長田百合子と谷川栄子の健康ブログ

カラダとココロを守る健康術満載! 主婦も必見!

「苦瓜緑茶」で暑気払い

2014-07-17 16:50:31 | 健康
暑くなってきましたね。
名古屋は連日35℃です。

先程、珍しく早めの夕立のような雷雨がありました。
今はもうすっかり、晴れ上がっています。
梅雨明けも、もう間もなくでしょうか。

さて、ご存じの通り、お茶も種類によって効能が違います。
緑茶は無発酵で体を冷やし、
ウーロン茶は半発酵で平性、
紅茶は全発酵で体を温めます。

だから、夏はやはり緑茶が一番!!
そして、熱を取り渇きを止める「苦瓜」を一切れ急須に入れて、
飲んでみてはいかがでしょうか。
きっと、暑気払いと喉の渇きにピッタリです。

また、ハト麦も余分な水分を排出してくれるので、
むくみなどに向いています。
「ハト麦ウーロン茶」も、梅雨時のジメジメする時の、
だるくて重い体にはピッタリ!!

甘いものの摂り過ぎはちょっとコワイ!!
ぜひ、お茶を上手に使って、暑い夏を乗り切ってください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2014-07-18 05:15:39
お手軽なお茶も沢山出ていて
飲みやすくなりました。
ペットボトルのお茶も便利だけど、自分で入れたお茶の方がやっぱり美味しいです。
ありがとうございました。 (Rongzi)
2014-07-19 00:07:05
ひまわりさん、コメントありがとうございます。
暑い夏こそ、熱いお茶がさっぱりします。
年取ったのかな・・・?

コメントを投稿