たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ミニツリー作り~ワンダーキッズ~

2016年12月22日 | ネイチャー=アート


 世間では「居間」と呼ぶらしいたか爺の仕事場です…。まだ年末のお片づけの途中ですね。
 12月21日(水)のワンダーキッズはリクエスト週。これまで土手すべりかアスレチックになることが多かったのですが、今回は「どんぐり!」ということになりました。ワンダースクールというか、たか爺ンちで開催です。



 これはクリスマス用。
 たとえ今年のどんぐりでも穴あけはもう難しいので、アクセサリー作りはできません。でも、リース・フォトフレーム・ウェルカムボード等はかなり残っているので、どんぐりや木の実を使って好きなものを作ってもらえればOKです。



 材料の物色中!?



 結局4人とも、ミニツリー作りとなりました。



 大きな松ぼっくりのスラッシュマツ利用です。



 てっぺんの松ぼっくりが普通のクロマツかアカマツですね。
 


 あとは好みに応じて、メタセコイア・シナマンサク・アオギリ・シリブカガシ等を使っております。



 +αを作っているところかな。



 この雪だるまやサンタクロース、ミニリース等も作っていきましたね。
 まあ、ワンダーキッズの子どもたちは雨の日にでもまた何か作ってもらえると思いますが、たか爺ンちでのネイチャー=アートスクールは、キッズ送迎2名以上にて平日開催のリクエストワンダーならいつでもOKです。まずは日程と作りたいものをご相談ください。

 それにしても、今年はほんとうにいろいろとありましたねぇ…。
 10月には義弟が59歳で亡くなり、11月にはけん兄と同じ年の甥が入籍していたことが判明。最近は「授かり婚」と言うらしいです!? まあ、めでたいこともあって良かったと思っていたら、今度はこの甥の親父である実弟に肝臓がんが見つかり、本日22日に腫瘍部の摘出手術でございました。
 とりあえず無事に終わってくれてホッとしましたが、ICUで本人と会う前に、いきなり摘出したばかりの肝臓を見せられてもなぁ…。しかも、目の前で腫瘍部を真っ二つに切って中を見せられてもなぁ…。肝臓全体の15%ぐらいとのことでしたが、国分牧場さんで塩釜焼きにするレバーぐらい大きかったです!? しばらくレバーは食べられないかも…。そんなことよりも、大酒のみのたか爺としては、明日はわが身ですけれどもねぇ…。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お餅つき大会~里山体験プロ... | トップ | スターライトイルミネーショ... »
最新の画像もっと見る

ネイチャー=アート」カテゴリの最新記事