salon de vaguelette Blog

素敵な男女が集う空間、サロン・ド・バーグレーがお届けするブログ。
大人の男女の語らいと磨きあいの場。

ウィメンズクラス『春の鎌倉散策と陶芸教室』 サロン・ド・バーグレー中津川 貴子

2007-05-18 10:39:31 | Women's Class
新緑香る皐月。
ウィメンズクラス 2007 Vol.2は、5月12日晴天の空の下、
弊社創業の地、鎌倉での開催となりました。
今回は鎌倉の三大緑地のひとつ、広町緑地周辺の散策と鎌倉山陶芸工房での陶芸を体験する企画。
いざ、日常を離れリフレッシュする旅へと、ご参加いただきましたお客様とともにショートトリップしてまいります。
9時45分、極楽寺駅集合。
お集まりいただいた皆様はともに顔見知りの仲ではありますが、ジーンズにTシャツといった普段とは見慣れぬ姿に少し照れながら、新たな一面を探る旅にもなりました。
今回のクラスは、鎌倉にて様々なワークショップを展開されている『treep』のアロハス株式会社代表、吉原様ご指導のもと、豊かな自然へと導いていただきました。
参加者の皆様がそれぞれペアを組み、互いを知り合いながら散策をスタートします。
コースは見晴らしのよい、高級住宅が並ぶ鎌倉山へと向かっていきます。
手入れの行き届いた庭が広がるその一角はまさに憧れの地。
遠くに光る湘南の海を眺めながら、奥へと続く緑深い濃い香りに、心身ともに癒されます。この一角を越すと、広町緑地の入り口へとつながってまいります。
夏は蛍も見られるというこの美しい緑地は、鎌倉の町を愛する住民の方々の支援により保全され、貴重な木々が守られているそうです。


緑地の終盤では空に向かって大きく枝をのばす山桜の木が私たちを出迎えてくれました。
この日は半袖がちょうど良いお天気の日でしたが、その山桜の葉が強い日差しを遮り、私たちを包み込んでくれました。
皆様、自然の木や土から発するエネルギーを思いっきり感じ取り、リフレッシュされていらっしゃいました。
2時間ほどの山歩きを終え、野草のひろがる広場でのランチタイムとなります。
ここではマクロビオテック料理を堪能します。
穀米の大きなおにぎりと野菜たっぷりの生春巻きの体にも優しいナチュラルフードが、自然の恵みを丸ごと堪能させてくれました。
この自然を頬張りながら、本日ペアを組んだ同士、互いを紹介しあう場となります。
ここまで歩いてきた中で、新たな発見と、3年後のそれぞれを見出し、発表するのです。
より互いを深く知る時間となり、大変貴重な機会でありました。


お腹も心も満たされた後、壇上尚亮さんのご指導による陶芸教室へと続きます。
ここでは我を忘れ、無心に創作にむかいます。
2004年に鎌倉市に築窯されたとてもお若い壇上さんの丁寧でわかりやすい導きが初めての陶芸体験となる皆様にも、不安なく作品つくりに挑戦することができました。
思い思いつくる器。なかなかの上出来です。
6月末にはサロン・ド・バーグレーにて展示、発表会をしようと、ご参加の皆様で腕を競い合い、たいへん盛り上がりました。ひも状にねり、積み上げ、いろをつけていきます。皆さんのその真剣な表情からもとても良い作品が出来上がると思います。


2時間たっぷりの無心のときを終え、今回のウィメンズクラスが終了いたしました。
心に体に自然を満喫する旅。
都心からわずか1時間ほどで体感できるこの企画に皆様充実した1日を鎌倉にて楽しんでいただきました。

スタイルクリエーションズホームページ
http://www.style-creations.jp/



最新の画像もっと見る