ウッドチャック通信

宮城蔵王にあるペンション ウッドチャックが贈る蔵王の自然とお知らせのページ

2回目のフィットネスウォーキングランチ

2008年09月29日 | ノルディックウォーキング

9月8日に続き本日(29日)2回目のフィットネスウォーキングランチを行いました。
石巻からお越しいただいたご夫妻と黒ラブのマルちゃんとで宮城蔵王の森の中を歩いてきました。

コース途中で沢に寄り道。
黒ラブのマルちゃんは沢に下る急坂をためらったものの川のせせらぎの音の誘惑に負けて勇気を出して駆け降り川にダイブ。見事な泳ぎを見せてくれました。


ペンション ウッドチャックの「フィットネスウォーキングランチ」はご一緒にノルディックウォーキングを楽しんでペンションで健康ランチを召上っていただく昼食付きの日帰りプランです。

次回第3回は10月6日、第4回は10月27日を予定しております。
「フィットネスウォーキングランチ」詳しくはこちらから

蔵王にみぞれが。。。。。

2008年09月28日 | 自然

9月27日の”こまくさ平”から眺めた蔵王 五色岳です。
寒気が降りてくると予報で言っておりましたがここまで寒いとは思いませんでした。
朝8時、刈田峠登山口での車載温度計は外気温2度、車を降りると顔を叩きつける”みぞれ”が痛いこと


この日蔵王を登られた方が撮られた杉ヶ峰(標高1745m)の景色です。
下界ではちょっと体を動かすと汗ばむ感じ、山は初冬、四季を半日で体感させてくれる1日でした。

これで色付き始めた紅葉もまた進みます。

ダッチオーブン:フライドチキン

2008年09月26日 | 自然
新しいおもちゃを買うとついつい遊びたくなります。
先日購入したダッチオーブン(以下DO)を厨房に持ち込んでフライ料理に挑戦
購入したDOには鍋底に足が付いているタイプですが業務用のオーブンなので問題なし、これで家の中でもDO料理が出来ます。その上蓋をした状態でオーブンにも入りオーブンインオーブンが出来ることを発見。料理の幅が広がりそうです。

数種類のスパイスを混ぜ合わせ特製フライドチキンスパイスを骨付きのチキンにまぶし、軽く予熱したDOにお肉が肩まで浸かる程度の油を鍋に注ぎ頃合を見てチキンを投入。。。。DOというより大きなフライヤーです。

そしてここからがDO料理。
火をつけたこの状態で蓋をしちゃいます。暫らくすると鍋から湯気がスー。。。。パチパチじゅうじゅうチキンが揚がる音が。。。数分このままで。。。蓋に付いた湯気が落ちないようにそーと蓋を開けて覗き込むと見事揚がっています。。。チキンをひっくり返して全体を揚げて出来上がり。



付け合せはフライドポテト
気になるフライドチキンのお味は、、、
ちょっと味が濃かった気もしますが外はパリパリお肉はジュウシーで揚がり具合が絶妙な出来、ポテトもホクホク、家族からも評判がよく初めてのフライ料理の総合評価は◎。
DOでのフライ料理ですが油の温度が下がらないからでしょう揚がり具合がなんとも素晴らしい驚きの出来栄えです。
オススメです。

本日も山歩き

2008年09月25日 | 自然
熊野岳まで歩きなれた道を御釜見物に行ってきました。
昨日に続き2日連続の山歩き気持ちよかったです。


刈田岳山頂に建つ刈田神社に吊るされている温度計は10度を割り空気もヒンヤリ冷たい感じです。

そして「こまくさ」が8月の下旬に咲いていたときも驚きましたがまだ熊野岳に残っていて(驚き)の2乗です。


色付き始めた蔵王

2008年09月24日 | 自然
紅葉のすすみ具合を見に久しぶりの山歩きに行ってきました。

この日は駐車場で引き返しす人がいるくらい風が強く風あたりのよいところでは体が持っていかれそうになるくらいでしたが日が上がるにつれて収まってきて芝草平ではのんびりコーヒーブレイクを楽しめました。

気になる紅葉ですが黄色く色付き始めていましたが後1週間~10日ぐらい先が良さそうです。
でも、芝草平までの往復2時間程の山歩きでしたが澄んだ空気が気持ちよく今でも充分山歩きを楽しめますのでお天気を見てお出かけください。

登山道脇のナナカマドもほんのり色付き始めています。

スペアーリブ完成です

2008年09月22日 | 自然
実はこのリブ料理これで2回目のリベンジなんです


失敗は繰り返せないと火にかけた鍋の前に仁王立ちに立ち1時間の真剣勝負
じゃじゃ~ん完成です


いい照りでしょう
見事リベンジ

昼、夜に分けて完食。美味しかった
ペンション ウッドチャックの夕食メニューになる日も近いかもしれません

蔵王梨2008[005]

2008年09月18日 | 自然
共同で果樹園から梨の木を借り受けてオーナーになっている我らが「蔵王梨の木」幸水梨の収穫が最盛期となりました。

収穫に都合がつかずに農園に来られないオーナーの皆さんに変って本日収穫してきました。
オーナーの皆さん獲れたての梨が明日にはお宅に届きますのでお楽しみに。

そして来週からは豊水の収穫になります。
今日味見してきましたが豊水独特の酸味ののりもよく期待できそうです。

落ち葉焚き

2008年09月11日 | 自然

夏の雨が多かったためか庭のクヌギの落葉が早く庭から駐車場からペンションの周りは落ち葉だらけ
ここ数日のお天気のおかげで落ち葉も乾き今シーズン初の落ち葉焚きになりました。
半袖で落ち葉焚き。。。。何だか似合いません
焚き火には薩摩芋を仕込んで美味しく焼けるように寒い中落ち葉を沢山かき集めて
そのお仕事のご褒美にお芋をホクホクしながら食べるのが楽しみなのに
暖かくてまだそんな気になりません

記録更新:南蔵王縦走登山3時間半

2008年09月10日 | お知らせ

ウッドチャックでは登山のお客様に多くご利用いただいておりますが
その皆さんが歩かれる南蔵王縦走コース(約11キロ、平均コースタイム6時間)
この度、埼玉県からお越しのHさんによってコースタイムが更新されました。
当日は前日までの雨が上がり縦走路は晴・時々ガスのお天気のなか、タイムはなんと3時間半という快挙。
現在までのウッドチャックでのベストタイムが4時間20分でしたから大幅なタイムアップになりました。
そして驚くのはタイムだけでなくHさんがこの日歩かれた実際のコースは
大黒天スタート>>刈田岳>>熊野岳>>刈田峠登山口>>白石スキー場ゴールという20k近いロングコースでした。
ちなみにスタートからゴールまでの全コースタイムは5時間15分(刈田峠登山口>>白石スキー場間が3時間半)

下山後Hさんにお話を聞いてみました
ウッドチャック:「大変驚かされるタイムですが走ったんですか?」
Hさん:「いえ、休む時間が短いだけでいつもどおりのペースです」
Hさんはこの日踏まれた熊野岳で百名山達成という記録も打ち立てられました。
詳しくはウッドチャック「山行日記」をご覧下さい。