写進化・ヲアニーの徒然日記

秀峰大山を中心に山陰地方の風景等を掲載。(※古い記事の画像は、削除しているのもあります。)

[北海道旅行記]オシンコシンの滝、銀河・流星の滝

2012年07月20日 | 県外旅行記(北海道・東北)

ここで、北海道の滝を3つUPします。
知床半島にある、落差80mのオシンコシンの滝です。
日本の滝百選にも選ばれています。
アイヌ語で、川下にエゾマツが群生するところを意味する「オ・シュンク・ウシ」から由来しているそうです。





↓前後しますが、3日目の石北峠を越える前に立ち寄った層雲峡にある銀河・流星の滝です。
 
↑↓銀河の滝、落差は120m。
 

↓続いて、流星の滝。落差は90m。 
 
両方の滝で日本滝百選に選ばれています。
近づいてみると、恐らく迫力のある滝と思いますが、滞在時間は15分程度だったので、じっくり撮影することができませんでした。 

次回は、北海道旅行最終日の観光地を紹介します。
続く・・・ 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [北海道旅行記]旭川~石北... | トップ | [北海道旅行記]知床一湖 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん太)
2012-07-20 08:27:42
オシンコシンの滝って有名ですよね~
なんとも羨ましい旅行ですね
しかし滞在が15分とはもったいない(^_^;)
2時間は欲しいですね。
ぽん太さんへ (ヲアニー)
2012-07-20 22:24:26
こんばんは(^^)
せっかく、山陰写進化狂会怪長がツアー参加してるのに、滞在時間が短くて、
旅行社も配慮が足りないですね~(爆)
もっとも、オシンコシンの滝は、すぐそばにオホーツク海があって、道路縁にある滝ですから、
見学時間はこれで十分です。
層雲峡の銀河・流星の滝は、羽衣の滝を見なければもっと滞在時間があった方がいいと思ったかもですが、
このくらいの滞在時間で十分だと感じました。

>オシンコシンの滝って有名ですよね~
え~~!ぽん太さんはご存じでしたか。
これからは、ぽん太さんを滝の狂祖様と呼びましょうか(爆)
この旅行で初めて知ったのですが・・・私が前から知っていたのは、
これと塩サバがあればご飯を何杯でも食べられる・・・
え~~っと・・・何と言ったっけ。
あっ、あれはお新香でした~~
Unknown (ボンジュール)
2012-07-20 23:21:45
銀河の滝ですか、素晴らしい名前ですね。

本日ようやく到着いたしました。
ボンジュールさんへ (ヲアニー)
2012-07-21 17:54:26
こんばんは(^^)
到着されましたか!!
私は、今日は所用があって鳥取へ行ってきました。
昨日までより少し暑さは和らいだようですが、日本の酷暑にびっくりされていることでしょう。
日本国内では、怪外特派員ならぬ酷内特派員酒材をよろしくです(笑)
Unknown (いつか見た風景)
2012-07-22 21:51:19
今回の旅行は全て旅行社のツァーコースですか
スゴイてんこ盛りツァーですね^^

これだけ見れたら得した気分になります

いつか見た風景さんへ (ヲアニー)
2012-07-22 22:29:22
こんばんは(^^)
>今回の旅行は全て旅行社のツァーコースですか
>スゴイてんこ盛りツァーですね^^
ええ、すべて旅行社の企画商品です。
対象者は、推定年俸○億円限定ツアーなので、通常とは違って盛りだくさんのコースとなっています(爆)
まあこれは冗談ですが(笑)、実は県外の同じ旅行社が企画したツアーと、2日目のホテルで他県の客と
同じになりました。
他県の客からホテルに関して苦情があったそうです。費用の割には不満があったということでしょう。
同じツアー会社だったので、添乗員同士そのことで夜遅くまでミーティングをしたそうです。

私たちのツアー客はそういう苦情はなく(言いたいこともあったかもですが)、出発時間までにはバスに集合し、
夫婦二人一緒に撮りたいスポットがあれば、お互い撮り合ったりと、楽しく旅行することができました。
旅行の思い出も、観光地の善し悪しだけでなく、同行したメンバーで違ってきますね。
Unknown (ゆるポタ)
2012-07-23 22:04:07
素晴らしい!
滝が(爆)

迫力ある滝ですね~
銀河・流星の滝なんて、名前聞いただけで行きたくなります(笑)
あれもこれもの欲張りツアーだったようですが、
やっぱり絞って、少数をじっくり回った方がいい気もしますが(笑)
ゆるポタさんへ (ヲアニー)
2012-07-23 22:39:28
こんばんは(^^)
すばらしい写真に皆さんが感動されたのを冷めたころに、ほめ殺しコメントありがとうです(爆)
オシンコシンの滝、銀河・流星の滝は、どのように撮ればほめ殺しコメントもらえるか、
滝に対峙してみても私には難しかったですね~^^;
やっぱり、滝の狂祖様であり雨男の腹(黒)怪長に北海道に行っていただいて、
模範画像を撮ってもらった方がいいようだ(笑)
いつか見た風景さんのレスに書いたが、今回は推定年俸○億円以上対象者の限定ツアーだったので(爆) 、
観光地もてんこ盛り企画だったが、それがなニカッ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。