小太刀の日々好日

日々選択の連続。自分らしい選択で楽しみたい。

将棋dayで対局

2020-08-08 17:52:08 | 障害者支援センターで交流
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

 

きょうもお立ち寄りくださり有難うございます。

 

 

障害者支援センターで将棋を楽しんできました。

毎週1日、将棋dayと称し、年末に向けリーグ戦が行われています。

スタッフからは参加賞も用意されていて、他のお楽しみの企画も検討中という事で楽しみです。

 

では、初めてお会いするwさんとの対局です。

今回は、序盤早々で後手が苦しい局面(下図)になりましたので、勝ち負けは関係なく【指導対局】風にアドバイスをさせていただきました。

どうも、後手さんは、初級者のようです。

 

次の局面では、後手が頭を抱えてしまうでしょう。

飛車・銀取りが決まってしまいました。

この先の展開としては、

☖82飛

☗22角成

☖64歩

と進んで、後手は銀を取り返せますが、桂や香が取られる駒損をはらんでいます。

こうなっては、やる気も失せるかもしれません。

 

 

【棋譜】

初手から66角打ちまで途中図ですが、ごゆっくりして行ってください。

https://noike.info/kifup/2020/08/2020-08-08--17-45-02--163681/index.html

 

ブログ・サークル

あなたのライフスタイル応援しますでは参加者を募集中!!

 

■ひとり旅 ポチッとしていただけたら励みになります。


一人旅ランキング

 

では、ごきげんよう(^_-)-☆

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。