J-PAL

バイク仲間の連絡場所

仲間

2007-10-30 16:34:13 | Weblog
今期開発の「ぴり辛味噌チャンコ」
もうちょっと、改善の余地はありますが、中々いけます

興味深い話を聞いて、昨日、明け方まで、みーとディスカッションした
「うちの見解」をちょっと

>飲み会の席において、「幹事」は、自分の分の支払い分を、「動く事」と「本人の努力」で、浮かすのが世の常、当然で、それをとがめる出席者は居ない<

鮭は、市川ピットの時に、それを実践していたと言い、こだマックが、お金に余裕がなく、尚且つ皆と酒を飲みたいのなら、「動けばいい」

俺は、酒を飲まず(当然 酒の席に出る機会のない人間)、また、社会に出た事も無く、一般社会の「常識」という物を、持ち合わせていない事を自覚した上で、なぜかこの事を、承服、納得できないでいる

引っかかっているキーワードは 「仲間」と「幹事」

会社組織で、押し付けられて、イヤイヤやる「幹事」ならともかく
「仲間」内で、楽しくなる事だけが目的の集まりに、果たして本当の意味の「幹事」など、存在するのであろうか?!
同じ会社内で、同じように仕事をする社員同士なら、仕事以外で「動く」事の評価というものを、してあげても許せるところもあるけど、仲間内で何かする時、動く人間は、「仲間が喜んでくれるから」動くんじゃないの?!
時間に余裕があって、動ける人間が、すればいい事なんじゃないの?!
そこに、お金の優位性を持たせる意味が、全く理解できない

もし こだマックが、この「習慣」を知って、この後、妙に「幹事的な役割」に奔走し出したら、それは俺の目に、滑稽に映り、また哀れであり、悲しくなるに違いない・・・

もし「公平」という立場で、ものごとを考えるならば、酒を呑まずに、飯も大して食わない、亀は、皆の半額でいいよね
(亀はそんな事、絶対に「うん」って言わないけどね)

「酒を呑む」という行為と「仲間と酒を呑む」という行為は、俺の中で、どうしても「=」で結べない

「仲間」と「飲み会」と「幹事」と「お金」を、関連付けて語る事自体、間違いですか?
俺の考えは、どこか間違っていますか?
俺とみーの意見は、一致していました
俺のどこが間違っているのか、指摘して下さい

このブログに来る人間と、「仲間」と「飲み会人間」は、共通です
読んだら、必ずレスして下さい
どんな事でも、思った事を書いて下さい

さっぱりして、前に進みたいと考えています

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむむ (鮭)
2007-10-30 20:26:23
早速ですがワタクシの見解を書かせていただきます。

基本的にJUNさんの考え方は間違っていないと思います。
本来、「仲間」と飲んだり楽しんだりする事にお金の優位性を持たせることは間違っているという見解は正しいと思います。

では、なぜワタクシは市川時代に?
という疑問が浮上してくると思います。

ワタクシが仲間内での幹事をやり始めたのにも理由があります。

ワタクシは、学生時代は極貧生活を送っていました。(高校生のくせに上物のNC35に乗ってれば・・・)
当然、消耗品やツーリング代などを捻出するのにも一苦労なわけで酒を飲んだりご飯を食べたりするのにお金を使っている場合ではなかった訳です。

ですから仲間内の飲み会だろうが、なんだろうが基本的にはNG。(ツーリングですらフル参戦出来なかった訳ですから)

そんな生活を送っていたある日の事、いつものように飲み会のお誘いがありました。
やっぱりいつものように返事はNGです。

ところが、常連軍団からは不満の声・・・
しかし経済的理由な訳ですから、何を言われようとNGには変わりは無いわけで・・・

常連軍団の一人が「幹事やれば自分の位はなんとかなるんじゃないか?」と言い出して常連軍団がそれに賛同してくれました。
そんな感じで、ワタクシの幹事が始まりました。
何時の頃からか当たり前のように幹事はワタクシになっていました。

というわけで、「仲間」の経済力がニアイコールもしくは一定水準以上であるならば仲間の飲み会における「幹事」の考え方はJUNさんの考え方で間違っていないと思います。

おそらく、ここにきているみんなは、みんなで飲む「幹事」をやる際には金銭の利害なんて考えないと思います。

ですから本当の意味での幹事はいないという事でしょう。
仲間内ですからせいぜい「言い出しっぺ」程度のものですね。

ただ、経済力の違う「仲間」がいた場合には、「幹事」をして、金銭面をグレーにすることで救済処置とする意味合いがあるのではないかと思います。(このへんは曖昧な表現ですが)
ただしそこに集まる「仲間」が同意した場合にのみ成立すると思いますが・・・

このグレーゾーンを消し去り、かつ「平等」であるためには、「割り勘」をやめて「個別会計」にするしかないと思います。「割り勘」自体が平等性に欠けているものですからね。飲み食いした分だけきっちり払う個別会計にすれば両方を満たしてくれます。
懐事情に合わせて飲み食いすれば良いわけですから生活を圧迫する事も無いわけです。

当時、「割り勘じゃなかったら参加できるのにな~」といつも思っていましたから。(笑)

ただ酔っ払った状態で勘定を計算する面倒がついて回りますが・・・
後、自分の分として注文するので、食べ物の種類が少なくなり、テーブルの上が若干寂しい飲み会になってしまうという欠点があります。

JUNさんの疑問に対する答えになったかどうかは疑問ですがとりあえず・・・ということで。

超長文失礼いたしました。
損得考えたこと無い (ほん魔)
2007-10-30 22:07:11
1.
時間を共有して、集まった仲間で楽しい時間を過ごせるのであれば、金額の大小は余り関係ないのかなというか、考えたことも無かったなあ。

2.
残念なことにお金に余裕が無いのであれば、
「今回はお断り」とする勇気もこだマックには必要かも。(「流されて参加~」が多い気がするので)

3.
仲間内で飲み会って、出来ることを各自がやればそれで問題ないのかな。
(だれそれに電話して~とか、店に電話して~とか、現場での勘定とか。。。)

以上、答えになってない気もしますし、ぜんぜんまとまって無いのですが、俺の考えは以上でアリマス。

P.S.
無事自宅に到着しました。 体の具合も、街乗り程度なら問題なさそうでした。
R1000キレイにしていただいていて、ありがとうございました。
ナイス レス (JUN)
2007-10-30 23:57:23
鮭の「市川」における、「幹事への移行過程」納得
1つ付け加えるならば、「市川」での鮭の人間関係(鮭は、同じように「仲間」と表現しているけど、俺の中の「仲間」と意味合いが違う)

>金銭面をグレーにして救済< それも納得
ただ、それと「幹事」をリンクさせる事には、納得できない

「個別会計」は、いろんな意味で寂しい
(一品注文して、ビールを1杯飲むこだマックを、皆見たくないでしょー)

ほん魔 俺は、金額の大小とか損得の話をしているんじゃない
(それは、俺の一番不得意で苦手な話)
で、仲間内から「飲み会脱落者」を出したくないから、あえて話をしてるわけで・・・
仲間内で、できる事をやるのは、当たり前
(それは、何も、「飲み会」に限らない
ほん魔も。今回の入院生活で、身に沁みた事あったっしょ?!

PS・人のバイクの保管は、気を使う・・・苦笑
   走り去ってく後姿見て、ちょっと泣いた
すばらしい!! (ウッチ)
2007-10-31 02:30:13
今回のテーマはちょっと考えさせられます。 というのも皆それぞれが分かった上で参加してると確信していたからです。 

 シャケの云うところの幹事と世間一般の(リーマン)の幹事は意味合いが違ってると思うし、それをコダマックがリーマン幹事のつもりで出来るとも思えません。  
 
 ワタシが懸念するのは何のために集まるのかがボヤけることです。  

 ただ、今回JUNさんやミィさんが思いを馳せていただいたことやシャケがスレ立ててくれたことは、ありがたいし感謝に値することです。  今まで飲むことについてこんなに考えた事はなかったように思います。 


    いろいろ書きましたが最後に、


     ビバ!ワリカン!!!!!!!!

Unknown (マック)
2007-10-31 07:37:37
まず、少なからずこの一連の流れの原因になっていることをお詫びします。              今まで幹事というものをやったことがなくその意味も曖昧に理解してます。              んー、なんといったらいいか。みんなで飲んでる席にはもちろん参加したいし。でも場合によっては厳しいときもあるし。     一晩考えましたが結局なんの打開策も浮かびませんでした。すいません。               PS ラフランスありがとうごさいました(^Q^)/^  まさか「用無し」なんて隠されたキーワードはないっすよね(;^_^A笑
大事な事 (JUN)
2007-10-31 16:44:23
ウッチの言うように、「集まる意義」というのは
松戸においては、ある意味「走る」という事と、双璧であると言っても、過言では無い (と思っている)

だからこそ、「走る」事ぐらい真剣に、ちゃんと考えるべき事 だと思えた

大の大人が 「どーでもいい話」に付き合ってもらっちゃって・・・
って感じです(笑)


誰も こだマックに責任があると思っているわけじゃない
いつも楽しく フリーのやつが参加できるようにするのは?
とか、誘ってはみたけど、「今日はお金が無いんで・・・」
って来られない仲間を見るのは、切ない とか
そんな気持ちから起こったことで
(だってお前、楽しそうに飲み食いするからさ)

その「用無し」のキーワード、いつもみーが俺に言われてます(笑) 
Unknown (かめ)
2007-10-31 18:29:06
幹事のをしてもらうということで、あんまり考えた事がない、と言うのが正直な気持ちかな。

みんなで集まって飲み食いすることが、楽しみだから、金額は最初にわかっていればいいとは思うけど、
「ワリカンにすればいいかな」ぐらいしか考えてなかったかもしれません。

まあこれからは「ワリカン」でいきますか。


PS・F2が落ちた、しかも三菱でIRAN明けのテストで、もしかしてF2飛行停止?

さっぱりしております (JUN)
2007-11-01 02:28:58
亀は いろんな意味でコメントしづらいかも(笑)

PS・ほーらね だからF2は危ないって言ったじゃん!

乗ってたパイロットって、自衛隊OBの三菱社員なんだねー
F2 もう飛ばなくてよーし!

今ショーエイ帰りました
(半日居たかな(笑))
文章力が無いんで、直接見解をいただきました
サンキュです

(最後の1時間は、凸凹のメニュー 相談してました(笑))
眠っ (ショーエイ)
2007-11-01 08:32:21
誰が今日雨って言ったのよまたうなぎ食べ損ねた



そんなもんだから (JUN)
2007-11-01 14:13:50
だから 昨日みーが 
「明日、雨降らないかもよ」って言ったのに・・・(笑)

今二人で、
「ショーエイ 今日 かわいそうに・・・」
って言ってたところです(笑)

コメントを投稿