEB部門入賞の正式発表は10月25日。皆様のご声援 感謝しております。

いよいよです!!

2012年10月20日 | 自然
いよいよ蔵王エコーラインの夜間、冬期通行止めのお知らせが入ってきました。

〇夜間通行止め
・期間:10月22日~11月4日の毎日17時~翌朝8時まで
・区間:宮城県 賽の碩 ~ 刈田峠 ~ 山形県 坊平高原

※17時には規制区間外に出ることになります。登山、観光でお越しの方はお気を付け下さい。
※路面凍結などで急虚通行止めになる場合もあります。

〇冬期通行止め
・期間:11月5日~平成25年4月26日11時まで
・区間:すみかわスノーパーク入口 ~ 刈田峠 ~ 山形県 坊平高原 

そして

お騒がせしておりますウッドチャック30周年記念オリジナルジャージをエントリーしておりますパールイズミさん主催のジャージデザインコンテスト いよいよ本日WEB投票締め切り日になりました!!


いよいよ
皆様の投票でWEB大賞、いいね大賞が本日決まります。

最後までご声援よろしくお願いいたします。
PEARL iZUMiホームページのオリジナルジャージ デザインコンテスト2012
http://www.pearlizumi.co.jp/contest/entryList.php?ranking=new

蔵王の紅葉:10月14日

2012年10月14日 | 自然
スカッとする青空が広がっています。
写真は今朝(14日)の蔵王エコーライン井戸沢(標高1500mあたり)です。
前回のブログに載せたパノラマ写真と同じ場所から撮りました。


↑は今朝(14日)賽の碩
蔵王の紅葉は山頂付近からコマクサ平、賽の碩に移ってきました。


ペンション ウッドチャックの庭のクヌギはまだ緑の葉を付けていますが毎年1番初めに色付き始めるメグスリノキは日に日に紅葉してきました。

********************************************************
ジャージデザインコンテストにエントリーしておりますウッドチャック30周年記念オリジナルジャージ。
WEB投票は10月20日まで 更なる声援をお願いいたします。
気に入っていただけたらWEB投票をポチッと!
詳しくはこちらのページ


蔵王の紅葉

2012年10月07日 | 自然
連休中は多くのお客様がペンション ウッドチャックにお越しいただきました。
ご利用いただきました皆様ありがとうございました。

そして、パソコンの前で蔵王の紅葉はどうかな?・・・・とお調べの皆様
今年は秋が来ないのではと思うほど高い気温で遅れ気味だった紅葉は山頂からコマクサ平あたりが見頃となっています。

自然が暦と帳尻を合わせようと頑張って駆け足しているという感じです。

どうぞ 紅葉狩りにお越しください。

ウッドチャック30周年記念オリジナルジャージがジャージデザインコンテストにエントリーしています。気に入っていただけたらWEB投票をポチッと!
詳しくはこちらのページ

ジャージコンテストにエントリー!

2012年10月04日 | お知らせ
このジャージに1票を


ペンション ウッドチャックのオープン30周年を記念して作りました蔵王の魅力をこれでもかと詰め込んだ愉快で楽しいうちの奥さんデザインのウッドチャックオリジナルジャージをパールイズミ(ジャージメーカー)の主催するジャージコンテストにエントリーしています。

コンテストはWEB投票と、11月に開催されるサイクルモードという大きな自転車の展示会での投票によってグランプリが決まります。是非このジャージにWEB投票ボタンをポチしてください。

WEB投票方法は簡単:
PEARL iZUMiホームページのオリジナルジャージ デザインコンテスト2012のページにあるエントリー作品の中から「RTウッドチャック宮城蔵王」を選んでポチっと投票です
http://www.pearlizumi.co.jp/contest/entryList.php?ranking=new

お知り合いの方々にもぜひポチするようにお勧めを!
優勝でもしたらすごいですよね。夢のような話ですよね

★WEB投票は10月1日~10月20日まで


今年の5月に蔵王で行われましたヒルクライムレース「RTウッドチャック宮城蔵王」としてチーム参戦しました。

ご協力よろしくお願いいたします。\(^_^=^_^)/

本日も雨です

2012年10月03日 | 自然
小雨ですが降っています。

今日もまたお天気が悪く肌寒い気候となって朝晩はストーブを焚いています。

紅葉の具合を確かめに山に登ろうと思っていましたが

山頂のライブカメラを見てもどっぷり霧に包まれて真っ白。

今日はダメですね。

台風17号通過

2012年10月01日 | 自然
蔵王では強い雨と風の台風17号は夜中に通過していきました。
一夜明けた昼になっても増水しているのか近くの川から轟音が聞こえてきます。

朝は青空がのぞいていましたが段々と雲が熱くなり小雨が降ってきました。
風が変わり気温も朝方より涼しくなってきて半袖姿から長袖のシャツに着替えました。
残念ですが台風一過とはなりませんでした。

明日天気にな・あ・れ・