LOVERY DAYS

料理、お菓子、旅行が大好きワーキングマザー。2014&2015年に手術をしてから寛解、調子に乗ってる難病患者です。

タイ一人旅!2日目☆前半

2016-09-26 23:01:44 | 旅行
この日は9時から料理教室。
バックパッカーの聖地として有名なカオサンの近くにある
Maliwan Thai Cooking Classというところを予約しました。
バンコクには旅行者向けの料理教室がいろいろあって、値段もピンキリ。
こちらは約4000円程度で、ちょうど中間くらいでしょうか。
他にもいろいろ候補に挙げていた料理教室はいくつかあったんですが、
行きたい日に牛肉料理だったりデザートが苦手なバナナだったりとあり、
オーソドックスなものが作れるこちらに決めました。市場案内もあったしね。
さて、カオサンエリアは微妙に交通の便が悪いところでして、
最寄駅からタクシーで行くのがベストです。
ただ、この日は終了後王宮などに行く予定だったので、地図を見て悩んだ結果…

ボートで行くことに!

わーい!旅って感じっすね!!

チャオプラヤー川にて運行しているボートはいろいろなタイプがあり、
旗の色で分かるようになっています。

早めに出たけど船着き場で結構待ち時間があり、ちょっと焦る
私が乗ったのはオレンジフラッグの急行。

川には水草?がびっしり!

川沿いにはハイクラスなホテルがいくつか建っていまして、
それらは専用のボートを持っているようです。



さて、目当ての停留所で降りて、途中までは迷わず行けたものの、
目印のコンビニを勘違いしてちょっと迷った時間はギリギリ間に合いました!

今回のクラスは私の他は台湾人だったかな?かなりの若者でした。
トゥクトゥクに数人で分かれて乗って、近くの市場へ。
ガイドブックには載らないような、ロコ向けの市場です!
先生が野菜を説明してくれています。大きな紫色の物体はバナナの花!


今回、観光としていくつか見てみたい市場があったんですが、
ここを見て結構満足しちゃいました。

このときは、まだ楽しい気分だったんだぜ・・・


そして再び教室へ。
今回作るのはグリーンカレー、トムヤムクン、パッタイ、カオニャオマムワン=もち米とマンゴーのデザート。
グリーンカレーはペーストから手作りです。
クロックという石臼を使うのですが、けっこう重い!

各ポイントで「辛くしたい時、甘くしたい時」の味の調整の仕方を教えてもらい、自分好みの辛さと味のバランスに作ることができました!
私はお腹のためになるべく辛さは控えめにしたいので、
あっさりした辛さのトムヤムクンが作れたのはちょっと嬉しかったです。

それと、意外だったのがデザート!
これ、タイならではのデザートらしいですが、米はやっぱり日本の食べ方のイメージが強いからあんまり期待してなかったのよね…
でも、食べてみたらタイ米の食感と甘みとマンゴーがすごくマッチしてて美味しかった!
なかなか楽しい経験でした。

パッタイもちゃんと作れたよ!


さて…

あ〜楽しかった、お腹もいっぱい〜
帰り際に受講料の1375バーツお支払いしなきゃ〜(カバンごそごそ

ん?

あれ??

財布がない。

嘘だ〜
ボートに乗ったときはあったのに!!

でも大丈夫!
海外旅行のときは財布を分けて持つのは当たり前です

もう一個のメインの長財布には結構お金入れてるもんね〜ふんふふ〜ん


あっ、今朝受講料+持ってたバーツを全部無くしたほうの財布に入れてたんだった…

ということは、現在わたくし一文無し!!

ギャ〜〜〜〜!!

急いで先生に説明して、近くの両替所を教えてもらうも…
なぜかどこも休み!
やばい、このままではボートにも乗れない〜
この後王宮とかも行きたかったのに〜



すると先生が、
「ちょっと遠いけど、ここなら絶対開いてる!」という両替所を教えてくれました。
ただ、遠いだけあって道が難しい。
地図をグルグル回して見る私にたどり着けるのか!?

…地図をグルグル回し、自分もグルグルあちこち回ってやっと両替所に着きました。
教室に戻って半泣きで無事お支払い…。

総額、約6000円。
タイではかなりの額です。
滞在中の食費くらい、余裕で賄える金額です。

多分、ボートから降りる時か市場で、
カバンからカメラや地図を出したりしたので
そこで落としてしまったんだろうな…

誰かが有意義に使ってくれてると思うことにしました


長くなっちゃったので続きは後編で!


ちなみに、現地のお金が一銭もなくなるって経験、今回が初めてじゃなかったりして・・・その時は住宅街ど真ん中で、焦りましたわ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿