NPOワークスみらい高知PRESS

「NPOワークスみらい高知」の日々の活動のほか独自の視点で障害のある人を取り巻くことについて伝えていきます。

初めての日曜日ケーキ販売 in sunny axis

2008-06-15 22:27:16 | Weblog
雨の日曜日、南国市のサニーアクシスでケーキ販売。列ができての販売で、最終1,000個超。当然売上金額も上々で、店舗側にも喜んでいただけて、とてもうれしく思いました。
実は、今日は、かなり気合が入っていました。なぜなら、昨日見た県下の自立支援法に関するアンケートをまとめた冊子にかなり憤っていたからです。
一言、言わせていただきます。低い“工賃”は自立支援法、または厚生労働省、または政府が設定しているわけでは決してありません。支援報酬を得ている事業者が、利用者に支払うべき経済力を持たないというだけの情けない話です。一言ですまないので、しつこく言うと、たった一割の自己負担にすら足りない金額の工賃しか払えないのに、他者を批判する資格はないのです。「こんな少ない工賃から自己負担や食費を負担させるなんて弱者いじめだ」と言う前に、弱者にしているのはいったい誰かを自問しなければなりません。
今日、事業所職員が出勤して稼いだ売上は、全て利用者の給与(うちでは工賃などとは言いません)になります。(自分の給料には関係ない)そんなことわかっていて、(利用者の生活を支えていくために私たちに税金が投入されている)ということを自覚しているから、表面的な慈善や正義を口にせず、本当の責務を全うしようとしています。(明日に続く※事業者の経済力について)
なお、ご批判は、真正面よりどうぞ。

最新の画像もっと見る