ダイアナ下着でキレイな貴女に

ダイアナ下着でキレイな貴女には、ダイアナ補整下着・矯正下着に関する情報ブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コルセット

2011-06-23 11:32:47 | ダイアナ下着

コルセットは、女性用ファウンデーションの一種で、近代から現代にかけて、欧州大陸で一般に使用された。胸部下部よりウェストにかけてのラインを補正する役割を持ち、ヒップの豊かさの強調と対比的に、胴の部分を細く見せた。イギリスでは、コルセットとほぼ同じ目的の補正下着としてステイズ(stays)があった。重層的な構造を持っていたので、ヨーロッパ北部では保温目的でも着用された。20世紀半ば以降は、ファウンデーションの素材の進化とファッションの方向性の変化で、コルセットは廃れ、今日では、医療用や趣味を目的として使用される。

コルセットの形状を維持するためのボーンは鯨髭、ないしは鉄鋼製であった。通常、背後にはハトメに紐を通したレース部分があり、ウエスト部分から取り出された紐を締め付ける事によってウェストをぎゅっと細くする。このような下着では着用に多少時間がかかるが、一人で着用する事も十分に可能である。しかし、右の図のように装着時に手伝いの手があるとよりよく、より早く着付けることができる。 後年、女性の社会進出と共にコルセットが廃れていったのは、コルセットの装着に時間や手間がかかるのもその一因となっている。

現在でもコルセットは少数ながら生産、販売、使用されている。例えば、英国ポーツマス市にあるコルセットメーカー ヴォラーズ (Vollers Corset Company) では年間、約2万着のコルセットが生産されている。 日本においては、近年ゴシックやロリータで用いられることもある。

■ダイアナのコルセット(ダイアジェンヌ)

腹部はゆるめに、トップは強めの補整になっています。 腹部・腰部・脇部の補整効果を高めるために裏打ちを施しています。
8本のボーンが美しいウエストラインをつくり、姿勢を整えます。 腰骨を圧迫しない身体のラインに沿ったオリジナルのカッティングにより美しいボディラインをつくり、裾の折れ曲がりも防ぎます。 ストラップは取り外しが可能ですのでオフショルダーの洋服にも対応できます。

ダイアナ 下着ダイアナ 下着ダイアナ 下着ダイアナ 下着ダイアナ 下着

『美容』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボディウオッシュ(ボディシ... | トップ | ダイアナ体験女子の口コミ・... »
最近の画像もっと見る

ダイアナ下着」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事