たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

草はらジャングル探検隊~キッズ&ファミリー~

2016年10月19日 | 秋の生きものさがし


 10月15日(土)は彩湖道満グリーンパーク。浄化施設の原っぱで、キッズ&ファミリーの「草はらジャングル探検隊」です。参加者は4家族11名でした。



 残念ながら逃げられてしまいましたが、トノサマバッタを狙っているところです。



 バッタはオンブバッタ中心ですが、トノサマバッタもまだけっこう見ることができました。



 赤トンボも多いです。捕まえたところですね。
 この子は開催前にすでにウスバキトンボを捕まえていましたが、アキアカネやナツアカネ等の赤トンボと違ってとまらずに群れで飛んでいる感じなので、これは大したものですよ。とまっているトンボでさえなかなか捕まえられない子どもたちが増えていますからねぇ…。



 小さな子もママといっしょにチャレンジしていました。



 捕まったかな。



 この子が捕まえた赤トンボはアキアカネのメスで、卵をもっていました。



 産卵させてみます。



 こんな感じです。けっこう産んでくれましたね。



 この子も。



 彩湖の湖畔にもトノサマバッタ。すばらしい飛翔能力を見せてくれました。



 ここでもバッタとりです。



 最後にオオカマキリもご登場!
 みんなつかめたかな? なんだか小さな子どもたちのほうが先に手が出ていたような…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の木の実~ワンダーキッズ~ | トップ | オギの穂集め »
最近の画像もっと見る

あわせて読む