たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

さっそく夜間調査へも!?

2017年07月15日 | 夜の森探検隊


 7月13日(木)は夕方から、9日(日)の「田んぼの生きものさがし」のあとに行ってみた「いいとこ見っけ!?」の川まで。



 たか爺としては、ゲンジボタルが出るのか出ないのか気になるところです。



 まずは樹液ポイントの探索へ。なんだかいい感じの川沿いの道だったのですが、汗びっしょりになりながら片道20分ほど歩いてみても、樹液の匂いも虫の気配もなし…。Uターンですね。



 手が届くところにいっぱいあったヒマラヤスギです。
 欲しかったけれども、まだがまんがまん!?



 ヌマトラノオかイヌヌマトラノオかわかりませんが、お花も見られたのでまあいいかぁ…。



 でも、駐車場まで戻ってきて川へ下りてみたら、9日にも一応チェックしていた木で、なんとノコギリクワガタの♂♀を見つけました!



 帰宅後に撮った写真ですが、1ペアはこの木のノコギリクワガタです。
 もう1ペアは帰りに寄った所沢の丸秘の木にいたものですね。



 すぐ近くにはこんな木も。



 暗くなるまで時間があるので、都幾川のほうへも車で移動。



 ネムノキの花です。

 途中で食事も済ませてから、また元の駐車場まで戻ります。でも、残念…。20時頃まで様子を見てみましたが、結局ゲンジボタルは確認できませんでしたねぇ…。時期の問題だけなのかな?



 まあ、コクワガタのほうは、週末の「夜のクワガタさがし」の保険用にこれだけキープできちゃいましたけれどもね!? 1頭は所沢産ですが、あとはみんなここの2本の木です。



 コロギスもこの夏初見!



 帰りには狭山へも。この木にはカブトムシが10頭(裏側に4頭ね)。でも、クワガタはいない…。



 下道利用で所沢へも寄ってみました。シロスジトモエは初めて見たかな。



 アカアシオオアオカミキリも増えてきましたね。



 カブトムシ・ミヤマカミキリ・アカアシオオアオカミキリ・オオシマカラスヨトウの4ショット!? とは言わないかぁ…。まあ、これはこれでなかなか見られない光景かもしれませんねぇ~。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「夜のクワガタさがし」事前調査 | トップ | 夜のクワガタさがし-1~キッ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む