wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

油麩丼

2016年11月07日 03時40分19秒 | そば等(定食等)
仕事の関係にて今回は、メタボオヤジの故郷方面に行って来ました・・・
なお、故郷方面と言いつつ、まだ、メタボオヤジの故郷の玄関口にも達しない仙台なのですが・・・

仙台と言うと土産は、ひと昔前は、笹かまぼこや萩の月・・・今では、牛タンが有名になっている・・・
※実は、それ以外にも昔ながらのメタボオヤジの大好きな伝統的名物もあるのですが・・・それは秘密・・・

でも、メタボオヤジ的には、今年、蔵王を訪れた際に食べることが出来なかった「油麩丼」・・・
どんなものか、ぜひ食べたい・・・と、探して仙台駅の地下のグルメ街へ・・・

何とか探し当てたのだが・・・油麩とトンカツのハーフandハーフしかない・・・
仕方なく、注文するが・・・やっぱり油麩丼が食べたい・・・
でも、トンカツが付いていて結果オーライでした・・・(笑)

  

やっぱり油麩は油麩・・・一言でいうとご飯にタレをかけて食べているようなもの・・・
油麩があってもなくてもいいのでは・・・極論ですが・・・でも、ちょっと期待はずれでした・・・
※でも、タレが美味しかったです・・・なお、東京駅でウニ丼弁当を食べたほうが良かったかも・・・??



そんな状況を察してか・・・仕事先の同僚が仕事終わりには、仙台名物「牛タン」の店で一席設けてくれた・・・
ビール2杯と牛タン、サラダ、煮物、締めサバが付いて1,700円とのこと・・・なかなかリーズナブルで美味しい・・・
当然、メタボオヤジの酒がこれで終わる訳は有りませんが・・・

  

  

しかし電車の時間もあり・・・ワンカップと寿司を買いこんで何時ものように晩酌??・・・
なお、海の近い仙台の魚は美味い・・・他の種類をもっと食べたかったが・・・限度と言うものが・・・

  

※寿司は、サゴシ(サワラの子)、ヒラメ、トロサバの握り・・・トロサバが最高でした・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イクラ | トップ | 仙台アメ横 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そば等(定食等)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。