LOVERY DAYS

料理、お菓子、旅行が大好きワーキングマザー。2014&2015年に手術をしてから寛解、調子に乗ってる難病患者です。

鶏もつ煮込み

2016-02-28 14:20:14 | 料理
先日、以前から気になってた居酒屋に家族で行きました。
半年くらい前に近所にできて、お酒中心っぽいけど料理もなかなか美味しそう~な感じで。
住宅街の中にあるからか、子連れ客が結構来るのかな?
席に着いたら子供用食器もちゃんと出てきましたよ

料理がどれも美味しくて、あれこれ食べて満足したのですが
その中でも特に「鶏もつ煮込み」が美味しかった!
食べに行った後もしばらく「あー、また食べたいなぁ」とぼんやりと思い出したりして(笑)

で、作ってみました。

かつおだしで鶏皮と砂肝(お店ではハツだったけどスーパーで売ってなかった)を
圧力鍋でしっかり煮て、塩麹を足して更に煮て。



最後にゆで卵も煮汁に漬けときました。
写真は作ったその日に撮ったものなので結構脂が浮いてますが、
一日冷蔵庫でしっかり冷やして固まった脂を取り除けばスープもさっぱりいただけます。

だしをとって残ったかつおぶしと冷凍してあったしらすで、おかかふりかけも作りました。
エコ

今まで鶏皮は素揚げして名古屋の手羽先風の甘辛たれをからめたり、きんぴらの具にしたりと
こってり味付けのものばかり作ってましたが
こんなさっぱり味でも美味しいもんです。
砂肝も、圧力鍋でしっかり煮たからか
あの独特のざらりとした食感が無くなり、むっちりと柔らかくなって美味しかった~
普段は砂肝をあまり食べたがらない子供も、柔らかいからかよく食べてくれました。

次は塩豚と大豆の煮物を真似してみようかな

鶏もつの煮込み

鶏もつの煮込み

MORLAさん

かつおだしと塩麹で鶏皮とモツをじっくり煮込みました。シンプルですがじんわり美味しい煮込みです。某居酒屋さんのメニューを真似ました。
レシピブログ

コンフィに挑戦!

2016-02-25 10:39:41 | 料理
先日のバレンタインディナーで、
鴨のコンフィに初挑戦してみました
塩胡椒しておいた鴨肉をひたひたの油に漬けて、
オーブンで2時間…

本来はラードで煮るらしいんですが、
我が家には去年お中元で戴いた米油が大量にあったので
それを使いました。
調理も、弱火にかけて温度をチェックしながら…なんですが、
油用の温度計がないのでオーブンで。

ほったらかしでラクラク作れるのに
美味しいー!!
思わず家族三人でがっついてしまいました。
油で煮る…というと、揚げもののように脂っこくなるのかな?ていうイメージですが
肉から余計な脂が出ていくので案外ヘルシーみたいです。
一度作れば、油に漬けたまま日持ちもするので
時間あるときに作れるのもいいところ!
あんまり好評だったので、お手軽に手羽先でも作ってみました。
オーブンが空いてるときに作っておいて、後日野菜と一緒にグリル。
スティックブロッコリーが焼きすぎてパリパリになりました

最近流行りのぎゅうぎゅう焼きっぽく。
下味がついてるので、何もつけなくてもいいけど
マスタードをちょっとつけると更に美味しい!
手羽先はコンフィにしたおかげで骨から肉が簡単に取れてしまうほどの柔らかさ。

油にも味が移ってるので、パスタの炒め油やらに使ったりしています。
これまた美味しい!

油さえあれば簡単だということが分かったので、
これからもちょくちょく作りたいな。