写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

【定点観測】夕映えの大山

2006年08月21日 | 定点撮影
風もなく、逆さ大山も映っているだろうと期待して行ったのですが・・・残念。平野部と高台では風の強弱も違うようですね。
しかし、風もそんなに感じなかったのですが。
鷺が五羽堤に浮かんでいます。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特急やくも通過待ちの間に・・・ | トップ | イトトンボを前と後ろから »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
153って (かっちゃん)
2006-08-21 10:06:00
すっきりとした気持ちのいい大山ですね。先日の稲と組み合わせた景色といい、すかっとした写真は見ていて気持ちがすっきりしますね。癒し系の写真です。

ここは、標高153mです。なんて、かっいいこと言っていますが、天文ソフトのステラナビゲーターとネットで自動更新できる地図の二つを使って調べました。

ちなみに、桝水は約700m、雄峰ペンションとロイヤルホテルは約350m、鏡ヶ成が約930m、ちなみに私の自宅は26mでした。
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-08-21 19:50:48
こんばんは(^^)

癒し系ですかぁ。癒し~系でなくてよかったです~^^;

標高を測る便利なソフトがあるのですね。私はとてもとても新しい機能を使うまでには至りません。



かっちゃんさんの今日の記事を見ました。gooブログもアクセス解析機能があるようですが、有料サービスでないとできないようです。

私のは無料のブログです。一日の訪問者数はわかりますが、まあ拙いブログですが、日々UPしていることで満足しています。
今日帰ります (ほった老人)
2006-08-22 02:14:25
さて、おいらも定点撮影を♪
綺麗な大山 (SDTM)
2006-08-22 06:22:21
★ すっきりとした空と、、

  うっすらと色をつけた大山

  そして、渋めの貯水池

  このバランスは素晴らしいのでは…
ほった老人さんへ (ヲアニー)
2006-08-22 06:36:48
先ほど、ほった老人さんの記事コメントを読みました。

今夜8時まで仕事をしてお帰りですか。お疲れでしょう、気をつけて。

夜だと、雲に乗って飛んでるほった悟空は見えないなぁ^^;
SDTMさんへ (ヲアニー)
2006-08-22 06:39:03
コメントありがとうございます。

実は、ここでの定点観測の写真で、色のバランスが一番お気に入りの写真がこれです。

逆さ大山が映っていると、なおいいのですが・・・
また教えて・・・ (かっちゃん)
2006-08-27 12:56:23
ずいぶん前から気になっていたスポットポイントのことですが、母塚山山頂(標高276m)からの大山が裾のまで見えて定点観察には最適のポイントのように感じました。そう、米子市と安来市と南部町が境を今日するところが頂上だそうです。

でも、どこまで来るまであがれるのか、また車を止める場所があるのかなどわかるようでしたら教えてください。

地図では、海抜250mまで道があって、行き止まり近くの道が幅広くなっているので、駐車スペースがあるのかなあと勝手に思っています。

次のホームページにその場所からの写真が掲載されています。

http://www.daisenking.net/site/page/info/hyakkei/bodukayama/

お天気がいいときには、来る度に撮影できたらと思っていたところです。
かっちゃんさんへ (ヲアニー)
2006-08-27 16:49:46
こんにちは(^^)

まだ残暑が厳しいですね~~^^;

ご質問いただいた母塚山(はつかさん)ですが、地元におりながら知りませんでした。

紹介いただいたサイトを見ましたが、この山頂からの眺めもいいですね。

というわけで、私もちょっと調べてみました。

↓どうも、山頂近くに駐車場はあるようですね。

http://www8.ocn.ne.jp/~syumiyuy/hazukayama.html

ここからの大山を、眺めてみたくなりましたよ。
そうでしたか (かっちゃん)
2006-08-28 21:04:06
次に米子に出かけたときに下見のつもりで、寄ってみたいと思います。次回は、米子の義母をつれて大山ロイヤルホテルで宿泊することになっています。9月下旬だったかな。

そうそう、今日やっと録画しておいた日本の名峰-お奨めの山50-を見ました。

大山は、小野寺昭さんが紹介されていましたね。

石鎚や開聞岳も懐かしかったです。でも、あのお花畑で有名な伊吹山がなかったのは不思議です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。