たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

ヤマユリの花など

2017年07月13日 | みんなの花図鑑


 川辺に咲いていたチダケサシです。毎年夏の高原でしか見たことがなかったので、ちょっと意外な感じでしたが、里でも咲く花なんですね。



 ママコノシリヌグイも咲いていました。



 オスのホソオチョウです。
 7月9日(日)は川を見にいったあと、さち婆がヤマユリを見たいというので菅谷館跡へも。



 きれいなチョウなんだけれども、「要注意外来生物」ですねぇ…。
 


 メスのほうです。



 オス中心に20頭近くがひらひら舞っている原っぱもありました…。
 そういえば、ジャコウアゲハは1頭も見当たらず…。



 オオチャバネセセリかな? リョウブの花に来ていましたね。



 肝心のヤマユリのほうは、まだ蕾のほうが多かったかな。



 でも、見られたよかったぁ~。



 これから見頃を迎えます。
ジャンル:
みんなの花図鑑
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いいとこ見っけ!? | トップ | 「夜のクワガタさがし」事前調査 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む