たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

冬のクワガタさがし-4

2013年02月14日 | 冬のクワガタさがし

S20130210rimg0894oyakofuyukuwa S20130210rimg0893oyakofuyukuwa

 2月10日(日)の親子でワンダー「冬のクワガタさがし」には、5家族13名が参加。アシスタントはじゅんです。送迎の段階からテレビ東京さんの取材が入りました。早く到着したため、まずは集合時間まで駐車場脇の林で小手調べです!?

S20130210rimg0901oyakofuyukuwa S20130210rimg0912oyakofuyukuwa

 注意事項のあと、2日に見つかって仮住まいに移しておいたコガタスズメバチの新女王たち、シロダモの葉っぱ、折れたクスノキの枝、キツツキの巣穴などを見てもらいながら移動。あとは家族単位に分かれてもらって、親子で冬のクワガタさがしです。

S20130210rimg0919kokuwa S20130210rimg0909himemaimaikaburi

 じゅんが見つけてくれた朽木からは、コクワガタのオスやヒメマイマイカブリも出てきて、テレビ的にはよかったかな? 自分で見つけられなかった子もいたようですが、幼虫もかなり見つかっていましたね。
 たか爺のガイドウォーク的になるので、親子でワンダーの日はいつもあまり写真が撮れません。今回は取材もあったので、特に少ないなぁ…。

 午後は自宅で取材を受けました。ぐちゃぐちゃのネイチャー=アートの材料の山、ノコギリぎこぎこやってるとこ、ドラ息子たちが小さいころの写真など撮っていったけど、いったいどこをどう使うんでしょうね? まあ、俎板の上のたか爺としては、どんな3分30秒にまとまるんだか、楽しみに待つしかありません。4月中旬頃に放送予定だそうです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬のクワガタさがし-3 | トップ | 3月のご案内 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む