たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ジャガイモ植えとピザ作り体験~里山体験プログラム~

2017年03月14日 | 国分牧場


 国分牧場さんのアイドル犬、ボーダーコリーの「銀ちゃん」です。



 子どもたちの人気者ですね。


photo by kako

 3月12日(日)は、里山体験プログラム「ジャガイモ植えとピザ作り体験」で東松山市の国分牧場へ。



 到着したご家族から順番に、まずはジャガイモを植えてもらいました。
 種芋を切っているところです。


photo by kako

 25㎝間隔で植えていきます。


photo by kako

 左側のパパがやっているように、大人の靴の長さぐらい間をあけるとちょうどいい感じ!?



 ジャガイモ植えのあとはピザ作り体験。
 参加者はキッズ1名+9家族27名の28名です。アシスタントはさち婆とかこにお願いしました。



 初めに、ピザ生地をのばしてトッピングするところまで教えてもらいます。
 


 トッピング済みのサンプルです。



 焼き方の実演中ですね。



 いよいよピザ作りがスタート! 1人1枚ずつ作れますが、1家族1枚ずつ交代で作ってもらいました。
 以下は、丸められたピザ生地をのばしているところです。




photo by kako




photo by sachibaa


photo by sachibaa

 きれいにのばせましたね。


photo by kako

 次はトッピング。
 この子はマヨネーズベースです。


photo by kako

 この子はトマトソースを使っていますね。


photo by sachibaa

 マヨネーズ・トマトソース・照り焼きソースの3種類から選べます。



 お肉やソーセージもいろいろと用意されていました。



 国分牧場さんはピザ屋じゃなくて、お肉屋さんですからね!?


photo by kako

 チーズものせて。



 これは誰の作品だったか忘れたけど…。



 こんな感じです。


photo by sachibaa

 ピザ窯まで運びます。
 走るなよぉ…。こけるなよぉ…。絶対落とすなよぉ…。



 パーラーにのせて。
 ここからが腕の見せ所!
 


 以下は、この日のピザ職人たちです!?
 みんな真剣でしたねぇ~。









 昨年はママたちのほうが目立ったような気がするけど。


photo by sachibaa

 今年はパパたち中心だったかな。



 5年生は1人で!



 6年生も!


photo by sachibaa

 焼きあがりました。


photo by sachibaa

 お皿へ移します。



 切り分けて。


photo by sachibaa

 いただきます!


photo by sachibaa

 野菜スープ付きですね。


photo by sachibaa

 これは先の5年生が焼いたピザ。照り焼きソースを使ったようです。


photo by sachibaa

 いただきます!



 こちらは、たか爺たち用にスタッフの方がトッピングしてくれたもの。マヨネーズとトマトソースがベースです。さち婆とかこに焼いてもらいました。


photo by sachibaa

 こちらは照り焼きソースがベースで、先の5年生が焼いてくれましたね。たか爺たちは3種類とも食べられたわけです。
 お気遣い、ありがとうございました! いずれもとってもおいしかっです。ごちそうさま!



 今回はデザートと飲物も。さち婆は当然ケーキも食べるわなぁ…。
 実は小江戸ビールもあったんだけど、たか爺は飲むわけにはいかない…。
 

photo by sachibaa

 これは終了後。河川敷のヤギさんたちです。
 


 枯れた落葉でも、ホオノキは大好きですよねぇ~。


photo by sachibaa

 たか爺たちはちょこっと土手散歩へも。
 この日は早めに到着された方が多くて早めに終了したので、近くの武蔵丘陵森林公園こども動物自然公園で遊んでいかれた方も多かったのかな?



 土手を占有していた野菜のようなこの植物は?



 この花ならセイヨウカラシナあたり?



 とりあえず、ノビルは掘らしてもらいましたよ。



 ノカンゾウもありました。 



 この冠水橋までは行ってみてUターンしましたが、河川敷でのクワガタさがしは無理そうだなぁ…。



 1日漬けたノビルの塩昆布漬けです。塩昆布の割合とか、ノビルは細かく刻んでみるとか、おいしくいただくためにはちょっとまだ工夫が必要なようですね…。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこかで春が~サタデースク... | トップ | 金魚釣り~ワンダーキッズ~ »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事