ひなたぼっこ

その日その時その場所で感じたこと・思ったことをなんとなく書いていこうと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ずっと

2008年08月03日 00時08分48秒 | Weblog
ずっとずっと待っていました。

もう一度連絡がとりあえることを。

会えなくなって4年半。

まったく音沙汰がなくなってしまった親友。

こないだ、メールがきました。


そして、今度の土日に会えることになりました。


もしかしたら、あえないかもしれない。

もしかしたら、元気じゃないかもしれない。

そんなことも考えてしまっていました。

よかった。

うれしい。

本当によかった。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

あめあめあめ~

2008年06月29日 22時00分00秒 | Weblog
梅雨ですね。雨ですね。

ことしの梅雨って、今までのしとしと…とかジメジメっていうより、

ザーザー降って、何日か晴れる

ザーザー降って、何日か晴れる

そんな印象。


どちらがよいのかなぁ?

お洗濯やお掃除がしやすい今年の雨の方が過ごしやすいかな。

なんだか穏やかな日曜の夜です
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ…

2008年06月14日 00時50分08秒 | Weblog
このブログ、再始動します。

しばらくお休みしていた間、、なんていうか、、かけなかったんですよね。



その間に、半年と言う時が流れていました

早かったな~

この場で、ブログフレンド(といっていいのかな?)になってくださった

みなさん。

今頃どうしているのかな?

元気に過ごしているのかな?

それぞれに状況もきっとその方自身も、変わったりしているだろうなぁ。

私は、ただいま将来について模索中であります

きっかけは明らかに彼氏さん。

彼は、前を向いて歩き始めています。

自分が行きたい方向に。きっと…ううん。絶対大変なことです。

周りの自分より若い子の中で、進んでいくんです。


私は、今の仕事が好きで、今の場所が好きで、今の仲間が好きです。

でも、じゃあ私はこれからどうしたいんだろう?

どう進んで生きたいんだろう?

自分は自分の5年後を…10年後をどうしたいんだろう?

今という時は楽しい。

仕事も、今になって自分がやりがいを感じていることを改めてかみしめている。

彼の人生のそばにいたいけど、

自分の人生をしっかり自分の足で歩きたい。

当たり前かもしれないけど、そう感じ、自分の進むべき道を考えています

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ばたばた~

2007年12月30日 00時12分56秒 | Weblog
気がつくともう年の瀬。早いですね~。

私はようやく大掃除を始め、今日はお風呂をきれいにしました

今日のお風呂は、なんだかすっきりしていて、気持ちが良かったです

やっぱり使うものや部屋がきれいなのは、心もほっこりさせてくれますね。


明日は、シンク周りと窓をきれいにしようと思うのですが、、

お天気はどうなのかな~??

おてんとさま、よろしくお願いします


みなさんはどんな一年だったのかしら?

私は、なんとも忙しい一年でした。

細かいことを上げたらきりがないけれど、

仕事では職員がどんどこ~と体調を

崩し、あわあわとばたばたとが駆け回った年末でした

まっ、なんとかなるもんですね。。

そして、家族の一年としては、父親が還暦を向かえ、退職をしました。

還暦、退職。すごいことです。

当たり前のようで、なかなか出来ないと思ってます。

お父さん、お疲れ様

そして今年は弟が、体調をかなり崩していました。

相当きつそうでしたが、快方に向かっているようで、声を聴いて

最近はホッとしてます。

来年は、元気にすごせますように


今年のびっくり出来事としては、彼が骨折をして、しばらく

自宅休養をすることになりました。今年と言うか、昨日のことなんです。。

昨日はかなりあせったけど、今日はのんきに

「痛いよー」と言っていたので、まっこっちも大丈夫ですね。。

私に「気をつけたほうがいいよー」なんて言っていましたが、

説得力ないですね(笑)


けど、こうして、

年の瀬に、大掃除が出来て、元気に「今年もぼちぼち忙しかったね~

なんて、言っていられるのだから、ありがたいことですね

みなさま、良い年を迎えてください。

ほんとーにのんびりな更新ですが、来年もよろしくお願いいたします




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しあわせ

2007年11月03日 01時03分09秒 | Weblog
しあわせについて思うこと。

男の人の「しあわせにしてやる。」という言葉。

女の人の「しあわせにしてください。」という言葉。



この言葉ってきっと、お互いに結婚を意識して、


形にしていくときの言葉だったりすることが多いのかな?



私、実は、この言葉があまりしっくりこないんです。

私は、女性の部類にいるので、

結婚して「しあわせにしてもらう。」っていう意識が一般的なのかな。



でもですね、

人を一人しあわせにするってすごい大変なこと。

それだけの重荷を相手に持たせるなんて、相手がしあわせになれるのかな?

って思います。

だって、人生かけて人をしあわせにしなくちゃいけないんです。。

私が男性だったら、、

相手をしあわせにするんだ!なんて意気込んでも、へこたれそうです…


それに、私のしあわせは、相手に作ってもらうものじゃない。


もちろん、相手のしあわせも、私が作るものじゃない。



しあわせってそんな風に、人にゆだねるものなのかな?



一人の人間のしあわせって

一人の人間が背負うものじゃないんじゃないかな?と思います。



だから、私は、大切なひととは、

「一緒にしあわせな時間を作っていきたい。」


「一緒にしあわせになっていきたい。」

です。

お互いが一緒にすごすことが、嬉しいな

一緒にすごすことが、心地よいな


その継続がしあわせなんだと感じるんです。


だから大切なヒトと過ごす時間は、嬉しいな、楽しかったな、心地よいな

時には、けんかしちゃったな、、、、



なんてそんなことを感じる積み重ねをしていきたいなぁ。

それがしあわせなんだと思うから。


なんて、、ふと考えてみました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみなさい

2007年10月26日 23時44分25秒 | Weblog
「おやすみなさい」の言葉が好きです。

「おはよう!」の挨拶も好きなんですけど。

「おはよう。」は一日の始まりの挨拶。

私は今、職場の仲間にこの言葉をかける・かけられることが

一番多いです。

ちょっぴり、ぴりっと気合を入れて、今日一日を過ごそうとするときの挨拶。

のんびりしたお休みの、のんびり過ごそうとするときの始まりの挨拶。

どちらにしても、始まりの挨拶。

今日一日関わらせてもらう人たちとの挨拶。

今日一日よろしくね!お互いぼちぼちやりましょーね

って、そんな気持ちをこめてる挨拶。

そんな気がします。


「おやすみなさい。」

は、今日一日を終えるときの挨拶。

この言葉って、とても大切な身近な人に使っている気がするんです。

一番ホッとできる人との挨拶。

家族だったり、友人だったり、彼だったり。

大切な人に、ゆっくり休むんだよ~って心をこめて言いたいし、

大切な人に、ゆっくり休むんだよ~って伝えてもらえて嬉しい。


そんな言葉だったりするんじゃないかと思うのです。

これからも大切に使っていきたいな~って思う言葉の一つだったりします



ではでは、おやすみなさい







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こんばんは~

2007年10月01日 00時51分37秒 | Weblog
大変…大変お久しぶりです

あまりにもおろそかにしすぎて、「ひなたぼっこ」は閉鎖したのでは

ないかと自分まで思ってしまうほど、お久しぶりです。。

季節も変わり、今日から10月。。

つい最近まで暑かったのに、急に寒さを感じるようになってきましたね。

ひなたぼっこをおろそかにしている間、何をしていたのかというと…

いろいろしておりました。。

ただ、そのいろいろの期間は、

なんとなく言葉を文字にする機会から離れていた期間でした。

どういう訳だか、文字にする方に向かなかったのですね。。

ただの、怠け者と言えばそれまでですが…

こんなにブログから離れていたけれど、、お話させていただいていた

方たちはお元気かな?なんて思って、時々、お邪魔だけはさせていただいて

いたんです。。

こんなにお久しぶりに私ですが、、皆様、またお邪魔させてください…。どうぞよろしくです


さて、ブログから離れている間にいろいろなことがありました。

いろいろな場所にもいきました。

泣いたり笑ったり怒ったり落ち込んだり、いろいろなことを感じて

いろんな顔をしておりました。今は元気です。

最近は、安定しているようで、友人から「話し方のトーンが前と違う。」

なんていわれて、うほほいと嬉しがってます!

どんだけ、今まで不安定だったんだ…と思いますが、、すったらもんだら

の日々だったのでしょうね。。

ってなにやら他人事みたいですね。

最近は、安定していることが逆に恐い……という気持ちと、

この安定を当たり前のものと思わないように…と自分に言い聞かせている

私がいます

けど、今こうして「幸せ」と感じられることに素直になり、

幸せ上手になっていきたいですね。

自分にとって大切な人を大切にして、

感謝の気持ちを持って、ゆっくり、毎日を過ごしていけたら

いいなぁなんて思っています

久々の日記で、まとまりもつかず、なんだかわからないまとめになってますが…。。

うーむ。。

また、良かったらお邪魔してくださいね

ではでは、そんなこんなでおやすみなさい
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

うーむ。。

2007年06月03日 22時07分28秒 | Weblog
ひどい。。ひどすぎる。。

えっと…私の日記の更新頻度の低さが。。

もう一つのmixiの方の更新を時折しているものの、「ひなたぼっこ」

おろそかにしすぎですね。。。知らない間に絵文字が増えている!

しかも、かわいい←こんな感じ。。

どちらも、大切な私の日記なのに。。もうちょっと頑張ろう。。うむ。

今日は、よく歩いた一日でした

実は今日は、上野にある東京国立博物館まで行ってきました

レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」が来ているので、行きたくて

仕方なかったのです

ダ・ヴィンチコード展、ダ・ヴィンチコードを観て、すっかりうっかり、

興味を持ってしまったのです

さてさて。

良かったですよ~。。

私は、鳥肌立ちました

絵のことなんてちっとも詳しくないし、レオナルド・ダ・ヴィンチについても

ちっとも詳しくないのですが…

ずーーっと観ていたいと思うような絵でした。

ちょっと、泣きそうでしたいや、半べそかいてましたね。。


また、会いたいです。「受胎告知」にまた、会いたいです。。

いつか、いつか、また観に行きたいな~。。

ではでは、また皆さんのところにも遊びに行かせてください。。

いつもいつも、「お久しぶりです。。」のご挨拶になってしまっており、

うーー。。すみません

ではでは、そろそろ梅雨ですが、皆さん、元気に過ごされますように☆

わ~い、いっぱい絵文字使っちゃいました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仕事をしていると~

2007年05月09日 21時37分14秒 | Weblog
気がつくと、どんどん強くなっている気がします。

社会人経験が、長くなり、自分の職場での立ち位置が変わり、

視野を広く持たないといけないし、

新人さんや後輩に伝えていくべきことはたくさんあるし、

いろいろと目を光らせながら仕事をしていると、、

気がつくと、だんだん強くなっている気がします。

そんなに仕事ができるわけではないのですが、

新人さんのころに比べると、どうしても視点が変わってくるし、

変わらなくてはいけないし、

いかに円滑に仕事を進めていくか、いかにみんなの体力を見て良い仕事を

していくか。。。

そんなことを考えていると、

やばい。私、強くなっている。。と、思います。

後輩の男の子にもがんがん、言うべきこと言っちゃってるしね。

仕事をする一社会人としては、良いことだし、強くなっていかなくては

いけないのだけど…

一女子としては、これ、どうなのか??なんて思ってしまったり。。。


忙しく仕事をして日々を過ごしていると、

どんどん、女子でいる時間が減っている気がして、

それもまた、ちょっと寂しいな~。。


今日は、ちょっぴり愚痴ですね。。



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴキ談義

2007年04月21日 20時42分20秒 | Weblog
お食事中の方、ゴキ嫌いな方は読まない方がよいかと思われます。。。

私も、ゴキくんだめなんですが。。


っで、ゴキ談義。

職場の新人君と「ゴキくんが出たときどうする?」という話をしてたのですが…。


私の場合

①ゴキくんから目を離さず、ゴキジェットのありかまで後ずさる。

②ひたすらジェットする。

気がつくと、周りがヒタヒタになるまでジェットしてる。

③感触を確かめたくないので、雑誌とか広告の類になんとかのせる。

④隣の土手でさようならをいう。。

多分…そこそこありがちなゴキ君との戦いですよね。


新人君の場合

作戦A
①液体の洗剤系で、殺虫というよりおぼれさせる。
 ヒタヒタになるまで。この時点でお亡くなりに。。。

②ティッシュにくるむ。

③これでもかってくらい、新聞紙でたたく。

④自分の家に入ったらこうなるんだという他の虫への見せしめのため、土手に。。。。


作戦B

①上と同じ

②割り箸ではさむ。

③ライターで火をつけて、燃す。。。。。うちに入ったら
 こうなるんだと後悔をさせるために。。。


ヒエ~!衝撃的でした。

「ゴキホラー映画が何本もできるね。。」って話したら、

「うちは、ゴキ惨殺地帯ですから!」とのこと。

新人君、あまりに容赦なさすぎるので、

「ゴキくんにもう少し手加減してあげなさい。」

と指導?しておきました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加