たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

「草はらジャングル探検隊」事前調査

2017年10月12日 | みんなの花図鑑


 10月11日(水)は、彩湖道満グリーンパークの浄化施設の原っぱへ。



 土日月の「草はらジャングル探検隊」の事前調査です。
 現在の天気予報だと秋雨前線が停滞するようで、雨天中止になりそうですけれどもねぇ…。今年度はなんだか雨天やら川の増水やらで中止が多くてまいります…。



 事前調査とはいっても、このセイタカアワダチソウの蕾やオギの穂の収穫も兼ねているので、たか爺は大忙し!?



 花や虫、草の実の写真も撮っておきたいし…。
 開花したセイタカアワダチソウです。



 イチモンジセセリ。チョウたちにも人気がある花ですよね。
 キタテハも多かったのですが、写真は撮らせてもらえませんでした…。



 ハナバチやハナアブも集まってきます。



 オオハナアブですね。



 絡み合うようにして飛んでいたツマグロヒョウモンは、オスの執拗なアプローチをメスが拒み続けている感じだったかな。



 ツユムシです。



 アキアカネ。
 これはオスですが、当日はメスを捕まえて、子どもたちに産卵するところや卵を見せてあげたいところです。



 ガガイモ自体は多い草はらなのですが、今年は「魔法の草の実」が見つからない…。



 ガガイモが大好きなヒメジュウジナガカメムシ。



 まだ幼虫たちもいました。



 オオベニタデは先週のリベンジです…。



 スズメウリ。



 この1週間で熟したものが増えましたね。



 ノイバラも。
 右側のヤブツルアズキや、ツルマメの豆果がはじける日も近そうです。



 イシミカワも色づきはじめていました。



 IKEAのキャリーバッグLを2つ左肩にかけて、園芸用のハサミ片手に2時間歩き回って、収穫はこれだけ…。
 セイタカアワダチソウのほうはずっしりとくるぐらいは集められましたが、オギはねぇ…。まだこれからというよりも、浄化施設の原っぱでは今年は不作のようです。代わりにヨシを少々…。オギのほうは、このあとさくら草公園の近くで1時間ほど収穫してまいりました。セイタカアワダチソウの蕾のほうはそろそろあまり集められなくなりますが、オギの穂はこれからせっせと集めておかないといけませんね。
ジャンル:
みんなの花図鑑
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来年度の事前調査!? | トップ | セイタカアワダチソウとオギ... »
最近の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事