ワンだふるlife☆

長女‘ここ’と1型糖尿病の次女‘ゆぴ’そして、ちわわのラッキー&チャッピーのつれづれ記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

糖尿病

2007-11-13 21:23:20 | IDDM
 
  「糖尿病」 ~ ゆぴが糖尿病になって この3文字が やたらと目につくようになった。

  糖尿病に 1型と2型があるなんて知らなかった。
  糖尿病 それは 中年以降の人がなる いわゆる‘成人病’ だと思ってた。。。 


  11月14日は 「世界糖尿病デー」です

 糖尿病は すい臓のランゲルハンス島というところで 分泌される
 インスリンが、作られなかったり(1型)  働きがわるかったり(2型)して、
 高血糖を主症状とする 慢性の代謝異常 です。

  1型糖尿病の発症原因は・・・
  ウイルス感染、免疫反応が 関与していて、

  2型糖尿病の発症原因は・・・
  ① 遺伝的要因
  ② 過食
  ③ 肥満
  ④ ストレス

   だと いわれています。

 現代では 世界各国で 2型糖尿病 が 急速に増えています。
 
 糖尿病のことを もっと知ってもらおうと 世界で 11月14日を 「世界糖尿病デー」 と定めたそうです。

 11月14日 東京タワーが ブルーにライトアップされるのですって



  そんな現代社会 カロリーを気にする人が増え カロリーカットの食品が たくさん売られています。

  カロリーコントロールアイスから 和菓子が発売されるそうですよ

 
  




 
  私 ゆぴが 糖尿病を発症して しばらくずっと 
 
  この子は 「1型です1型です」 と、やたらと‘1型’を意識していた。。。


 そして、いつからだろう? 
‘私 2型糖尿病を偏見しているんじゃないか?’ って 思い始めたのは。。
 

  2型糖尿病・・・遺伝も関係します。 ストレスも関係します。
         食べることで ストレス発散させる人 多いと思います。。。
         忙しい現代人 運動する時間 なかなかないと思います。

 
  そして 1型糖尿病・・・インスリンを打っているからって
                  病状が重いわけではありません。
       甘いものの食べすぎで 糖尿病になったのではありません。
      
  糖尿病は サイレントキラー とも呼ばれ はじめは 自覚症状なく じわじわと体を むしばんでいきます。
   そして 合併症 
 最近 脳が萎縮する、アルツハイマー型認知症 も 高血糖の影響もあるとわかってきたそうですね。

  1型も2型も 合併症への恐怖は 同じです。



  糖尿病と診断されたら 現代の医学では 完治することはないけれど・・・
  だけど 2型糖尿病は予防もできるし 1型糖尿病は インスリンをうまく外から補うことで (それって なかなか難しいですが
  
 病状を落ち着かせ 健康に過ごすことができます


 このブログ 糖尿病に関係のない方も たくさん読んでくださっています

  正しい知識を たくさんの人に 知ってもらいたいです






   さて 

  この夏から今まで 週2日の頻度で ブログアップしてきましたが・・・
  私の受験勉強 も 模擬試験を受ける段階になってきました。
  その模試で 合格点をとるべく  
  今よりもっと 家にいる時間は 勉強にあてたいと思います
  国家試験を侮ってはいけませんものね

  だけど ブログは 私の気持ちの整理もできるので続けます。
  しばらく ブログアップを 週に1日の頻度 にしたいと思います。
  何曜日に更新するかわかりませんが、よろしければ これからも 見てください
  みなさんからのコメント とても励みになります

  
 ・ブロガーのみなさま~
 みなさんのブログに なかなか訪問できないかもしれません。 すみませんです
 




  おまけ 

  洗濯物を見て 思ったこと。

  チャッピーの洋服と私の靴下って
    
 大きさ 同じ


 ボクって

  ママの足サイズ?


   


 
 
 

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (40)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真を見てくださいね! | トップ | 骨折 治癒! »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (honohono)
2007-11-13 22:16:40
私も発症当時「1型…1型」って言ってました
今は病名を口にすることなく過ごしています
まぁ これもまだまだ世の中は1型糖尿病だと言っても糖尿病というものだけが頭に残ったり…
これも正しい知識が浸透していないせいもあるのですが…
それとブログを読みつつ色々な人の所へと飛んでいっては読んでいますがその中にも2型の人のがいくつかあります
2型の人は2型の人の思い…
1型の人は1型の人の思い…
人それぞれ思いがあります
それこそ人の数だけ思いがあったり…
その一つ一つを大切にして交流がもてたらいいな…とそんな風に思ったりしています
それを教えてくれたきっかけは…
やっぱりhonoのIDDM発症かな

keikoさんもお勉強が大変なのにブログもアップされててすごいって思います
見守ることしかできませんが…気にせず時間があるときでかまわないですよ~
元気って思っているから~
そして受験に受かってバージョンアップして帰ってきてね~

最後に…
チャッピーちゃんママしゃんの靴下サイズでしゅかぁ~
だったら…僕はハイソックスサイズ…
わ~~い! 一番!と思っていたら・・・ (nao)
2007-11-13 22:27:35
こんばんは☆
数分の差でhonohonoさんに先を越されてしまいました
明日はいよいよ「世界糖尿病デー」ですね
うちもそれにあわせてクリスマスの飾り付けをして、庭の木をライトアップさせる予定です
上手くいくかわかりませんが・・・
写真とったらupしますね

Ⅰ型Ⅱ型の違いはあるけれど、やっぱり一くくりにされるし、全体の人口は数年後には7~8億人になるようですね! そうなると莫大な収入源になるから開発が急速に進むようだと前聞いたことがあります。
保険だって入れるようになったしね
結局はⅠ型だけじゃ、規模は小さいままなんだと思います。
いろいろ不安はつき物ですが、がんばって行きましょうね

keikoさん、お勉強に集中してがんばってくださいね
忘れませんから
応援してま~~~す
2型と一緒にしないで?? (沙織(父))
2007-11-13 22:45:57
ご無沙汰です

最近は、若妻のブログじゃなくて
成人期発症の方をうろついています

>‘私 2型糖尿病を偏見しているんじゃないか?’ って 思い始めたのは
訴え続けているのですがなかなか理解されませんね

区別が必要な時があるけれど差別は・・・

たくさん。 (ともか)
2007-11-13 23:35:23
和菓子が発売されるのですね~。
シエリ、今あんこブームなので見せたら目が輝きそうです。
最近は朝食にあんころ餅を食べてから学校へ行ってます。
本人曰く「低血糖にならない」そうです。本当かな?

もう模試の時期なのですね。
いよいよだね~。←私がオロオロしても仕方ないね。
勉強。悔いが残らない様に頑張ってね。
そうですね。。。 (ゆっこ)
2007-11-13 23:53:47
確かにkeikoさんが言うことはもっともだと思う。
ゆっこも偏見に近い言い方をしてた。
2型は自分の責任
1型は自分で作れなくなっちゃった。
”自分の責任”ここ、偏見ですよね。。。
なりたくてなったんじゃあないですよね、
1型も2型も。。。
そこを忘れてました。
どこかで1型は大変なのよ!!
そんな想いがあったのかも知れません。
大切なことに気づかせてくれてありがとう!

うわ~!和菓子???
なおたん、喜びそう!!
早速、探そう!!

試験、無理せず、頑張ってね!!
1・2型 (ハナ)
2007-11-14 07:34:51
発症2ヶ月弱の王子母は、まだ同じ糖尿病とは言えないのが本音です
まだ2型とは違う1型ですと声を大にして
言いたくなってしまいます

王子父が食生活にも日常生活にも乱れがあり
私はとっても気をつけていた・・・。
それこそ糖尿病になっては困ると思って。

食事は薄味、王子なんてインスタントラーメンだって
あまり食べた事がない子供だった。

それなのに糖尿病聞いた時に私がやってた事は一体
なんでそんな病気になるのと思いました。

「そんな病気」って思う事が「偏見」ですよね。
世間がそうしているのだと思いますが・・・。

そして「私のプライド」なんだと思います。

発症最初の頃に「2型と違い・・・」みたいな話をした時に
「父が2型で・・・」という人に出会いました。
「私ったら差別してるじゃん」って早い時期に感じていました

でもでも頭の中では分かっていても
2ヶ月たっていない王子母は、ん・・・まだ
駄目です
いつかkeikoさんのように思える日が来ると・・・
来るかな

keikoさん
お勉強、頑張って下さいね
こんなプライドの強い私ですから
飽きれられちゃったかな


わかってるんだけど (じゃこちゃん)
2007-11-14 10:08:07
違うって言いたくなってしまっていたかな。。私も

私の中でなんとなく、いいイメージの病気じゃなかったのよね。
でもねこむりんは自分の病気は糖尿病だって発症当時から堂々とお友達に言っていたの。
子どもたちはまだ何も知らなくて(そりゃあ3歳だものね)何の偏見もなく受け入れてくれたし
こむりんを見て、お友達のママたちの糖尿病のイメージも変わってきたみたいです

私もⅡ型のこともたくさん知るたびに(病気の原因も不摂生がたたってということじゃない、とかね)Ⅰ型Ⅱ型と分けてもね。。という気持ちにかわりました。
どんな病気もそうだけれど、知ること、知ってもらうことがまず一番大事なのですね~

Ⅰ型の子供たちがⅡ型の子供たちを知る機会もあったらいいな~。
Ⅱ型のためのキャンプとかってないのかな~。
子どもたち、いっしょにがんばろうねって、きっと言えると思うんだけどな

keikoさん、模擬試験がんばってね
でも、無理してkeikoさんらしい笑顔がなくなったら嫌よ~
だからコメントの返事は書かなくていいからね

こんにちわ (choco)
2007-11-14 11:25:07
1型と2型。発症当時、型があるのすら知りませんでした。本やネットや皆さんのブログでたくさんのことを勉強してきました。

私も糖尿病なんだ~ではなく、『1型』を強調していました。一緒にしないでっていう思いもありました。
私自身も2型に偏見を持っていたのかもしれません。
1型も2型も好きでなった人はいないですよね。

沙織(父)さんが仰ってるように区別が必要な時はあるけれど、差別は良くないですよね。
世の中がもっと正しい理解をしてもらえるようになったらいいなーと思います。
ブログなどを通じ、少しずつでも変わっていってくれたらいいですね

keikoさん、お勉強頑張ってくださいね。
寒くなってきましたので風邪などひかないようにしてください^^



私も。。。 (ひふみママ)
2007-11-14 13:11:42
keikoさん、こんにちは
私も、発症当時やたらと1型と2型の違いを区別して強調して説明していました。
でも、2型の方でもなりたくてなっているわけじゃない方(例えば薬の副作用だったり)もいるんですよね。。。
2型の人でも、大変な思いをされているのは同じ
偏見の目で見るのは良くないですよね。。。

お仕事も大変なのに、勉強もがんばっているkeikoさん
お体を壊さないように無理しない範囲で、ブログも頑張ってくださいね~
(なーんて、ちょくちょく覗いて、更新を確かめている私

和菓子情報ありがとうございまーす
ミツ、あんこ大好きなんで、チョー喜びまーす
(私も~
私も・・・ (みわ)
2007-11-14 15:46:21
こんにちは 

私も1型と2型の違いを強調していた1人です 
今でも1型を強調したくなる時があります
1型も2型も=不摂生ではないことを
世界中のみんながわかってくれるといいなぁ
そうしたら、1型です!を強調した説明は、いらなくなるよね。
あやも15日で丸4年。5年目に入ります 
honohonoさんへ (keiko)
2007-11-14 19:50:59
 honohonoさん ありがとうございます

 いろいろな方のブログをご覧になっている honohonoさん  貴重なご意見をありがとうございます
そうですよね 人それぞれ いろいろな想いがあるんですよね

 娘たちの病気のおかげで 私達も いろんな方々の‘想い’を知ることができ 共感もしますよね   それって プラスなこと ですよね


 私の勉強のこと 応援してくださり ありがとうございます    ます


 きゃは~  チョコちゃん・スカイくんは ハイソックスでしゅねっ
naoさんへ (keiko)
2007-11-14 20:04:08
 naoさん ありがとうございます

 うわ~ naoさん宅 世界糖尿病デーにあわせて お庭をライトアップするのですね   すご~い  糖尿病に対する意識が違いますね  さすがnaoさん

 
 そうですよね 1型の子供たち 2型のおかげで たくさんの低カロリー食品に出会えるし、これから医療もどんどん開発されるのですよね
そう考えると 嬉しいですね
そうですね 1型だけだと 全体の患者数が少ないですものね 規模が小さいですものね

 はい、不安はつきものですが 励まし励まされ がんばっていきましょうね。
よろしくお願いしま~す 
 
沙織(父)さんへ (keiko)
2007-11-14 20:13:06
 沙織(父)さん ありがとうございます

 父さん お久しぶりです

まぁ‘若妻’の中に私も入れていただけるのかしら・・

 
 「区別」と「差別」 一字違いで大違い
子供の1型と 成人期発症の方とでは 病気の受け入れや周りの環境が違うことと思います。。。

 合併症に対する恐怖は同じの、1型と2型。
差別するなんて あってはならないことです 
ともかさんへ (keiko)
2007-11-14 20:18:31
 ともかさん ありがとうございます

 あんこ シエちゃんのマイブームなのですねっ
そちらでも‘あんこ’簡単に手に入るのかな?
おいしいよね~
私も あんこを食べたら 低血糖になりにくいと思う。 豆とお砂糖だもんね それに お餅が加われば 低くならないよね


 私の勉強の応援 ありがとうございます
はい、ます。
ゆっこさんへ (keiko)
2007-11-14 20:26:29
 ゆっこさん ありがとうございます

 ベテランDMママの ゆっこさんから 最もだ  なんて言っていただけるなんて とっても嬉しいです ありがとうございます。

 1型も2型も 合併症の恐怖は同じ糖尿病~
ちょっと前まで 糖尿病は贅沢病 なんて言われていた時期もありましたものね。  これ 社会の責任だなぁって思います。

 いろいろとありますが 子供達の未来は きっと明るい  と 信じたいです


 なおたんも 和菓子 好きなのですねっ  私も私も


 勉強の応援も ありがとうございます
ハナさんへ (keiko)
2007-11-14 20:36:27
 ハナさん ありがとうございます

 熱いメッセージを・ハナさんの想いを きかせてくださり、どうもありがとうございます

 そうですよ  糖尿病が悪いイメージになり そしてここまで患者数が増えたのは 「社会」のせいですよぉ

 
 ご家族のために 食生活を気をつけていらっしゃる ハナさんファミリーさんは 王子くんの糖尿病がきっかけで もっとも~っと  ますます健康になることでしょうね


 
 ハナさん
プライドが高い人は 自分のことを‘プライドが高い’と認めないのではないでしょうか。
こうやってみんなが読めるコメント欄にコメントしないと思いますよ~

 今後ともよろしくお願いいたします 
じゃこちゃんへ (keiko)
2007-11-14 20:47:03
 じゃこちゃん ありがとうございます

 じゃこちゃんの言葉はいつも 私の心に スーッと入ってきます。  じゃこちゃんのお人柄に いつも励ましていただいています

 こむりんのおかげで 周りのママさんの糖尿病に対するイメージが変わってきただなんて、こむりん 糖尿病学会から 表彰してもらわないとね  こむりんらしくて とっても好きです

 ほんとほんと 2型の子供たちとの交流 いいですね
大人の糖尿病は、2型が多いけど 子供の糖尿病は、1型が多いんだよね。。。


 私の勉強の応援もありがとうございます
そうですね  笑顔なくしちゃいけませんよね  コメントのお返事のことまで 気を使ってくださって ありがとうです
chocoさんへ (keiko)
2007-11-14 20:53:41
 chocoさん ありがとうございます

 ですよねですよね そうですよね~  糖尿病に 1型と2型があるだなんて 知りませんでしたよね。

私は、子供が糖尿病になることも 知りませんでした。。

 発症原因が違い 1型と2型の区別 必要ですが、だからって 2型に敵対心を持ってはいけないんですよね


 社会が増やしたともとれる 糖尿病患者のことを
社会に 正しく理解してもらいたいです


 私の勉強の応援も ありがとうございます
はい 風邪をひかないよう 手洗いうがいを 徹底しま~す
ひふみママさんへ (keiko)
2007-11-14 21:01:13
 ひふみママさん ありがとうございます

 そうですよね ひふみママさんのおっしゃるとおり 1型も2型も 自分がなりたくてなったわけじゃないんですよね
 薬の副作用でも糖尿病に  知らなかったです


 
 ミツくんも あんこ 好きなのですね
私も私も~
あ、そうそう 食いしん坊として もう一つ情報  カロリーコントロールアイスもなかに、チョコモナカ 新発売 よっ


 私の勉強の応援も ありがとうございます
 ブログ更新チェックしてくださっているなんて 超嬉しいです
 
みわさんへ (keiko)
2007-11-14 21:05:42
 みわさん ありがとうございます

 そうですね。。。糖尿病って、不摂生 というイメージが 世間にはありますものね。決してそうとはいえないのに・・・

 ホントホント 世間に正しく理解してもらいたいですよね


 わ~ あやちゃん 今月は DMお誕生日なんだぁ。
この4年間に 乾杯です
バンティングさんの誕生日  (ミオ+カフィー)
2007-11-14 21:59:27
 2型の方で、病気だとわかっていても何年間も何十年も何もせずにいて合併症が出た方に会うと辛くなります。

 今日の日が、自分の病気を見つめなおす機会になっていく人が増えていってくれればと思います。

 >カロリーコントロールアイスから 和菓子が発売されるそうですよ
 美味しそうですね。
でも、買いだめしたらつい食べてしまって、カロリーコントロールアイスの意味がなくなりそうです。

 >その模試で 合格点をとるべく
 いよいよ、模試ですか。
苦手科目で点があまりでないとなので、頑張ってね~。              
                   ミオ


 >チャッピーの洋服と私の靴下って大きさ 同じ
 ぼくは、リオしゃんの子供の頃の腹巻きサイズでしゅかね。

 立派な胴体してましゅよ~。

チャッピーしゃんのお洋服、あったかそうでしゅね。
          
                   カフィー
和菓子はどこで? (しー)
2007-11-15 05:49:10
keikoさんこんにちは。

ドラ焼きとか饅頭とか、長男大好きなんです!!
これってどこで買えるんでしょうか??

最近は飲み物もカロリーオフが増えてきて
追加打ちしないでもおやつが食べられる。
ありがたいですよね。

お勉強のほう、試験が迫っているのですね。
お仕事しながら、大変でしょうけど
頑張ってください!
合格することを祈ってます

糖尿病デー、ニュースを見ない我が家には
そんなこと気づかない1日でした
もっと多くの方に1型2型の違いも含めて
糖尿病のこと知ってもらえたらいいですよね。
いよいよ (ももん)
2007-11-15 11:28:32
模試の時期なんですね。
私も10年近く前ですが、ある国家試験を受けました。
受けなきゃ受からないもん!なんて軽い気持ちで。
でも国家試験は甘くなかった・・・
結果はもちろんでした。

keikoさん、いっぱい応援してま~す

ゆぴちゃん、その後いかがですか
一日でも早く良くなりますように

ミオさん&カフィーくんへ (keiko)
2007-11-15 17:00:41
 ミオさん ありがとうございます
 カフィーくん さんきゅー

 ミオさん
タイトルのバンティングさん とは どなたですか?
すみません無知で

 ミオさんは今まで たくさんの透析患者さんや 糖尿による、失明者の方を多く ご存知なのですよね。。  悲しいですが、日本での中途失明者の原因第一位は 糖尿性網膜症ですものね

 そうですね 全ての人に 糖尿病の正しい知識を持っていただきたいです


 和菓子 おいしそ~ですよね

はい 試験 ます。
そうなんです 13科目全てにおいて点数を取らなければいけないんですぅぅ。



 カフィーくん
 キミは 腹巻サイズでしゅねっ
キミを ムギューした~い

  


しーさんへ (keiko)
2007-11-15 17:09:33
 しーさん ありがとうございます

 和菓子は ここよ↓
 http://shop.glico.co.jp/index.html


 そうですよね 糖尿病患者さんが増えてきているので それ関連の食品やお菓子 増えていますよね
ありがたいことです


 ライトアップされた 東京タワー  今日 テレビで映ってました。 点灯式に 鶴太郎さんがいらしてました

 そうですよね 多くの人たちに 正しい知識を持ってもらいたいものですよね


 私の勉強の応援 ありがとうございます
悔いのないようにしたいです。 これだけの多くのみなさんに応援してもらっているのに 落ちたら どーしよーです
 

 

 
ももんさんへ (keiko)
2007-11-15 17:17:33
 ももんさん ありがとうございます

 まぁ  ももんさん 以前 国家試験を受けられたのですね
その時は 良い結果ではなかったとのことですが、
コモモちゃん・弟くんの手が離れたら 再チャレンジされるのかな? してほしいな

 私の 勉強の応援 ありがとうございます  
い~っぱい 応援してくださって ありがとございます   



 ゆぴは、おかげさまで 日に日に以前の左腕になってきています
明日 レントゲン撮影に 病院へ行きます。
病院へ行くの 明日が最後であってほしいです
気にかけてくださって ありがとうございます
バンティングさん (沙織(父))
2007-11-15 18:49:31
keikoしゃん

患者さんにとっては命の恩人ですよ

1921年にインスリンを発見したフレデリック・バンティングのことで、世界DMデーは彼の誕生日にちなんでいます

↑ ぴんぽ~~ん (ミオ)
2007-11-15 20:27:54
 沙織パパさん、素早いコメント、さすがです!!

 糖尿病の治療に使用されるインスリンは、フレデリック・バンティングとチャールズ・ベストにより1921年に発見されたそうです。
 そのため、「世界糖尿病デー」は、バンティングさんの誕生日にあたる11月14日に定められているそうです。

 新しい事は、よく介護福祉士の試験に出るけど、これが出るとラッキーですね。
見たよ~。 (プルメリア)
2007-11-15 21:14:01
今日 TVで東京タワーがブルーに変わっているの見たよ。
11月14日が糖尿病デーなんて 今年まで知らなかった~。

私も<1型>に拘っていたのは 1年目位までかな~?
小さな子でも2型になってしまう子がいると知って
1型でも2型でも 子供達にとっては大変な事だと思い
考えが変わった気がします。

世の中の人の偏見さえなければ 何でも無い事なんだけどね。

いよいよ追い込みなのね~。
keikoさん 体調には気をつけてね~♪

チャッピー君の洋服 もうロンパースなのね。
それも暖かそうなフリース?
ラニ用のフリースのロンパースってなかなか無いのよね。
今年の冬 どうやって乗り切ろう~!?
勉強になります... (ウィリー)
2007-11-15 21:26:23
KEIKOさんの日記や、みなさんのコメント
凄いなぁって思いつつ読ませてもらいました

私の中にも2型への偏見があるよなぁ...反省しきりです

今朝の「とくダネ!」の冒頭で司会の小倉さんも
世界DMデーのことや糖尿病の事語ってられました
そぉか~バンティングさんのなんですね

試験間近で、パソコンを控えるその意気込み偉いです
私なんて作業してるんだか遊んでるんだか
すぐで遊んじゃうよ...
がんばって、いい結果出してくださいね
沙織(父)さんへ (keiko)
2007-11-16 16:04:15
 沙織(父)さん ありがとうございます

 きゃ~  その絵文字は・・・ keikoしゃん そんなことも知らないの という
軽蔑&ご立腹の絵文字ですね。。。
ごめんなさ~い

 勉強させていただきましたっ
ミオさんへ (keiko)
2007-11-16 16:08:29
 ミオさん ありがとうございます

 ミオさんってば さすが詳しいことまでご存知だわ
っていうか 私が常識なさすぎ?

 はい 1921年も 覚えました
プルメリアさんへ (keiko)
2007-11-16 16:20:05
 プルメリアさん ありがとうございます

 私も ブルーの東京タワー で観ました  綺麗でしたよね、あれで少しでも 糖尿病のイメージアップにつながるといいですね

 子供の糖尿病は 1型が多いので、2型の子供たちのこと 知りたいです。 交流を持ちたいです。
私の知る人で 1型か2型か診断が微妙な女の子がいたのですが、食事制限があって 一時期 笑顔が減った子がいました。
その女の子 今はインスリンを打って食べています。。


 
 チャッピーの服はね、
トレーナ地です。 寒かった日のお散歩で着せました。
 ロンパースって ジャストサイズじゃないといけないので 選ぶの 難しいですよね。
プルメリアさん お裁縫お上手なのだから、ラニちゃんの できそうな気がします


 はい 体調 気をつけま~す
ウィリーさんんへ (keiko)
2007-11-16 16:27:41
 ウィリーさん ありがとうございます

 コメントくださるみなさん 熱い想いがあり しっかりとご自分の意見を持たれていて すごいですよね
そんなみなさんに 私は支えられております

 小倉さん  私 テレビ観ていなかったのですが、確か インスリン注射をされているのではなかったですか?  メッセージ聞きたかったです

 
 私の試験のことも 心配してくださり ありがとうございます
 来年また勉強しなくていいように・・・合格したいのですが・・・バンティングさんを知らない私じゃ無理かしら・・
わたしも・・ (なり)
2007-11-16 19:50:14
1型と2型・・
確かに『一緒にしないで』と
思っていました。

でも『2型の方には言えないなぁ』という気持ちも
持ってました

まだ私には難しいですが・・

大人になっていかなければ・・
感じました


『試験勉強
いよいよ大詰めですね
悔いの無いように頑張ってくださいね

これから寒さも厳しくなると思います
まずは体が一番です
気をつけて頑張ってくださいね
こんばんは♪ (naorin)
2007-11-16 23:47:56
いよいよ試験に向かって大詰めですね
まずは模試がんばってくださいね
遠くから?!いや中距離から応援しています

糖尿病・・・1型、2型私もあいが発症するまで知らなかったな
うちは母が2型です。その本人ですらあいの病気は人に言えないって・・・なんだかショックだった
発症直後むきになって1型2型の違いを話していた私がいますでも、もう今はそんなに気にしません。みんなわからなくて当たり前だし本当に悪気があっていろんな事言っているわけではないので・・・
あいも今では無邪気に1型糖尿病って言っているし注射をしていることが今のあいには自慢できることみたい
でもできれば2型の患者さんを診る医師が糖尿病には1型、2型があって・・・見たいな説明をしてくれたら少しは何かが変わるんじゃないかなって心の中で思う私がいます
なりさんへ (keiko)
2007-11-17 19:05:59
 なりさん ありがとうございます

 私も ゆぴが発症してしばらくは、 2型といっしょにしないで という気持ちがありました。 ‘糖尿’という病名を伏せたりしてね・・・

 でも 糖尿病のことを知れ知るほど 2型のこと・1型のこと どちらも大変だし 合併症は同じなんですよね。。。

 姫ちゃんの場合 1型のなかでも もっともっと珍しい新生児発症ですから、2型といっしょ? という気持ちが強かったこととお察しします。

 でも 世界での2型さんが多いので 低カロリーの食品がどんどん増えて 嬉しいですよね

 これからは 治癒する病気になるかも!!




 私の勉強の応援もありがとうございます
なりさんのように 良い結果がでるといいのですが・・

 
naorinさんへ (keiko)
2007-11-17 19:18:10
 naorinさん ありがとうございます

 そうですね。。naorinさんのお言葉 私も、最もだと思います
 大人の2型患者さんで 1型があること・子供が糖尿病になることを ご存知ない方 多いですよね。
私の父も2型です。 ゆぴが診断された時、父も 「え~ 子供が糖尿病」 って 言いました。 
そうですよね 大人の2型さんに・ 病気と向き合おうとしない方には特に
糖尿病の子供達が毎日がんばっていることを知ってほしいです 

 あいちゃん かわいいね
これからも 堂々と病気のこと誇りに思ってね



 私の勉強の応援もありがとうございます
はい、中距離にいらっしゃること 心強いですわ
こんばんは (なつき)
2007-11-19 21:35:52
試験勉強に母に頑張っているkeikoさんを応援してるよ
寒くなって来てるからあったかくして風邪をひかないようにね
なつきさんへ (keiko)
2007-11-20 13:56:29
 なつきさん ありがとうございます

 なつきさん 応援メッセージをありがとうございます

 メッセージを残してくださり とても嬉しいです

 はい 風邪に注意して がんばりま~す

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL