傳芳の歳時記

母から娘へ、そして孫へ  伝えたい生活の中の礼法

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

開通です

2006-11-03 04:05:44 | 雑記
「やっと光回線が・・・」と書いたのが5/8のブログで・・・
mommyは、NTTのBフレッツに決め、NTTがマンションの調査に来たのが6/28 それからが、もうキリンの首もこれ以上伸びないよ~・・・と待たされ、 8月下旬には何とか開通予定との回答をもらい、待ちに待って10/6回線工事完了。
パンフレットが配られるまで申し込みは待って欲しいとのこと。
何ヶ月も待たされ、配られたパンフレットを見ると特典がいっぱい。
しかし、プロバイダ指定。
何じゃ・・・これじゃフレッツにした意味が無いじゃないと
ま~、特典を取るかアドレスを取るかという選択。
mommyは、アドレスを変えたくないので山ほどの特典をあきらめ、10/8NTTへ申し込みをしました。
「10月中旬には宅内工事が出来ます」と言われたものの山ほどの特典をあきらめたのだからせめて開通月無料位は、フルに使わなくてはと思い、開通日を11/1に設定して頂きました。
11/1は、午前中仕事を休み、工事の人を待ちました・・・
工事に来た男性は、いつもと違う機材を眺め、「なんでこんなにあるのですか?」
こっちが聞きたいよ~見て下さい。


電話周りのこの機材。
まずは、MJ→VDSLモデム(VH-100)→光電話アダプタ(RT-200NE)→IP電話アダプタ(Web CasterV110)と配線だらけ・・・
この後ろに無線ルーターをつける予定。
配線はぐちゃぐちゃ・・・
おまけに工事の男性は、電話をしながら何とか設定。
時間がかかりすぎでしょ・・・
最終的には、「IP電話はご自分で設定してください」と言って帰ってしまいました。
午後は、仕事だったので夕食を済ませてから、まずは、ぐちゃぐちゃのコードを短く切って、LANケーブルとモジュラーケーブルを作り、コンパクトにまとめ、無線ルーターを使わなくて良いように、ADSL時代に使っていた、無線カード(Aterm WL54AG)をIP電話アダプタ(Web CasterV110)へ入れ、いちかばちかやってみました。
NTTの方は、「純正の無線カードを使ってください」と言っていましたが、繋がってしまえば、こっちのものと・・・
これで、1台は、減りました。ラッキー!
そういえば、Bフレッツなのでフレッツスクエアを見ることが出来るはず、フレッツ接続ツールを使うと、通常のインターネット接続とフレッツ接続を切り替えなくてならないので、マルチセッションで自動切換えにこれも何とかクリア。
次は、プリンターサーバーが、デフォルトゲートウェイのIPアドレスが、変更になった為上手く動かず、とうとう、一睡もせずにプリンターと戦ってしまいました。
結局、自分がプリンターサーバーを設定した時に、プリンターサーバーに固定IPを振っていたのをすっかり忘れていて、トホホです。
まる1日かかって設定完了と言ったところでしょうかね・・・
光回線に変えても体感速度は、あまり変わらないかな・・・
光電話って本当に必要なのかな???
IP電話があれば、いらないのにな~と思いながら、光電話アダプタ(RT-200NE)を眺めてしまいます。
mommyの家の電話は、今、光電話でファックスと電話。
IP電話を分配器で2台の電話機に振り分けています。

最後に、初期工事費無料と言いながら、光電話同番号移行工事費を請求され、ムカッ!最近は、電話回線業者を選べ、携帯も加入電話もポータビリティを有効にする時代なのに、まして、我が家は、NTTからNTTへの変更なのに手数料を取るなんて・・・
ちょっと、ムカついたんで工事の男性には申し訳なかったのですが、納得いかないのでサインはせずに帰って頂きました。
あ~、疲れた。
たかがインターネットなのに・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町娘 | トップ | 七五三 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気力・体力・知力 (daikannmati)
2006-11-03 23:23:31
う~ん、それと気合ですね。
工事の男性陣が、頼りなく感じたことでしょうね。

納得いかず、サインしなかったところは、プロですね。
さすがですね (nimomo)
2006-11-14 22:47:44
ついに光になったのですね。
設定員が頼りなく見えるのはきっとmommyさんの方が
プロだからですね。
プリンターの無線。nimomoは以前お客様のうちで自爆しました。
サインしない。これもすごい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。