写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。
ときどきは親父ギャグを交えた米子弁のコメントもあるよ(笑)

グリーンフェスタinよなご

2016年10月16日 | イベント紹介

久しぶりに、タイムリーなネタです(笑)

昨日今日と、米子市弓ヶ浜公園で花と緑のフェアが開催されました。
妻に誘われて、仕方なく出かけてみました(笑)





県西部地区の造園業者さんによるモデルガーデンの展示、造園材料の販売、松や雑木の剪定実演、竹垣づくりの実演なども行われました。


会場を散策していたら年輩の女性の方から、「花に詳しいですか?」と聞かれました。
樹木名当てクイズが行われていて、造園業者さんが出展された樹木の名前を当てれば、正解者には苗木をプレゼントされるそうです。
どうやら、私の風格からして教養にあふれた人物と思われたようで尋ねられたらしい(爆)
解答用紙を受付でもらい、番号札を掲げてある樹木名を記入すればいいようですが、年輩の女性には「花なら自信があるのですが、樹木は造詣が深くないので。申しわけありません」と丁重にお詫びをした次第(爆・爆)


たまたま知り合いの造園を営む方に出会い、私も妻もこのクイズに参加することになりました。
その知り合いの方が出展されているのはだれもがわかる樹木であったが、他のものは全くわからず(爆)
まあ、帰りには苗木をいただいたのでありました
もっとも、プレゼントされた苗木の名前のツッコミは受け付けません(爆)
左前方を行くヲアネーに遅れまいと、急いで苗木写真を撮りました

『鳥取県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [伯耆町]町民運動会 | トップ | ついでに大野池へ・・・(笑) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もとかみ)
2016-10-20 06:44:18
おはようございます。

このイベントは以前に行った事がありますが、私は楽しいなと思えました。
ただ最近はタイミングが合わなくて。
この日は伯耆町に出かけていましたね(笑)

庭いじりのイメージとして、次回こそは行けたら良いでしょうね。

もとかみさんへ (ヲアニー)
2016-10-20 19:22:13
こんばんは(^^)
私は2日目の日曜に行ったのですが、ちょっと人出は少ないかなと思いました。
伯耆町の暮夢林と言われる我が家の庭園は、専ら母に手入れを任せているので、私は水やり係に徹してます(笑)
松の剪定も、なかなか難しくて私にはできそうにありません。
もとかみさんは、ちょくちょく花回廊に出かけておられるので、花や庭木には興味がおありのようですね。

おやおや、伯耆町へお出かけでしたか。
記事を見てみたのですが、写真美術館でしょうか。
地元でありながら、私は仕事で10数年前に一度訪ねたきりなのですよ(笑)
山陰写進化狂会怪長としたことが・・・(爆)
Unknown (もとかみ)
2016-10-21 06:56:52
おはようございます。

はい、植栽いじりは好きかもしれません。
子供の頃にはそんなことも考えなかったのですが、今では家の周りは私が担当です(笑)
ただ最近はさぼり気味ですが・・・。

とっとり花回廊は、それもあって楽しませてもらっていますし、そして写真の趣味もでしょうね。
あと好きな場所の一つ、東京ディズニーシーと同じように植栽を楽しめるというのもあるからかもしれません(笑)


Unknown (Luca)
2016-10-21 21:35:39
ヲアニーさん、地震大丈夫でしたか?
こちらも地震速報が来て数秒後に大きく揺れたのでびっくりしました。
何事も無く治まることを祈っています。

来月大山に行こうと思っていた矢先で驚いています。
ここしばらくは、お気をつけくださいね。
もとかみさんへ (ヲアニー)
2016-10-22 15:39:55
再度のコメントありがとうございます。
昨日の揺れは、本当にびっくりしましたね。
私も16年前の鳥取西部地震を思い出しました。
さっきブログを拝見してきました。
もとかみさん一家もご無事で何よりです。

16年前の地震は、我が家の墓の石塔が180度回転したり、石灯籠の傘が落下しました。
あのときのことが頭をかすめ、昨日仕事帰りに立ち寄ったら、大丈夫でした。
今日は、彼岸以来再び妻と墓掃除に行って、シブキを植栽し直してきましたよ(笑)
Lucaさんへ (ヲアニー)
2016-10-22 15:58:31
こんにちは(^^)
ご心配をおかけしました。
本当にびっくりしました。
ちょうど職場にいたのですが、揺れと同時に緊急地震速報が流れました。
間もなく、県外の友人らからもメールや電話をもらい、とりあえず生きてるとだけ返信して、帰ってから詳細を報告することにしました。
我が家は、家族も親戚も大丈夫です。

一夜明けて、月光仮面号で地域周辺を確認してきましたが、被害はなかったようです。
我が町の防災無線も、昨日から緊急避難所を開設したそうですが、避難する人がおらず、今日の午前中で閉鎖すると放送がありました。

今回の地震は、倉吉市を初め中部の町が大きな被害を受けていますね。
昨夜、倉吉に住まいの、以前の職場で一緒だった先輩宅に電話したら、被害はなかったとのことでした。
ニュース画像は、特に被害の大きいところをクローズアップして報道しますから、余計心配しますね。
ただ、避難所生活をしておられる人もいるので、一日も早く平穏な生活に戻られることを祈るばかりです。

来月大山に来られますか。
もしかして紅葉狙い?(笑)
もしよろしければ、「ゆるぽん太さん」にも連絡しますよ(笑)
Unknown (ボンジュール)
2016-10-27 01:46:28
御無沙汰してます。
心配してましたが、御無事とのことで安心しました。
余震もあるかと思いますが、くれぐれも気をつけてくださいね。
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2016-10-28 20:07:04
こんばんは(^^)
お久しぶりです。
県中部を震源地とする地震から、1週間がたちました。
今も400人近くの人が避難生活をされているようです。
今日のニュースは、住宅全壊が2棟、半壊が3棟、一部損壊は2,600棟以上となっています。
余震も心配なところですが、県西部は震度6弱の地震があった日に少し体感できる揺れを感じましたが、それ以降は揺れを感じません。
変な言い方ですが、16年前の鳥取県西部地震、今回の地震も、死者が出なかったのが不幸中の幸いでしょうか。
県外の自治体職員による応援部隊も入り、ありがたいことです。

米子弁を久し使っちょらんけん、わっせてしゃったワ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。