たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

秋の木の実~ワンダーキッズ~

2016年10月18日 | 光が丘公園
 10月11日に流山の義弟が入院したとのことなので、13日にさち婆とお見舞いに行く予定でいました。ところが、13日の朝に急逝…。
 16日には通夜、17日には葬儀となり、ちょっとドタバタとしておりました。まだなんだか気が抜けた感じで頭が回りませんが、ぼちぼちと通常のペースに戻していく予定ではおります…。



 10月12日(水)のワンダーキッズは光が丘公園。「秋の木の実」とは言っても、例年だと「どんぐりマジック」で使っているマテバシイよりも遅く落ちるスダジイ拾いが中心です。写真はみんなブレブレでしたが…。



 食べられるどんぐりのスダジイです。何でも挑戦してみればいいのに、今年の子どもたちの反応は今ひとつだったかな。



 カシワのどんぐりは少ない感じ。



 斜面を使ったどんぐり競争ですね!?



 下向きに松ぼっくりを付けるエゾマツの仲間。
 まだちゃんと調べてないけど、アカエゾマツかもしれません。



 ヒマラヤスギも、落ちるのはまだこれからです。



 アメリカスズカケノキ。
 子どもたちは木の幹に投げつけて、みんな爆発させちゃうけど…。



 アオギリはもうすでにレース状に。



 でも、回ってくれた!?



 歩道橋の下にはアリジゴクの巣。



 残念ながら、ウスバカゲロウの幼虫は見つかりませんでしたね。



 なんだかくさいなぁと思ったら…。
 イチョウの木の下はものすごいことになっておりました。



 クリです。



 クスノキ広場では「香りのえんぴつ」拾い。



 常緑と言ったって、紅葉しますよね!?



 クマシデです。



 ちょっと休憩!? 転がってもいいけど、犬のフンにはご注意を…。



 チカラシバですね。



 やっぱりやるわなぁ~。



 「ウニぃ~!」です。



 毎年「ウニぃ~!」の海となっております!?



 オナガガモはまだ4羽だけでしたね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑えマス釣り~キッズ&ファミ... | トップ | 草はらジャングル探検隊~キ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む