たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

里山体験プログラム「プライベイトリバーで川遊び」

2017年08月10日 | よしざわ自然農園


 8月6日(日)も越生町。よしざわ自然農園さんの朝日のあたる家をお借りして、里山体験プログラム「プライベイトリバーで川遊び」です。前日は「夜間採集・観察会」だったため、たか爺としては朝がつらいところですが、諸事情により毎年こうなっちゃう感じでしょうか。


photo by sachibaa

 埼玉昆虫談話会が運営するおごせ昆虫と自然の館を利用させていただく際には、午後や夕方によしざわ自然農園さんの越辺川も使わせてもらっていますが、夏休みぐらいは1日ゆっくりと遊びたいですからねぇ~。



 定員40名のところ、年間予約では16家族60名にて受付終了。キャンセル待ちも9家族34名となりましたが、実際の参加者は12家族40名ジャストです!? 夏休みはご家族の予定も山盛りなんだろうな。 


photo by sachibaa

 夏には、みのるじぃじが川の中にもブランコをかけてくれます。



 子どもたちに大人気ですよねぇ~。



 オニグルミの木にかけられたスリル満点のブランコも。
 こちらは1年中遊べますよ。



 オニグルミの実も今年は豊作でした。


photo by sachibaa

 上流側です。



 大人の腰ぐらいまでの深さのところもあって、子どもが泳いだり、浮き輪やシュノーケリングを楽しむのにはちょうどいい感じかな。



 もちろん、ガサガサによる川の生きものさがしにも最適な環境です。ある程度の深さがあるので、大きな魚も捕まることがあります。
 これまでこの川で確認できたのは、カジカ・ギバチ・ウグイ・カワムツ・アブラハヤ・シマドジョウ・ジュズカケハゼなど。他にアカザ・ムギツク・カマツカも。ワンダースクールでも、この3種はこの川でのみ1匹ずつしか見つかっておりません。
 

photo by sachibaa

 トンボの幼虫のヤゴやカゲロウ・カワゲラ・トビケラなどの水生昆虫の種類も多い川ですね。この日もコヤマトンボ・コオニヤンマ・ハグロトンボなどのヤゴを捕まえていた子もいました。


photo by sachibaa

 何が入ったのかな?


photo by sachibaa

 サワガニを捕まえたところです。



 サワガニさがしをしていたら、カジカガエルのオタマジャクシや子ガエルも出てきましたね。


photo by sachibaa

 流れの早い場所ではサーフライダー!?
 

photo by sachibaa

 この子が一番はまっていたかな。ママは大変だったと思います…。



 みのるじぃじはあんま釣りのご指導も。


photo by sachibaa

 パパ、やったね! カワムツです。


photo by sachibaa

 こちらのパパも。


photo by sachibaa

 ヒット!



 子どもたちもがんばりましたよ。



 上の子が釣ったカワムツです。

 

 でも、絵日記の宿題のほうは?



 さらに大物を釣りあげた子です。



 派手な婚姻色のオスでしたね。


photo by sachibaa

 ハグロトンボでも捕まえたのかな?


photo by sachibaa

 オレンジの虫かごには、ミヤマアカネも入っていました。



 ハグロトンボです。
 ミヤマカワトンボもまだ残っているし、コオニヤンマも飛んでおります。



 ショウリョウバッタのメスを見つけた子。



 オスのほうです。



 クサキリも。
 岸辺の草地や朝日のあたる家の庭では、虫さがしもできますよね。



 アオスジアゲハです。



 今年もタマムシも見つけていたご家族もいました。



 あっ!? これはヒアリじゃないですよ!
 前日に宿泊されたご家族からスイカをいただいたら、スイカの汁に集まってきていたヒメアリです。小さなアリだし、体色も似ていると言えば似てなくもないので、これから誤解されちゃうケースが増えるかもしれません。なんだかヒアリのために、まったく関係のない在来種の他のアリたちもすべて駆除の対象になってしまいそうで心配ですね…。



 最後にお花も少々…。川岸に多かったキツネノカミソリです。



 川岸にはクコも。



 アキノタムラソウも咲いていました。



 ナツズイセンはお庭に植えられたもの。



 八重咲きのムクゲです。



 この花は?



 ミョウガです。みのるじぃじがおみやげ用にも抜いてきてくれましたね。

 暑くて雨にも降られず、川遊び日和となって何よりでしたねぇ~。みのるじぃじも大活躍してくれていました。本当にありがとうございます!
 よしざわ自然農園さんにはこれからもお世話になりますが、たか爺お気に入りの越辺川での川遊びは、8月20日の午後と9月9日の夕方ぐらいまでかな。ぜひまたご参加ください。川の生きものさがしのほうは、冬でも楽しめますよ。

 昨日9日(水)は、さち婆と池の平湿原まで日帰りでお花見でしたが、どうしようもない写真ばっかりやたらと撮ってきちゃっているので、整理には時間がかかりそうだなぁ…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里山体験プログラム「夜間採... | トップ | 池の平湿原 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む