狼の寝床 ~孤独な晩酌~

生存確認用。いや、生存報告用?

高速道路無料化について

2010年02月03日 15時06分21秒 | 最近のこと
何かがおかしい・・・と思って10年経ちました、狼月です。

うむ、最近煙草吸っていないな。そろそろ気晴らしに吸おうかな。なんか最近やるせないし・・・。

どうやら高速道路を一部無料にするそうですね。
なーんか変な感じがします。そもそも高速道路の無料化に意味はあるのか。個人的には嬉しい出来事だと思います。いつも帰省したら一万はかかっていましたから。しかし、安くなったら皆利用するようになりますよね。そうなったらかなりの渋滞が発生するのは、誰でもわかることです。この渋滞問題はどのメディアでも言っている問題ですね。
そういったことも考慮して、今回は一部を試験的に無料化にしたのでしょう。しかし無料区間は飛び飛びです。しかもやたら短い区間もある。果たして参考になるようなデータが取れるのでしょうか。

さて、この問題で環境面での批判もあるようです。狼月が思うのは、この批判は難しい。なぜなら確定的なデータがとれないから。どれくらいの車が高速道路を走り、どれくらいの排気ガスを出すのかなんて、分かりっこないと思います。
しかも環境に配慮した車が市場に出て、売れ行きが好調なら、排気ガスの影響はどうなるでしょうね。
まぁ、新幹線よりは環境に影響しますが・・・。

また、地方ではこの無料化を歓迎する声もあるそうです。理由は流通が発達したり、人の動きが多くなれば地方の発達に繋がるかもしれないから。
しかし流通には渋滞の問題もあり、そう単純にはいかないかもしれません。

さて、結構批判的に書きましたが、次は肯定的に書いてみようかな・・・機会があったら。

今日の間食
・紅茶
→200円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿