wonder land alice's blog

a lice の趣味(酒味?)のブログ

イクラ

2016年11月04日 08時28分10秒 | 酒(居酒屋・つまみ)
何時ものスーパーに酒の肴を探しに行くと・・・シャケの卵・・・今年もシャケの季節がきたようだ・・・
そして売られているシャケの産地を見ると北海道産・・・ちょっと卵が小ぶりだが・・・
安い・新鮮and国産の表示に魅せられ購入・・・
※やっぱりメタボオヤジの選択肢の条件は安いが一番のようだ・・・(笑)

(写真の卵は、鮭のハラコです・・・でも、出来上がりはタラコです・・・そんなはずはない!!)
  

何時もだったら熱湯に卵を浸けて・・・生皮が剝がれやすくして作るのだが・・・
今年は、生のままで作ることに・・・初めてでしたが表皮を剥がすのは簡単にできました・・・

そして出汁は、何時も麺つゆを使っていたのだが・・・今年は、酒と醤油のみ・・・
本当は、この出汁を煮だせば良いのかもしれないが・・・面倒なのでそのままに・・・

出来上がりは保証しません・・・多分、酒の匂いが勝って美味しくないかも・・・
でも、メタボオヤジ的には、つまみも酒も・・・酒びたし(笑)・・・これぞ究極のメニューかも・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジンギスカン | トップ | 油麩丼 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。