W家の今日もいろいろ

NZより~W家の徒然なる日々と好きな料理の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

わがまま王子 & 切干かき揚うどん

2008-10-03 07:37:03 | リアムのこと
先週から風邪をひいていたせいで
すっかりわがまま王子と化してるリアム

ごはんも食べられるものを
しかも私が食べさせてあげていたので
元気になった今も『食べさせてー』って
全然、自分で食べようとせず、まるで王様

ちょっと軌道修正が大変です。。。

元気になると、心配になってくるのが
幼稚園のことのようで
『今日は、ずっと家にいる?』と
遠まわしに聞いてくる。

なんで?と尋ねると
『キンディ(幼稚園)閉まってるかなぁ』

鬼母は、春休み中とわかっていながら、
リアムの反応見たくて
『どうだろうね~』と曖昧な返事。

小僧・・・ゴホン ゴホン って、空咳し始め
具合悪そうな顔をする。。。

お主、役者じゃの~~~

ここ数日は、すっちゃんが帰ってきたら
風邪の私はベッドに入り、後はよろしく~

リアムにも
『ダディと一緒にごはん食べておいてね』

そしたら、リアム、英語で
『ダディが作れるのはトーストだけー』 

大爆笑

それ、ごもっとも。

相変わらず、会話は私は日本語 リアムは英語って感じ
なんだけど
今朝、起きたばかりの私の顔見て
マミー、目に鼻○○ついてるよ

私 ・・・・・

目やにが出ていたんですね~。。

で、なんでこんなときだけ日本語なのキミ


トーストしか作れないすっちゃんのため(爆) 
夜ごはんは・・・

ぶっかけならぬモニっかけうどん



いつも、『簡単!美味しい!新しい!』レシピを
提供してくれる主婦の味方、
台所劇場のモニちゃんのレシピから
『切干のかき揚』と『マッシュルームの照り焼き』で
ぶっかけうどんを作りました。



切干にはにんじんも混ぜたよ。

揚げるときは、
『科学で料理する』アラサー!料理研究@家の研ちゃんの
揚げ物の極意 油の使い方を参考に
サラダ油にごま油も混ぜて揚げたら
ほんっと風味良し 油切れ良し サクサク
かき揚ができました。

それに、とろ~りとろとろ温泉たまご、わかめ、海苔と
かつおぶしもたっぷりトッピング。

大根おろし、山芋、ねぎなど日本の薬味はないけれど
栄養満点のぶっかけできて
とっても美味しかったよ~

モニちゃん、研ちゃん、いつもありがとう

ごっちゃんでした


 おまけの写真

今日は、天気がいいのに外には出れないので
ピクニック気分でバルコニーでランチとおやつ♪





ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダウンしてもうた~ | トップ | スモークサーモンとういきょ... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にたまごん)
2008-10-03 07:21:23
リアムくん、かわいい~
それに、そこだけ日本語って・・・・(大爆笑)
もう、PCを前にして声を出して笑わせていただきました。

モニちゃんの切り干し・・・こんな風にしてもいいのね~
まちまちさん、アレンジ上手!
見てたら、食べたくなってきましたーー(^^)

それにしても、すてきなベランダ!
毎日こんな風景なのですね~~うらやますぃー

Unknown (メギー)
2008-10-03 07:52:47
あれっ。。。子供の頃読んだのは、リア王だった?リアム王だったかも~(笑)ベランダに座ってにっこりのリアム王、カッコいいですね~☆ この可愛らしい顔でそんんな日本語を。。。あら、まあっ☆ でも、そんなものですよね~~(笑)

このべランダ♪ からの風景も最高ですよ。。。夜景がまた素敵そう!私の家からは、夜になると外の明りが見えなくなるのです。(--;)

モニちゃんと研*ちゃんのコラボ♪ なんて素晴らしいの!この右側のマッシュルームを梅干と間違えた私を、主婦連の料理人のリストから外してください。。。老眼鏡買ってから出直してきます。。。(--;)
Unknown (アロトン)
2008-10-03 08:31:29
 具合はいいのかな?

ちゃんと食事の用意をするとか 私だったら考えられないよ・・脱帽です ハイ

千切り大根をかき揚にするとか・・知らなかったヨ。斬新なアイデアやね。
サラダ油にゴマ油を入れたら サクサクになることも・・・マネてみます。

リアム君は将来が楽しみダ~
イケメンになるよ。

私は毎日 歩いているからか・・風邪もひかないよ。
体調は。。。? (Lちゃん)
2008-10-03 09:36:57
色々な重圧からやっと、ちょっぴりだけど解放されました。
ご無沙汰していたら…体の具合はどう?それにしても、病気の妻に「フィッシュ&チップス」はキツいね(笑)うちのメタボも、私のお腹の調子が悪いのに、お寿司を買ってきて「食べんと~?たくさんかったのに」だって。腹こわしてるのに、生もの食うわけないやろ~!素敵なSちゃんとメタボを一緒にするのは悪いけど、男って、いつも自己中心的で、考えが浅いよね。
早く元気になってね。
Unknown (Kay)
2008-10-03 10:08:08
具合が悪いのに モニちゃんの切干かき揚げ作っちゃうなんて 何者?
ちゃんと寝てなさい!
あっでもよくわかる うちの旦那もチーズトーストぐらいならできるよ
Unknown (研究員*)
2008-10-03 10:18:29
リアム君 日本語も英語も巧みに使って~☆
パパの作れるものはトーストだけ!って 子供はよく見ていますね! 
切干のかき揚げ?! すごい! 
"科学で料理する"だなんてうれしい言葉までありあがとうございます☆ 私もリンクしちゃおっと。 "モニっかけうどん"ってネーミングも◎~!
Unknown (モニ)
2008-10-03 10:54:43
"モニっかけうどん"これ最高!!
それに、この切り干しね、お見事だよ!!
研究員ちゃんの研究の成果があらわれているし、こっちの方が数段美味しそうじゃ。皆さんにはまちまちの方を参考にしてもらわなくっちゃな。

風邪でもおちおち寝てられないね~。
でも、なんとなく回復に向かってんのかな。
リアム君 日本語も英語も巧みなんだねっ。
「ママ~目に鼻○○」には爆笑さ!!
かぶったね (fedi吉)
2008-10-03 11:27:06
うちもモニさんの切干作りましたよ。
でも、まちまちさんのアイデアは無く、
そのまま
てんつゆにだいこんおろし、に生姜で頂きましたが、
美味しかったですよ。
ごまがたっぷりな上にごま油使うから
香りも良くて、
本当に美味しい
栄養満点の切干をたっぷり食べるならこれだね!!!
モニさんありがとうございます。
って人のブログつかってごめんね。
Unknown (のび太の妻ジャイアン)
2008-10-03 13:03:09
体調はいかがですか?
リアムくんから貰っちゃったんですね…。一緒にいると貰う確率高いですよね~。
でも、リアムくんの一言、鋭いですね。「目に鼻○○」も笑っちゃいました。
モニっかけうどんもナイスアイディアですね(^_-)美味しそう♪
早く良くなりますように☆
Unknown (プリン)
2008-10-03 14:12:09
リアム君、よくわかってるのね~。
ダディはトーストだけって(^^ゞ

モニちゃんと研*ちゃんのコラボ最高!
でも、具合悪いのにこんなの作るなんてえらいよ。
はやく治りますように!
コメントありがとう (まちまち)
2008-10-03 18:00:49
☆ にたまごんさまさま

にたまごんさん、こんばんは♪

たまたま、風邪をひいてて、うどん食べたい、、でも、すっちゃんやリアムには
ボリュームもなくちゃ、、と思ったら
こうなりました。。笑

見渡す限り、、、何もない景色です。笑
でも、気持ちがいいですよ~


☆ メギーさまさま

リア王って、ありましたね~。シェイクスピアでしたっけ???あぁぁぁ記憶が・・・苦笑 2週間外に出てないので
こうしてベランダでピクニックでもしないと。笑

夜景の灯り、我が家も、かなりまばらです。。笑 それでも、やっぱり夜景はロマンチックでいいですね~

今日のメギーさん、おもしろメギーさんですね♪梅に・・・んー 見えなかった。笑


☆ アロトンさまさま

食事の用意・・・しないと、周りにな~んにもないんですよ。笑

台所劇場のモニちゃんのところは
本当に簡単美味しいレシピがいっぱいだから、色の違う文字をクリックしてみてくださいね。アラサー!料理研究@家の研ちゃんのところも、お料理を120%美味しく食べられる裏技がいっぱいですよ。こちらも、ブログ名の色が違うところをクリックすると、見れるようになっています。


☆ Lちゃん

しばらく忙しかったみたいだね~
ちょっと寒くなって、Lちゃんも風邪ひかないように気をつけてね。
我が家のまわり・・・本当に何もないから
あるものといったら、この3つなんだよ。笑 泣けてくるよね。。
もう、あとは咳だけになったから大丈夫だよ。ありがとう。


☆ Kayさまさま

切干さえあれば、かき揚すぐできましたよ。マッシュルームも。
かけうどんじゃ、私も力が出ないの。笑

だんなさん、トーストにチーズのせてくれるだけいいですよ~♪ うちはトースト焼くだけ!笑


☆ 研究員さまさま

あ、紅茶も作れるって言ってたよ。笑
紅茶とトーストしか作れないと思ってるんだね。

切干のかき揚、噛めば噛むほど美味しかったよ~♪ いや~でも、ごま油を
たすだけで、こんなに風味よく揚がるんだね~と驚いたよ。ありがとね。
研ちゃんのタイトル、料理を科学するとどちらにするか迷ったの。喜んでくれて私も嬉しい♪
コメントありがとう (まちまち)
2008-10-03 18:13:19
☆ モニさまさま

モニちゃんと研ちゃんのコラボかき揚
さすが巨匠のお2人☆だったよ♪

もう2週間まんまる外に出てないから
リアムも元気がありあまって
さすがに寝てられないよ~
今日は、家の前で、地味~に石ころ拾って遊んでたの。笑
リアムの日本語は、かなりやばいです。
私が頑張らなくては☆


☆ fedi吉さまさま

私も大根おろしで食べたかったんだけど
もうマーケットから大根は姿を消したみたいなの。
こちらは、旬が過ぎると途端になくなっちゃうのよ。
白菜ももうないしね。

切干って、パターンが決まってるから
こうして全然違うものが作れると
嬉しいよね♪


☆ ジャイアンさまさま

一緒にいて、うつらないほうがおかしいものね。気をつけてはいたんだけどね。
夫曰く、私のところで、風邪のウィルスが強烈になるって。笑 そこで、自分がもらうんだろうな~なんて言ってました。でも、気合で治すよ~


☆ プリンさまさま

も一つ作れるのが紅茶だって言ってるよ。笑

風邪ひいてても、お腹はすくよね~。笑
切干のかき揚、とっても美味しかったよ♪ ワンパターンになりがちな切干が
全然違うように食べれて嬉しいね。

チョコレートのお話、なかなか思いつかなくて、ごめんね~~。。涙

あ!!今ここで思い出した!
プリンちゃんのとこに行って書くね。
大丈夫? (gris-gris)
2008-10-03 19:05:37
リアム、役者だな~~。爆
日に日に、知恵がついてきてるね。
返事は、英語なんだね。
でも、鼻○〇は日本語!笑

またまた、美味しそうな和もの・・・。
”ふわふわ鶏団子うどん”我が家の、ヘビロテになったよ。
豆腐は高価だから、ふわふわじゃなくてただの鶏団子だけど。

これからも、色々教えてね~。

Unknown (panipopo)
2008-10-03 20:12:27
リアム君、ママと一緒にいるのが一番好きなんだね~!可愛いじゃない、そんな演技までしちゃうなんて。。。^m^
日本に行ったら、もっと日本語で話すようになるんだろうね☆ それにしても、それが日本語なんて、まっちゃんが同じことを言っているということだよね!?アハハ!

モニちゃんのアレンジ、おいしそうな料理に思わずすごいな、って思ったよ。風邪ひいているのに、ちゃんと頑張るまっちゃん。早く良くなるといいね!
Unknown (エミリオ)
2008-10-03 21:27:50
モ二っかけうどん・・・最高っ!!
で 風邪大丈夫なの?
リアム君 すごいねぇ~
ここは日本語のほうがいいだろう、と思ったのかしら?笑
早く寝てね~。
・・・って もう寝てる時間よね^^
Unknown (しょこら)
2008-10-04 11:33:10
まっちゃん、大丈夫??
だいぶよくなってきたかな??
リアム君、最高だね~。
こういうことはなぜかちゃんと日本語で言えちゃうんだよね、不思議なことに・・・(笑)
モニっかけうどん、おいしそう。
ネーミングもかわいいし!!
体調悪くても、ちゃんとこんなおいしそうなものささっと作ってしまうまっちゃん、尊敬!!

週末ゆっくりと休んで、少しでも早くよくなるといいね。

♪♪りんごジュースとか、オレンジジュースとか・・・けっこう100%ジュースでゼリー作るの。簡単だし、おいしいし!!ぜひ!!
コメントありがとう (まちまち)
2008-10-04 13:36:10
☆ gris-grisさまさま

役者でしょ~~~ 笑
こないだ、パソコンの中の写真整理してて
Lの写真見て、リアムが名前呼んでた。
会いたいって。笑 遠すぎるもんねぇぇ。
早く世界地図買って、LとJはここにいるんだよ~って教えてあげなくちゃ。

そっちにかぶある??鶏団子のおろしあん、大根の代わりに、かぶでもやさし~味になるよん♪grisさんに作ってもらうと嬉しい~♪


☆ panipopoさまさま

あはは~ ぱにぽぽちゃん!ドキっ☆ 鋭い!爆
そうだよねー 私がそう言ってるのが
ばればれだぁ。。。笑

主婦歴は13年と長いのに、揚げ物はこちらに来てデビューしたばかりなの。
研ちゃんと、モニちゃんのおかげで、揚げ物初心者でも美味しいものができたよ。ありがたいね~。さすがに、すっちゃんはかけうどんじゃ足りないからね。。。笑


☆ エミリオさまさま

今、声変わり中ですよ~ん。
どうしよ。ひげまで生えてきたら。。笑
風邪ひいてても、おなかはすくんですねー笑。 日本だったら、お弁当買ってきてーか、出前できたけど。。。涙

そういえば、鼻○○って、英語で何て言うんだろう??


☆ しょこらさまさま

うん、今、変声期をむかえているだけです。。笑 リアム、ほんっとに、普段はどんなに私が日本語で頑張っても、英語オンリーなのに、、、苦笑

体調悪くても、食い意地だけは変わらないんですね~~ 笑 モニちゃんの二品と研ちゃんの知恵のおかげで、揚げ物初心者の私も、美味しくできました~。

ゼリー、今度作ってみるね♪
ローカロリーでいいよね♪

しょこらちゃんも、良い週末を♪
Unknown (fuwari funwari)
2008-10-04 14:44:59
まちまちちゃん、こんにちは。
大丈夫?
王子が王様になっちゃった?(笑)
具合が悪いとそうなっちゃうよね。

モニちゃんの切干大根のかき揚げもう作ったの。
早ー。
このかき揚げわたしも作りたいんだけど、大根はシナッとしていないの?
それが不思議なの。
考えるより作れ!だね(笑)
まちまちちゃんもぶっかけ隊だね。

リアムちゃんもまちまちちゃんも無理をせずにお大事になさってね。
ck (モニ)
2008-10-04 15:42:53
家の前で地味に石ひろい、
今日はやってないよね~(笑)
ポチして帰るねー
その後どうかな (モニ)
2008-10-04 15:43:10
家の前で地味に石ひろい、
今日はやってないよね~(笑)
ポチして帰るねー
いかがですか?? (Banana4)
2008-10-04 18:10:46
まちまちさんの具合はいかがですか??
り君役者だねー

このブッカケおいしそう・・・
今度やってみよう!!
Unknown (しょこら)
2008-10-04 22:17:09
まっちゃん、何度もごめんね~。
今日アップする記事にまっちゃんのことリンクさせていただいたの。
先日は貴重なレシピありがとうね。
本当においしくできあがって、みんな笑顔でした。
事後報告になってしまって申し訳ないけれど・・・問題があったらおっしゃってくださいね。

お大事に!! (#^.^#)
コメントありがとう (まちまち)
2008-10-05 03:59:04
☆ fuwari fuwariさまさま

はい。笑 王子が王様になっちゃいました。。苦笑 私はおかげさまで復活しました!まだ声はニューハーフですが。。笑

私も大根がしなっとするのかなと思ってたんですが、これがいい具合に歯ごたえもあるんですよ♪

fuwariさんも、肌寒くなってきたようなので、風邪ひかれないように気をつけてくださいね。


☆ モニさまさま

リアムも私も、おかげさまで完全復活ですよ~。ありがとうございます♪

昨日は、拾ってきた石に、シール貼ったりお絵かきしたりして遊んでましたよ。
やっぱ地味だね。笑


☆ Banana4さまさま

もう、私も完全復活☆
あとは、声だけ。。。まだニューハーフです。笑

切干のかき揚、モニちゃんのところをクリックすると、モニちゃんのブログに飛ぶからレシピを見れるよ。
おすすめレシピが盛りだくさんだよー


☆ しょこらさまさま

しょこらちゃん、おはよ~

あんなに素敵に紹介していただいて嬉しいやら、恥ずかしいやら。。。
本当にありがとう。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。