たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

赤城自然園~セゾンガーデン~

2017年05月03日 | みんなの花図鑑


 セゾンガーデン・シャクナゲ園の西洋シャクナゲです。
 


 5月2日(火)は、今年もさち婆と赤城自然園までひとっ走りですね。とりあえず「新宿御苑みどりフェスタ」のお片づけだけは済ませましたよ…。



 セゾンガーデンはシャクナゲやツツジが中心なので早めに切りあげましたが、神代植物公園のように品種名まで表示してくれると、素人にはありがたいんですけれどもねぇ…。



 園内のお花のほうは、昨年よりも1週間は遅れている感じです。
 新宿御苑では見頃だったハンカチノキも、まだこんな状態でした。



 八重咲きのヤブイチゲ。
 セゾンガーデンは、草花のほうも園芸種が中心ですね。



 あれっ!? この花はどこがどうなっているんでしょうか?



 横から見たら、黄色いところが雄しべでこれから伸びてくる?
 どなたかご教示のほどよろしくお願いいたします!



 キバナイチゲ。
 


 アオバナヤブイチゲになるようです。



 ツルハナシノブ。



 ティアレアは、正確には「の1種」になると思います。



 キバナノクリンザクラ。



 キバナカタクリです。



 バイモは、別名のアミガサユリのほうがしっくりくる感じかな。



 このイチゴは?
 ピンク系の花をつけるイチゴにもいろいろな品種があるようです…。



 フイリゲンジスミレも園芸種。



 ちょっと自然林に近いほうへそれると、スミレが咲いていました。
 たか爺としては、やっぱりこっちのほうがお気に入りですねぇ~。



 アカフタチツボスミレになるのかな?



 マルバスミレです。
 


 ジュウニヒトエも今年はまだ開花したばかりでしたね。
 続く。
ジャンル:
みんなの花図鑑
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 環境省主唱「2017新宿御苑み... | トップ | 赤城自然園~四季の森~ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む