たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録中心のブログです。

湯の丸高原の花

2017年06月30日 | みんなの花図鑑


 サラサドウダンです。
 6月27日(火)はさち婆とお花見へ。現地の天気予報は曇中心で雨もあり。ほんとうは先週行く予定だったのですが雨でとりやめたため、とりあえず行ってみるかということで、午前8時に家を出ました。まずはトイレ休憩も兼ねて湯の丸高原。ナビの案内だと3時間のところ、通常どおり30分短縮して10時半には到着です!?



 アヤメの季節ですね。
 この時期はレンゲツツジで有名な湯の丸高原ですが、たか爺は基本的に小さな山野草好みなので、アヤメもちょっと大きすぎるかな?



 コケイラン。



 地味だけど、やっぱりこんな花のほうがお気に入りかもしれません。



 マイヅルソウも好きな花ですね。



 今年は大丈夫かな?



 写真ぐらいは撮らせてもらいたいところなのですが…。



 スズランです。



 ウマノアシガタ。

 さち婆が大騒ぎしていた芋虫たちは載せないでおきますが、写真は撮っておいたので、芋虫毛虫も大好きなたか爺としては調べてはおかないとねぇ…。
ジャンル:
みんなの花図鑑
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里山体験プログラム「ジャガ... | トップ | 鹿沢高原の花 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む