たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

金魚釣り~ワンダーキッズ~

2017年03月15日 | 魚釣り


 3月15日(水)のワンダーキッズは、道満河岸金魚釣り場です。
 今年度のワンダーキッズも本日が最終回でしたが、男子2名は発熱等でお休み…。残念でしたねぇ…。



 バケツとねりエサを用意してもらったら、釣竿を選んでレッツゴー!



 先客は幼児2名を連れたパパと奥の方にいた男性の2組のみで、ほとんど貸切状態です。



 でもなぁ…。2人ともあたりはあるようなんだけれども…。
 どうやら金魚を釣り上げたところの写真は撮らせてもらえそうもないので、2人が4人になった写真だけは撮っておきました!?



 このハクセキレイは実にお見事!
 コサギ・ダイサギ・アオサギ等を避けるための竹竿の上を移動しながら、なんとモツゴを捕まえて食べておりました。昆虫食だとばかり思っていたので、目の当たりにしてたか爺もビックリです。基本的には雑食ということなんだろうけれども、モツゴを捕まえる能力まであったとはねぇ~。ライズ狙いなのかな?
 


 モツゴ1匹釣れなかった子どもたちは、なんだか変なお話で盛り上がっておりました!? 金魚が釣れてこの表情なら、申し分なかったのですが…。



 釣竿とバケツを返したら、手を洗って。



 写真撮ってくれって言うから何かと思ったら、最後に0匹アピール!?



 土手のツクシです。



 帰りにはちょっとツクシ摘みも。



 たか爺はヨモギも少々。



 帰宅後、焼酎のお湯割りに浮かべて。
 洗って熱湯をそそぐだけのフレッシュティーも、ぜひ一度お試しあれ!



 ツクシはやっぱり、とりあえずおひたしでいただきました。

 でも、さみしいなぁ…。これまで数々の名キッズアシスタント&その後のアシスタントを輩出してきたワンダーキッズ水曜コースも、今年度で最後になるかもしれませんね…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモ植えとピザ作り体... | トップ | 「魔法の小枝でキーホルダー... »
最近の画像もっと見る

魚釣り」カテゴリの最新記事