たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

木の実も拾っておかないと…~神代植物公園~

2017年11月11日 | みんなの花図鑑
 11月9日(木)の続きの続きです。



 木枯らしビュービューなので、芝生広場のパンパスグラスの穂もこんな感じ。



 少しは期待していたヒマラヤスギの球果は、残念ながらようやく下の方から開きはじめたところで、まだバラバラになって落ちてきてはいませんでした…。



 でも、なんとこの強風で丸ごと落ちたばかりのものが1つ! これはラッキー!! 名前は「スギ」でもマツ科の松ぼっくりです。
 バラバラになる前に大きさが合う空瓶を探して、来年の「空とぶ魔法のフシギダネ」で見てもらうために閉じこめておかないと!?



 こちらもお気に入りのコウヨウザンの球果。枝ごと落ちる「杉ぼっくり」です。リース用に小さなレジ袋いっぱいは拾っておきました…。



 風に飛ばされたトチノキの黄葉とキヅタの紅葉。
 今年ももう「葉っぱでアート」の季節かぁ…。



 落葉の上にいた「バナナムシ」のツマグロオオヨコバイです。



 はぎ園の陽だまりにはアキアカネが数頭。
 翅は傷んでいましたがまだ元気でした。



 ゲンノショウコの種まき星人ですね!?



 さくら園の冬桜です。



 十月桜も。



 ホトトギスもまだ咲いていました。



 モミジバフウは在庫があるし、秋ヶ瀬公園でも拾えるので写真だけね…。



 スズカケノキの黄葉です。モミジバスズカケになるのかな?



 ウバユリのさく果。うすい翼つきの種がびっしりと入っていますよね。



 ラクウショウです。



 針葉樹園のスラッシュマツは、きれいなものは1つだけでした…。



 車のシートの上で撮っておいたケヤキです。葉っぱ付きの小枝ごと舞う「空とぶ魔法のフシギダネ」ですよねぇ~。
 ちょっと一服してから、植物多様性センターへも寄りましたが、これは次の記事にて。
ジャンル:
みんなの花図鑑
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オヤマボクチなど~神代植物... | トップ | リンドウも花盛り~植物多様... »
最近の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事