W家の今日もいろいろ

NZより~W家の徒然なる日々と好きな料理の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白身魚のシャンピニオンソース♪

2009-02-08 23:46:10 | おうちごはん


ある日のおうちごはん。

マーケットでゲットした新鮮な白身魚のソテーを
シャンピニオンソースと一緒に

シャンピニオンソースは簡単にできて
白身魚のほかにホタテや、チキンにもあうので
我が家ではよく登場するソースです。



薄切りにしたマッシュルームと、たっぷりのエシャロットの
みじん切り(なければ玉ねぎ)をバターで炒めて
しんなりしたら、お砂糖一つまみ。
白ワインを入れて強火で煮詰めたら
生クリームを入れて、さっと煮て
白ワインビネガー少々。
更に少し煮詰め、
最後に、塩こしょうで味を調えて出来あがり。



この日は、プランターにわんさか育ってるバジルで
ペーストも作ったよ。



バジル、くるみ、松の実、ケーパー、アンチョビ、
パルミジャーノとオリーブオイルを
フードプロセッサーで、がーっとして出来上がり。



グリルパンで焼いた茄子とトマトを重ね重ねにして
間にこのバジルペーストを挟んで
赤ワインビネガーちょっとをかけて
いっただきまーす

本当は、モッツアレラチーズもあるといいのだけど
この日はなかった。。。

茄子もね、冬は一つ8ドルくらいするから(大きいんだけどね)
旬の今、食べとかなきゃ!笑



            
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮨屋で呑みましょーin 福岡 | トップ | キッシュのレシピ♪ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アロトン)
2009-02-08 20:44:57
これまた 美味しそうな料理を作ったね。
シャンピニオンソースってそんなに簡単に出来るの?
バジルのペーストもプロセッサーで混ぜるだけ??
だったら 私にも出来るかな(笑)
さっそく 作ってみま~~す。
まちまちちゃんって料理ベタの私にとってホント女神だわ。
Unknown (しょこら)
2009-02-08 23:03:38
まっちゃんちのお食事は、ほんといつもおしゃれでおいしそうだね~。お料理上手な奥さまですっちゃんもウハウハなはず!!
それにしてもおいしそうだわ~。
↓のお寿司、私も穴子大好き!!
Unknown (fedi吉)
2009-02-09 01:48:41
今日は簡単にごめんね。
読んでますが、またゆっくり。
あっ、一つききたい
↓まちまちさんよね?
妹さんではないよね?
似てるもんね。
Unknown (かおり)
2009-02-09 05:57:59
ナスもバジルも夏のご馳走だよね。
うちでも似たようなメニューが最近頻繁に登場するよ。
↓おいしそうなおすし。
リアム君はおすし屋さんに連れて行ってもちゃんと食べてくれるんだ。うらやましいわー。
リアム君のお隣にいるきれいなお嬢さんはどなた?Fedi吉ちゃんの言うとおりまちまちちゃんなの?すっちゃんはラッキーな人だね。
Unknown (Kay)
2009-02-09 07:38:33
うわぁ これじゃレストランだよ
これも いただいちゃおっと!

パンを焼くときはね
ハイグレード粉にグルテンフラワーを足すんだよ
お菓子を焼くときはね プレーンフラワーにコーンスターチを足すんだよ
でも 私はね コーンスターチ足したことないし ハイグレードもプレーンもどっちも区別してないよ笑
Unknown (にたまごん)
2009-02-09 07:43:11
はろはろー、まちまちちゃん(^^)
まちまちちゃんの手料理なのー?
フレンチレストランかと思ったわ!
いつもお料理上手なだけじゃなくて、あしらいの上手さに
感動してます。ホント、素敵だわ~~(うっとり)
(テーブルコーデュネイト習っていたの?)

早速、真似っこさせてもらいます~~~(^_-)

またまた・・・ (Banana4)
2009-02-09 09:48:18
すごいなー
レストランみたい??
こんなの出したらうちの家族は
「どうかした??」って反応しそうだわー

仕事お休み中もしてなかったし・・・(恥)

あーそれにしても目が痒い・・・
Unknown (ルナコ)
2009-02-09 11:00:01
レストランの料理でしょ、これ~
美味しそうすぎっ
シャンピニオンソース
簡単にできるんだね
玉葱でいいならできそうだなぁ

↓リアムくん可愛いねぇ
まちまちちゃんはうにとアナゴが
好きなのねっ
すっごーい (モニ)
2009-02-09 13:12:54
いやあ、まちまちちゃんには感心させられっぱなし!!お魚料理もそうだけれど、ハジルペーストを作って、それをこうやって立体にした茄子と組み合わせるなんて、なかなかできるもんじゃないよ。すごーい。


リアム君、外食好きなのも可愛いけれど
お行儀がとっても良いんだね。
お祖父ちゃんのメロメロの表情がまた
素敵。つーかお父さんハンサムだねー。
びっくりしちゃった。リアム君の後ろ
にうつっているのがまちまちちゃんかな。
だとしたら、すんげー若くてびっくりなんで
すが!!
Unknown (panipopo)
2009-02-09 16:11:41
まっちゃん、こんにちは☆
シャンピニオンソースでお料理、さすがにおいしそうだよ~!
それにこうやってナスとズッキーニを特製ソースで食べるのもおいしそうだね☆
ミルフィーユみたいで素敵!

リアム君のおませさんぶりと、おいしそうに食べる顔、そしてまっちゃんのお父様のダンディーなこと!
で、これはまっちゃん!?とっても美人だね~!このお父様にリアム君だったら、きっとそうに違いない^-^

私もアナゴとウニは好き!
Unknown (kayoko)
2009-02-10 06:31:21
素晴らしい☆
美味しそう~。
やっぱり、ソースを手作りすることが大切なのね。うちでは醤油と、エバラ焼肉のたれしか登場しないから駄目よね・・・・。

参考にして、頑張ってみようと思います。
コメントありがとう (まちまち)
2009-02-10 10:29:43
アロトンさん
バジルのペーストは、アンチョビとケーパー、くるみを省いてできますよーー♪


しょこらちゃん
やっぱり、穴子とうにだよね♪
穴子も口の中でとけるようなふわふわの
甘い穴子が美味しいよねーー あーお鮨が夢に出てきそう。。


fedi吉ちゃん
忙しいなかありがとね♪
私はカメラマンなので、これ妹だよーー。似てる?最近、よく言われるんだよーー


かおりちゃん
むはは。残念ながら妹です。。笑
でも、私ってことにしとこうかな。
妹は7つ年下だし。笑


Kayさん
小麦粉の使いかた、ありがとーございます!!なるほど~~。
お好み焼きのとき、やけに、ドロドロするなって思ってたんですよ!


にたまごんちゃん
テーブルコーディネートなんてオサレなものは習ったことないよ。笑 食べられないし。。なんちゃって。笑


Banana4さん
今は義父がいるから、ちょっと私も力が入っちゃうのよね。義父が帰ったら、毎日お茶漬け、焼き飯だわよ。笑


ルナコ姉さん
シャンピニオンソース、フライパンで簡単にできちゃうので是非是非♪ギブスのとれる前に。。って、もうとれました?


モニちゃん
これ私だよ!なははーーなわけないです!笑 7つ下の妹です。笑 
もう私ってことにしとこうかな♪
じーじはコメント見て一人にやりしてると思います。笑 ありがと。モニちゃん♪


panipopoちゃん
モニちゃんにも言ったけど、これ、初登場の私です!んなわけないよ。。。笑
7つ下のアラサー妹なのよ。笑 
モニちゃんに続き、ぱにちゃんのコメントに、父もまた一人にやりとしてるよ。きっと。笑


kayo
ありがと~。
でも、このソースはちょっとカロリーが高めだね。バターにクリームだもの。笑
母もkayoのブログ、毎日楽しみに拝読してるそうです♪








Unknown (ryuji_s1)
2009-02-12 09:03:52
すばらしいお料理
白身魚のシャンピニオンソース
グリルパンで焼いた茄子とトマトのミルフィーユ仕立て 
素敵です
うれしいです

美味しそう

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。