ひとりごと

暖かい家族と木に囲まれた暮らしづくり。

2017.3 vol.140  プラネタリウム

2017-03-07 18:54:00 | 日記
念願のプラネタリウムに行ってきました。
大阪に行った際娘のマンションに一泊させてもらい、翌日1人でプラネタリウムに行く予定でしたが、私の事を心配した娘が、プラネタリウムまでついて行ってくれました。有難い事です。
プラネタリウムの番組は「オリオン座の秘密」でしたが、いくら一生懸命説明を聞いてもどこがオリオン座か、なぜオリオン座なのかさっぱり分かりません。でもおかげで、金星、火星、木星、土星の場所は分かり、あぁあれが火星かと毎晩空を見上げて一人悦に入っています。
プラネタリウムデートを娘と出来て、私は至福のひとときを過ごす事が出来ました。
皆様もどなたかといっしょにプラネタリウム行かれてはいかがでしょうか。 


【木材の豆知識 No.89】
暖かい木
木材は熱伝導率が低いので、鉄などに比べて触ってみて温かいのですが、製材したまま
の木の表面とかんなで削った木の表面ではどうでしょうか。機会があれば触ってみて下さい。製材したままの木の方が温かく感じ、それに比べると、かんなで削った木は少しひんやりした感じがすると思います。それは製材しただけの木は、表面がガサガサしていて木と手の間に空気層ができているからです。
〈参照:木材・木質材料学 東洋書店〉
      


社員旅行の計画を立てています。行き先は弊社社員に若者が多いため夜も明るい街になります。今回は4年前に行った福岡県が第一候補らしく、のんびり温泉とかいうおっさんの希望が叶うのはかなり先になりそうです。個人的には、2年に1度の社員旅行を4年に1度にして、カジノのある国に行きたいです。これまでの文章でもうお分かりかと思いますが、僕には何の権限もありません。


《特価商品のご紹介》
・ウッドワン コンビットニューアドバンス75 FKM477-B-LB(1坪入)
アウトレット商品のため、極軽微な塗装のひび割れやほこりの混入があります。限定77ケースになります。
金額等お気軽にお問合せください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.2 vol.139  下剋上受験 | トップ | 2017.4 vol.141  玉子丼 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事