たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

スターライトイルミネーションと冬の星空観察会

2016年12月24日 | 武蔵丘陵森林公園
 12月23日(金)の夜は、滑川町の国営武蔵丘陵森林公園へ。
 春から秋にかけて、さち婆と二人でよくお花見に来ているとてつもなく広ぉ~い公園です。ワンダースクールでも、春休みと冬休みのキッズ企画「冒険アスレチックとエアートランポリン」で利用させてもらっております。今年は「SATOYAMAアート展」でもお世話になりましたね。



 中央駐車場からの中央口ゲート方向。左の建物はトイレです…。
 今回はキッズクリスマス企画「スターライトイルミネーションと冬の星空観察会」。まあ、見たい子がいれば連れてきて、たか爺もいっしょに楽しませてもらっちゃうかという感じです…。昨年は雨天中止でしたが、今年は4家族11名が参加してくれました。



 ゲートを抜けると中央口広場。


photo by sachibaa

 サンタさんと雪だるまも出迎えてくれました。真ん中は森林公園のキャラクター「しんくん」なのかな? でも、「りんちゃん」はどこ?


photo by sachibaa

 パンダさんはなんだかポツリとさみしそう…。



 とりあえず、まずはこれに参加します。



 でもなぁ…。こんなところでぇ…。


photo by sachibaa

 たか爺的には「星空観察会」というよりも、3台の天体望遠鏡を使ってすばる・金星・はくちょう座の二重星を見せてもらっただけみたいな感じかな!?


 
 中央口広場正面の階段です。



 記念撮影も。



 イルミネーションに導かれながら、先へと進みます。



 植物園までの途中にもいろいろとあって、楽しめましたね。



 こんなのがあったり。



 こんなのもあったり。


photo by sachibaa

 ここはちょっと怖い感じ?



 でかいウサギに食われそうで…。



 実物大のこちらのヒョウのほうが、かわいかったです。


photo by sachibaa

 ここからカエデ園。



 真っ先に口の中へ手を入れられた子ですね。
 しばらくためらっていた子もおりました…。彩湖自然学習センターの「触ってみよう」と同じ心理状態? まあ、想像力が豊かな子なのでしょう!?



 カバも出てきたか。



 たか爺は口の中へ頭を突っこめたけれども、子どもたちだと届きませんよねぇ…。



 植物園の展示棟前に到着です。



 これは、植物園の下の芝生広場に初登場!



 今年一番の見どころ「10万球の森の湖」だそうです。
 ネッシーはGood ideaですね!


photo by sachibaa

 湖にクジラはいないと思うけど、まあいいか!?


photo by sachibaa

 写真だと、全体の広さが伝わりませんけどねぇ…。



 中にも入れるので、記念撮影も。


photo by sachibaa

 この4人は汗びっしょりになるまで、ずぅ~っと鬼ごっこで遊んでおりました…。



 こちらは展示棟の中。



 「LOVE&リース展」も開催中です。



 サンルームの「ひょうたんライトアート」は、見忘れてしまって残念…。


photo by sachibaa

 もしかすると、この日が初顔合わせだった子どもたちになるのかな?
 なんだかとても楽しそうだったけど、そろそろ戻らないとねぇ~。



 ここから帰り道ですが、まだまだ遊び足りないようでした。



 海賊のポーズ!?


 
 今度はチョウになってみるかぁ~。



 うしろのペンギンの親子のポーズのようです…。



 帰り道は、「アートフェスタ2016」開催中の針葉樹園経由で。
 子どもたちはまだ走っております…。



 「しばらくそこで、おとなしくしていなさい」!?
 というタイトルではなかったと思うけれども、これもアート作品なのかな?



 こんなものもありました。



 最後にもうひと遊びです。



 この階段を下りれば中央口広場。やっぱり1時間半では足りずに2時間コースとなりました。
 たか爺としてはイルミネーションだけでも予想以上に楽しめたし、子どもたちの冬の夜遊びも楽しそうだったので、来年も予定には入れておかないといけませんね。個人的には、やはり夜間開園する紅葉したカエデ園を見に来たことがないので、来年こそはと思っております。
 今年最後のワンダースクールも、28日(水)のキッズ冬休み「冒険アスレチック」。やはり森林公園です。「スターライトイルミネーション」のほうも29日までは開催しているので、ぜひご家族でもお出かけください。子どもたちも楽しめると思いますよ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニツリー作り~ワンダーキ... | トップ | 晴耕雨読 »
最近の画像もっと見る

武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事