ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

KNOTFEST JAPAN 2016 Day1 11/05 @幕張メッセ

2016-11-07 00:25:29 | ライブ!
2年前日本で初開催のKNOTFESTに続き今年の第2回も行ってきました!!
近年幕張メッセでOZFESTとKNOTFESTが交互に開催されていますがこのままこの時期幕張で開催されるメタル/ラウド系フェスが定着して続いていってくれると嬉しいデス。

会場に出発する前に公式のTwitterを見て知ったのですがなんと!!
前日にA Day To Rememberの出演がキャンセルになってるじゃないですか!!!
去年のOZFESTで観て好きになったので今回もとても楽しみにしていたのですがまさかのドタキャン!!!
とても残念で出かける前からめちゃめちゃテンション下がりましたが気を取り直して出発。

ISSUESから見る予定で家を出たんですが会場入る前にもう始まっちゃってる!!
と思ってあわてて会場入るとなんか違う・・・。
どうやら時間を間違えていたようで実際にプレイしていたのはISSUESの前のバンドでした・・・。
あーよかった(笑)

というわけでISSUESから観戦スタート!!
セットリストはセットリストサイトで見つけたものを転載。


ISSUES
今回初見。
アルバムも音源も持っていませんでしたがSpotifyで予習済み。
Spotifyありがたい!(笑)
比較的前のほうで観ましたがとりあえず様子見。
気分的にテンション上がったらモッシュ入っちゃってもいいかなと思って観ていましたがそこまで引っ張られなかった・・・。
まぁこの後まだまだ長丁場だしセーブする気持ちも働いてたのかもしれないけど・・・。
ギタリストのプレイスタイルは結構好み。
ベースのファンク感が凄い!
この手のバンドは嫌いじゃないです。
Set List
--------------------
Life Of A Nine
Coma
The Realist
Mad At Myself
Blue Wall
Slow Me Down
Hooligans
--------------------


HOOBASTANK
大好きなhoobastank!!
もう何回もライブ観ててブログ見直してみるとこれで6回目(どっかで数え間違えてなければw)
前回のアルバムリリースが2012年でその間アルバム一切出てないのに日本でのライブは3回目。
まぁアルバムリリースしなくてもしっかり活動続けてて来日公演もしてくれるんだからありがたいですよ!!

この後観る予定だったA Day To Rememberがドタキャンになったのでここは全力でいく事に!!
というわけで終始モッシュ激戦区にいたのでステージ全然観てない!!(笑)
外国人のお客さんも結構多めで楽しかったデス!!
早めの時間帯の出演で持ち時間も40分ほどだったので大好きな「This Is Gonna Hurt」と「Pieces」がプレイされるか心配でしたがどちらも、しかも続けてプレイしてくれたので最高でした!!!
ただこの短いセットリストにもかかわらず体力全部持っていかれた・・・・。
以前はこの程度ならまだまだ多少余裕あったのですが・・・。
きのうの疲れもあったと思うんですが、最近運動も全然してなかったので体力の衰えがヤバイ!!!
もうちょっと体力つけないと今後ライブで楽しめなくなっちゃいますね・・・。
ダグは少しやせたように見えましたがやっぱちょっとだけ老けたのかなぁ・・。
まぁ初めてhoobastankのライブ観たのが14年前だしそりゃお互い年も取るよね(笑)
Set List
--------------------
Just One
Same Direction
Inside Of You
Remember Me
Born To Lead
This Is Gonna Hurt
Pieces
Out Of Control
The Reason
Crawling In The Dark
--------------------

A Day To Rememberがキャンセルになったので次に観る予定のDisturbedまで2時間ほど間が空いてしまうので汗が引くのを待ってからいったん駐車場の車に戻り着替え・水分栄養補給・休憩をし17時すぎに会場内に戻りました。


DISTURBED
アルバムは2枚持っていますがライブは初見。
この手のバンドはモッシュよりもヘッドバッキングをしたいのでスペースに余裕のある程好いポジションで観戦。
ラストの曲だけはでかいピットができたので少し圧縮されましたがそれまでは快適に観れました。
リズムのタイトさとギターのリフの歯切れのよいザクザク感!!
あと歌が上手!!!
CDで聴ける独特のハイトーンボイスがライブでも完璧に再現で凄い!!
サイモン&ガーファンクルの「The Sound Of Silence」のカバーもプレイすると思っていなかったので最高でした。
Set List
--------------------
Ten Thousand Fists
The Vengeful One
Stupify
The Sound Of Silence
Inside The Fire
Stricken
Indestructible
Voices
Down With The Sickness
--------------------


DEFTONES
Deftonesも今回初見。
アルバムも持っていなかったのでこちらもSpotifyで予習。
もう体力が限界になっていたので後方からまったり観戦。
あまり自分の好みのバンドではないかなぁという印象。
「Be Quiet And Drive」とかはわりと好きな曲だったんで生で聴けてよかったデス。
Set List
--------------------
Diamond Eyes
Digital Bath
Kimdracula
Gore
Rocket Skates
Tempest
Swerve City
Be Quiet And Drive(Far Away)
Headup
My Own Summer(Shove It)
Change(In The House Of Files)
Engine No.9
--------------------

SLIPKNOT
Slipknotも後方から観戦。
なんかSlipknotのライブはいつも後ろから見ているような気がする。(笑)
まぁもともと後方のスペースのある位置から見るのも好きだしね。
モッシュも好きだけどモッシュに入らないならステージから遠くてもスペースのある位置が好き。
嫌いなのが中途半端なポジションで、しかも回りに人が多くて身動きが取れないような場所。
それならモッシュに入っちゃった方が楽だし、モッシュに入らないなら他の人の邪魔になりにくい後方で飛び跳ねてた方が楽しい。
というわけで後ろからでもかなりクリアにステージを観れるポジションから観戦。
しかも周りには人が全然いないので、ステージは遠いですがめちゃめちゃ快適に観れました。
そのおかげかSlipknotのライブの上手さ・曲の良さもあってか体力も予想以上に持ち最後まで楽しめました!!

Slipkontもメンバーのクラウンが急遽出演キャンセルになりましたが、まぁライブのサウンド的には影響少なさそうですね。
ただクラウンのマスクだけが置かれた無人のセットが回転したりリフトで持ち上がったりするのがなんかシュールだった。(笑)
Set List
--------------------
The Negative One
Disasterpiece
Eyeless
Before I Forget
The Shape
Killpop
Dead Memories
The Heretic Anthem
Psychosocial
Left Behind
Custer
The Devil In I
Skin Ticket
Wait And Bleed
(sic)
--------------------


今年はこれが最後のライブ観戦の予定。
なんと今年はPUNKSPRINGとKNOTFESTのフェス2回しかライブに行ってない!!!
もうちょっと観に行くようにしないとなぁ・・・。
あと運動もして体力もつけないといけませんな!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽器フェア 2016 | トップ | 2017 PUNKSPRING 開催決定!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL