LOVERY DAYS

料理、お菓子、旅行が大好きワーキングマザー。2014&2015年に手術をしてから寛解、調子に乗ってる難病患者です。

タイ一人旅!最終日

2016-10-15 10:40:30 | 旅行
最終日は朝から天気が悪く、既に雨も降ったり止んだり。
せめて…せめて最終日はちゃんと朝ごはん食べよう!と心に決めて
近くの屋台まで行ってジョーク=お粥をテイクアウト。
香港などにもあるような米粒が見えないトロトロでしっかり味のついたお粥です。

持ち帰りの場合は袋に入ったお粥と発泡スチロールの器を貰える。

豚の皮を揚げたようなものが入ってて、カリカリで美味しかった〜。
チェックアウト間際になって大雨が降ってきたけど、スーツケースは一旦預けて負けずに外出。
今までの中で一番涼しい!
チットロム駅で降りてレモンファームへ。

おしゃれ系の旅行誌では必ずでっかく取り上げられてる

そんなに大きな店ではないけど面白い食べ物がたくさん。ここで会社の人達へのお土産をいろいろ購入〜

涼しいからか食欲もあって、レモンファーム近辺の屋台を見てたくさん食べたい欲がむくむくと…(笑)
そして、食べたかったお菓子の屋台を見つけて迷わず購入!


お昼は迷った挙句、結局駅のそばにあるセントラフエンバシー内のフードコート・イータイへ。
種類が多すぎて決められないけど、屋台の汁なし麺が美味しそうだったから
なんとなく汁なし麺がいいなーと思い、あひるローストの汁なし麺をオーダー。美味しかった!

ここでは唐辛子漬けのナンプラーを堪能。

その後、タイのお菓子も購入。ツヤツヤで可愛い〜!


日本の練り切りをゼリーでコーティングしたような感じで、味はココナッツの風味がほんのりと

イータイはかなり敷地が広く、フードメニューは一口にタイ料理といってもさまざまな地方のもの、
ご飯もの、麺類、ソムタム(タイ風サラダって言えばいいのかな?)、カレー、甘いものなどなど盛りだくさん。
何回かここで食べることになっても、飽きないんじゃないでしょうか。

そして、てくてく歩いてお次はbigCというスーパーへ。ここのは特に大きいらしく、
スーパーだけでなくフードコートや雑貨店もあり、ちょっとしたショッピングセンターみたいでした。

そして…

ここでの買い物が超〜楽しかった!

売り場がとにかく広々してて、業務用みたいなでっかいボトルで調味料が売ってたり、
お菓子も10個がワンセットになってるのがあったり、飲み物やドライフルーツもたくさん売ってる!
他に来ている人も旅行客ばかりのようで、皆さんカートいっぱいに買い物してました。
時間に余裕もあったから心ゆくまでぐるぐる巡れて、スーパー巡りが好きな私は大満足でした
他のスーパーもそれぞれ特色あって面白いけど、ここのbigCは絶対行ったほうがいいですよ(笑)

欲しいものをたくさん買って、ちょっと休憩したらまたホテルに戻ってスーツケースを持って、
いよいよタイとお別れの時間。


ばいばーい

ほんとうに、来て良かった。

しみじみとそう感じました。

スーツケースがすっかり重くなってしまい、階段を移動するのが辛いけど、
ロクに使わずにかなりチャージ金額が残っちゃってる地下鉄のICカードの返金は
しておきたいからとりあえずタクシーでペッチャブリー駅まで行くことに。

これがねー、案外大変でした(笑)

スーツケース持ってるから空港に行く客だと思われたらしく、
タクシー止める→「空港でしょ?」
→「いや、違います、ペッチャブリー駅まで」
→「NO!」走り去る…ええ〜〜!?

ペッチャブリー駅が行きにくい?から乗せたくないのかなんなのか、理由は不明ですが…
このように数回乗車拒否されてしまいました
ようやく乗せてくれたタクシーも、数分おきに「ほんとは空港でしょ?」
「空港はペッチャブリー駅にはないよ?」と
どうにかして私を空港まで連れてっちゃおうとしてくれて(笑)、

そのたびに私は地図を見せて

「空港がペッチャブリーにないのは知ってる、
私はここでやらなきゃならないことがあるから空港には行かないの!
ペッチャブリー駅に行きたいの!!」


・・・と説得し、どうにか諦めてくれて駅で止めてくれました。
無事にICカードも返して、エアポートレイルリンクに乗車。

空港では最後にタイミルクティーを飲み納め、
晩ご飯もしっかり食べました。

おそらく有名な紅茶屋さん、チャトラムー。

前日のエントリーにも書きましたが、最終日は初めてまともに食事ができました。
むしろ食べ納めとして二人分くらい食べたかったくらいよ

あ、空港で驚いたのが、モバイル機器のチャージが無料でできたこと。
私が頻繁に一人旅していた結婚前は今みたいにモバイル機器があったわけじゃなかったし、
家族と一緒に行ったフランスと台湾でもそんなスペース見たことなかった気がしたけど…
iPhoneだと充電プラグもほぼ世界共通だし、いやはや便利な世の中になりましたよね…。
電池がなくなっちゃうから携帯の電源を入れるのは1日5分以内!とか決めてた昔が懐かしいです


今でも、あのムワッとした空気、
屋台から漂ってくるいい香り、

唐辛子を炒めてる熱気をモロに受けて
目が痛くなったこともありました…


アユタヤの遺跡の佇まい、
ぜんぶぜんぶを思い出して、
また行きたくなります。

いや、きっとまた行くはず。

バンコクだけじゃなくて
チェンマイにも行きたいし、
家族とならビーチもきっと楽しい。
知れば知るほど素敵な場所があって、
タイ=行くならバンコクかチェンマイと思っていた私は
その奥深さに驚きました。

今回は行きたかった国に行けた!という点でも非常に満足しましたし、
久々の一人旅、
そして消化器疾患を抱えつつも食環境が(かなり)異なる国に旅行できた!
という点も自分としては自信がつきました。

次回は締めくくりとしてお土産で買ったアレコレ大公開
IBDさんのタイ旅行に役立っちゃうかも!?な
トイレ事情など細々したことを書こうと思ってます〜
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイ一人旅!4日目 | トップ | タイ一人旅!お土産などなど…編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。