LOVERY DAYS

料理、お菓子、旅行が大好きワーキングマザー。2014&2015年に手術をしてから寛解、調子に乗ってる難病患者です。

タイ一人旅!4日目

2016-10-14 08:48:44 | 旅行
朝、ギリギリに起きてしまった!急いで支度してアユタヤ観光に出発。
オフシーズンだからかチケットは難なく取れて一安心。
二等車です。
時間通りに出発してほっとしたのもつかの間、10分後にはノロノロ運転から停止へ。
なんだ?どーした?と外を見ると
総勢10人くらいで石拾い的なことをしている様子…
線路を整備?している人がたくさんいて、作業が終わるのを待ってたのかな…
日本ではあり得ない光景!
1時間半のところ2時間以上かかって到着。
一人だし、トゥクトゥクで回るよりも勝手に動けていいかなぁ…と思って
今回は自転車を借りてめぐることにしていました。
レンタサイクルは駅近くに数件あり、値段は若干差があるけど
私が借りたところは30バーツだったかな。パスポートのコピーが必要です。
バイクも借りられるみたいですが、私は免許ないので…旅行者が借りるとしたら
国際免許が必要なのかな?
自転車を借りて走り始めたら、川を超えるための橋がけっこうな坂道で、
すでに私はバテバテ・・・
自転車で向かってたのは私と写真に写ってる女性二人組だけ。
走ってると風がきもちいい!


ワットラワンで自転車を降りて入りました。
あんまり人がいなかったおかげで上まで登ったりあちこち探検したりできました



上から見下ろしたこの遺跡の感じ、なんだか既視感が・・・

はっ!
これって・・・ドラクエに出てくる祠とかっぽくない!?

※あくまでも私の中のイメージです。

ここを見ただけで結構お腹いっぱい!

そしてこの日も猛烈に暑かった…またばてては大変なので、
これ以降はほぼサイクリングしながら見るにとどめました。
それでも、遠くから見る遺跡たちにも感じるものは結構あったので、充分満足できました。
出来ることならもう一度来て、そのときは1、2泊してじっくりめぐりたいなぁ。
エレファントライドもしてみたい!
幼稚園かな?遊具がたくさん。

帰り道にあんまり暑いのでカフェに入って休憩。
この日もお昼はなし
ちなみに朝食は電車内でなんとかお腹に入れたポテチ。

お腹がイマイチなのもあるけど、暑すぎて食欲が湧かない。
駅の近くの食堂でモリモリ食べる人たちを横目に、ぐったりしながら自転車を返しました。
みんなよく食べられるな…

帰りの電車も30分遅れたけど、覚悟してたので別に驚きませんでした(笑)
行きのよりランクが下?行きはドリンクサービスまであったからいいやつだったんだろうな。

戻ってきたかと思ったら雨が降ってきた!しかも一時的じゃなくてかなり本格的な雨…
しかもサイアムのフードプラスで食事したくて行ってみたら何故だか開いてない
看板かかってたけどタイ語だったから分からん!

仕方がないからサイアムスクエアをしばらくウロウロした後、
近くのチェーン店みたいなところでスペアリブの唐揚げとごはんを持ち帰り。
かなりくたびれてたんで写真も撮らず、店名もメモしなかった
私にとっては辛くなくて美味しかったです!

その後はゆっくりお風呂に入って、セブンイレブンで買ったフォーイトーン乗せのケーキ。
食べてないからだと思うけど、夜涼しいホテルの部屋にいるとお腹がすいてくる…
フォーイトーン=日本でいう鶏卵素麺。
今回のタイ旅行では甘いものはあまりチェックしてなかったんだけど、
これだけは食べてみたかった~
探し方が悪いのか甘いもの屋台を全然見なくて、このままじゃ食べずに帰っちゃいそうで…
案外甘さは控えめで美味しかった!

早いもので明日チェックアウトか…と思うと、なんだか寂しくなって、
いろいろ思い出したり写真やガイドブックを見直したりして、
あそこも行きたかった、あれも食べたかったなぁ…とか反省会(笑)
今回の旅は素敵な思い出もできたけど、
食事に関しては色々な意味で消化不良でした。
一日3食食べたのは、なんと翌日の最終日だけという・・・
暑くて食欲わかない→水分だけ摂る→おなか壊す→また食欲失せる、のループでした
次はより過ごしやすい乾季に行こうと心に決めた夜・・・。


それなりの大きさの野良犬が我が物顔で駅構内をうろついておりました。

昨夜、タイ国王の訃報を知りました。
私はそこまでタイ内情に詳しい訳ではないし、
外国人ですから傍観するしかありませんが
かつてないターニングポイントになるでしょうね。
(この先のことを考えると、多少のワガママを通して
先月行っておいて良かったのかも…と
思ってしまいました)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイ一人旅!3日目 | トップ | タイ一人旅!最終日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。