たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

里山体験プログラム「たけのこ掘り」②

2017年04月25日 | 里山体験プログラム

photo by sachibaa

 4月23日(日)も、里山体験プログラム「たけのこ掘り」で谷津の里へ。


photo by sachibaa

 竹林へ向かって出発します。
 参加者は13家族39名。お手伝いはさち婆です。まあ、午後の武蔵丘陵森林公園でのお花見めあてというところですね!?



 ふりかえって写真を撮ろうとしたら、いつの間に…。
 小さな頃から参加してくれている子どもたちも、みんなあっという間に大きくなっちゃいますねぇ~。でも、性格はあんまり変わってないかも!?



 谷津の里管理組合長の岩崎さんに、たけのこの掘り方を教えてもらっているところです。


photo by sachibaa

 いよいよご家族でのたけのこ掘りがスタート!


photo by sachibaa

 以下、何枚か載せておきますね。






photo by sachibaa



 この子は大ベテランの中学生。まだ寄居の里山ギャラリーノアでたけのこ掘りをしていた頃から、ご家族で参加してくれていますからねぇ~。サタデースクールの卒業生で、「金魚釣り大会」では春・夏ともに歴代№1の記録保持者となっています。






photo by sachibaa


photo by sachibaa

 今年のたけのこは絶対おいしいぞぉ~。


photo by sachibaa

 このたけのこは、こんなに掘っても…。


photo by sachibaa

 あらっ!?


photo by sachibaa

 今まで見たこともない巨大なたけのこでしたねぇ~。


photo by sachibaa

 7㎏近くありました!



 林床にいたヒメアカタテハです。



 ツチイナゴはこの日も多く見られました。



 クビキリギスを捕まえていた子です。



 この子も。



 クビキリギスは褐色型も捕まっていましたが、写真は撮ってなかったかぁ…。


photo by sachibaa

 お顔を見てもらって、「口紅をひいたネズミ男」!?



 この幼虫はヤブキリかな?



 カナヘビもちょろちょろしていました。



 ニホンアマガエルです。

 この土日ともに、お天気にもたけのこにも恵まれてほんとうによかったですねぇ~。
 午後は、すぐ近くの武蔵丘陵森林公園で遊んでいかれたご家族も多かったようです。たか爺たちも谷津の里でおにぎりを食べてからお花見でしたが、リュックを谷津の里へ忘れてきてしまって一度Uターン…。お電話、ありがとうございました! たか爺もそろそろあぶないなぁ…。
 谷津の里には7月の「そうめん流し」でもお世話になります。今年はワンダースクール専用の日程にしてもらえたので、100名でも大丈夫かな!? ご予約はお早めに。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里山体験プログラム「たけの... | トップ | 武蔵丘陵森林公園でお花見です »
最近の画像もっと見る

あわせて読む