樹々のささやき

自然とのふれあい、人との出逢い、身近なことに目をむけて、感動、感謝をこめて!

孫と一緒に

2012-08-12 | 家族

毎日、暑い日が続きますね。 オリンピックの中継にくぎ付けの毎日。

寝不足気味ですが、みなさんしっかりと応援していますよね。 もっぱら話題はオリンピック一色。

近くに住んでいる孫が時々やってくるのが楽しみです。

先日も夕方やって来たのでお散歩に出かけました。  近所に花作りの上手はお家があって、いつもお花を愛でながら、歩いております。

たっぷりと水やりの済んだ花壇から、歩道に水が流れ出していた。 孫がそれを見て、「あっ、お花がオモラシしてる!」

ときどき、失敗してオモラシの経験のある孫らしい発言でした。

そんなことがあったり、「ばあちゃん、お花があつい、あつい言ってるよ。 お水やろう~」 と言ったり、とにかく面白いことを次々言ってくる。

水やりをまかせると、自分自身がびっしょり濡れてたいへんです。 キャッ キャッ と笑い声が響きます。

 


ロンドン五輪

2012-08-06 | 日々の想い

連日の熱戦に寝不足気味です。

金2・銀12・銅13 これから、メダルはまだ増えそうですね。

男・女サッカーの活躍に期待しましょう。

体操は、個人総合で金メダル。美しい演技に拍手!! 内村航平選手が最後は決めてくれましたね。 

フェンシングは団体戦で初の銀メダル。  馴染みのない種目を4年前、北京での個人戦で太田選手がメダルを取ったときに、日本でもフェンシングが盛んになってきていることを実感したけれど……。

競泳は北島康介選手のさわやかさがよかった。個人ではメダルが取れなかったけれど、男子400mメドレーリレーで、銀メダルを獲得。 みんなの笑顔が心に染み込んできた。

一つひとつを拾い上げていけば、語りつくせない……。

楽しく熱い活躍をありがとう!!