たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

「夜のクワガタさがし」事前調査

2017年07月14日 | 夜の森探検隊


 まずは、シロテンハナムグリだらけだった所沢の丸秘の木から。今年はすでにノコギリクワガタ♂♀の実績があります。帰りに期待ですね!
 今週末は金・土・日とキッズ&ファミリー「夜のクワガタさがし」なので、7月11日(火)は事前調査へ。他のポイントもチェックしながら、下道利用です。夜の虫さがしは年々ハードになってきておりますが、決して嫌いなわけじゃぁないからなぁ…。まあ、たか爺としてはカブクワちゃんよりも、他の生きものたちが見られればいいんですけれどもねぇ…。



 オオクシヒゲコメツキとシロテンハナムグリが仲良くお食事中!?
 カナブンがあぶれてしまった感じかな?



 所沢ではヤブミョウガの花も咲きはじめていました。



 こんな木もありましたねぇ~。



 このオオスズメバチは未交尾女王だと思います。



 現地では、まずピリ辛みそラーメンで腹ごしらえ。まあ、特にうまくはなかったけれども、520円だからなぁ…。



 夜はすっかりカブトムシモードです…。



 カキバトモエ。



 コシロシタバ。


 
 羽化していたニイニイゼミも見ることができました。



 今年は初めて見ましたね。



 わかる?



 ライトが入ってしまいましたが、かわいいヤモリまで見られて得した気分でございます!?



 とりあえずは、週末の保険用ですねぇ…。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマユリの花など | トップ | さっそく夜間調査へも!? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む