wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

北海の珍味

2016年10月31日 08時11分09秒 | 酒(居酒屋・つまみ)
仕事終わりにメタボオヤジが待ちに待った目的の珍味を食べに行ってきました・・・
それは、10月~11月にしか漁が解禁されない魚・・・北海道の太平洋側の一部でしか獲れない日本固有の魚・・・

事前にお店に電話で聞いて見ると・・・
今日は入荷していますが・・・天候に左右されるので当日、あるかどうか保証できないとのこと・・・
と言われても・・・珍味を食べたいメタボオヤジとしては行くしかない・・・

そして会社の同僚と一杯飲んだ後、二次会にて行ってきました・・・
そして店員さんにメニューを確認すると・・・本日のメインメニューとのこと・・・即ち、ありました・・・

  

この写真で解りますよね・・・刺身と焼き物・・・そうです北海道、鵡川(むかわ)の本シシャモ・・・
北海道では、シシャモと言うと「本シシャモ」のことを言うようです・・・
※新千歳空港では、一夜干しのシシャモが10匹程度で2,000~3,000円もするようです・・・

メタボオヤジ達が普段食べているシシャモは、実はカラフトシシャモと言われる魚で異なる種類の魚・・・
そのため北海道では、シシャモと表記されている物は「本シシャモ」であり・・・
カラフトシシャモは、必ず「カラフト」と記載されているようです・・・
※本シシャモもカラフトシシャモも同じキューリウオ科の魚だが・・・河に遡上するのは本シシャモだけ・・・

メタボオヤジは、本シシャモの甘い刺身に久々に満足し・・・更に肴を注文・・・
これは、解るかなぁ~・・・解んねぇ~だろうなぁ~・・・

  



追加注文したのは、蝦夷ホヤとウマズラハギの肝和え・・・そしてユリ根の天ぷら・・・これも珍味だぁ~・・・
北海道で有名な日本酒の「国稀」を頂きながら・・・今日は最高の珍味でした・・・(感激)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お休み | トップ | ラーメン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。