ヲノサトル責任編集・渋東ジャーナル 改

音楽家 ヲノサトル のブログ

★ 石を投げなさい

2012年12月27日 | 日常
というわけで、ツイッターに書き込む中で「哀しい生き物です」というフレーズがやけに流行った2012年でしたが(←あくまで自分の中で)、後半期は「石を投げなさい」シリーズも勢いを増してきました。

これは言うまでもなく、聖書の「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、 まず、この女に石を投げなさい」という言葉をもじった台詞。

何か失敗をしでかした時に「皆さんだってこういう失敗…してるよね?ね?」と他人に振っている体で書かれています。これは、もちろん「ないから!そんな失敗!」と石をビュンビュン投げつけられたいという倒錯的な欲望の表れなわけですが。

年末のオマケという事で、これも抜粋し、まとめてみました。



2012年07月16日(月)
ホテルとかの朝食ビュッフェとなると別に好物でもないのにありえないほど大食してしまった事のない者だけが私に石を投げなさい。

2012年09月08日(土)
この時間に帰宅して何も入ってない冷蔵庫に落胆し、震災対策で備蓄していたコンビーフとか焼鳥とかの缶詰を開けてしまった経験の全くない者だけが、私に石を投げなさい。

2012年10月30日(火)
玉子焼やホットケーキやソース焼きそばを焦がして憮然となった経験のない者だけがキューピー3分間クッキングに石を投げなさい。
註:この時期、TVの料理番組「キューピー3分間クッキング」が厚焼き卵の失敗で炎上していたのをおぼえているでしょうか…

2012年11月18日(日)
休日に昼間から酒を呑んだ事のない者だけが私に石を投げなさい。

2012年11月20日(火)
〆切の前日に、「どうしてこんな明らかに自分の力量を超えた仕事を"あ~たぶん大丈夫っすよ"と二つ返事で受けてしまったんだろう」と涙した事のない者だけが、私に石を投げなさい。

2012年12月02日(日)
@toru_master2: コーヒー入れた事を忘れてて、すでに冷めてた
@wonosatoru: コーヒー入れた事を忘れてて、すでに冷めてた事のない者だけが、この者に石を投げなさい。

2012年12月03日(月)
石を投げなさいbot か?俺は!

2012年12月03日(月)
@dhirose: 原稿書いて、合間にメールが来てその返事を書いて、合間にCD入れ替えて、合間におやつ食べて、合間にツイートして、などとやっていると、あっという間に夕方が来てしまうなあ(棒読。”
@wonosatoru: あっという間に夕方が来たことのない者だけがこの男に石を投げなさい。

2012年12月03日(月)
この季節、ボタンを押してガタコンと缶が出てきて初めて、間違えてアイスコーヒーを買ってしまったと気づいたことのない者だけが、私に石を投げなさい。

2012年12月20日(木)
山手線の乗り換えで自宅と反対行きに乗ってしまった事に気づくまで3駅かかった事のない者だけが、この私に石を投げなさい。

2012年12月22日(土)
あらかじめ切符を購入しておいた新幹線に乗り遅れた事のない者だけがこの私に石を投げなさい。



しかし色々と失敗してるよなあ…(憮然)そして次第に、他人の失敗にまでbotのように絡むようになってしまった感もありますが。来年もこのイディオムは使い続けそうな気がします…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿