COCOのへらへら日記

お転婆COCOの毎日を綴る…つもり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カビ生えた

2005年07月08日 | からだ

フィラリアの薬を貰いに病院に行った。
少し前から左前足を舐めて毛が赤くなっていたので
ついでに診てもらったのだが
大した事はないだろうと思っていたら
何とまぁ、原因はカビですって
正確には『何ちゃら菌(ちっとも正確じゃないじゃん)』だそうだ。

黒くなった肉球の間の毛をカットして
消毒液で拭くとカット綿が赤茶色に変色した。
何ともない足を拭くとただの汚れが付くだけだから明らかに違うぞ
丁寧に消毒した後消炎剤(?)を塗りこんで処置完了~

しばらく散歩前にこの処置を続ければ舐めなくなるはずだって。
それと、散歩から帰ったら乾いたタオルで拭くか
洗ってしっかり乾かすかのどちらかだって。
どっちを取るって・・・そりゃ~、私の事だ。
楽な方に決まってる

フィラリアの薬2か月分と消毒液、消炎剤を貰って7千円ちょい。
余分な出費になっちゃった

足の裏を先生がいじってる間ジッとしていたCOCOを
先生は誉めてくださった。
「こんなに大人しくしていられるなんて偉いわ~
しかもウェスティなのに。」って。
前に通っていた病院でも
「ウェスティは支配欲が強いので気をつけて」と言われたけれど
そんな困ったウェスティ、会った事ないけどなぁ。

          * 何ちゃら菌=マラセチアと言う酵母菌の事。(7/9追記)







病院行くよ~。

                   あいっ、了解。



               先生、開けて~!


  
         ドキドキ…緊張するでしゅ~。                 こんなん出来てます~。



            へへへのへっちゃら~




コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラッキー?それともアンラッ... | トップ | ついやってしまう事 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるも)
2005-07-09 06:59:47
わ~っ!

ショック!みるくも同じ!

みるくもカビ?????

私も獣医さんに見て貰った方がいいかなぁ?

ブリーダーさんは、うがい薬のイソジンで治るって言ってたけど?それも毛が茶色く染まるからね!



消炎剤私も欲しい~。



Unknown (mizs)
2005-07-09 10:48:54
あらま、みるくちゃんもお揃いね

薬よりも消毒の方が大事なんですって。

とにかく肉球の間の毛をキレイに刈り取って

乾燥させる事が大事みたいですよ。

なるほど毛を買ってみたら肉球の間が赤くなってたわ。

イソジンはヨードで消毒って事ね?

確かに色が付くわね。匂いも・・・
梅雨だから~ (おはぎ)
2005-07-09 10:52:52
犬にカビ、流行ってるのね。ケイティは流行に敏感だから、先取りしちゃたよ。

ケイティも病院で「テリアなのに…」って言われるくらいお利口なのよね。

普段の姿を知らないみんなはまんまと騙されてるよ。

早く治るといいね~。
Unknown (masaco)
2005-07-09 23:18:58
mizsさん、皆さん、こんばんは。

ジュライも、小さい頃、肉球や指の間が赤くなって、病院に行ったら「指間炎」と言われ、お散歩から帰ったら、乾いた布で拭くだけにするか、洗ったらドライヤーでよく乾かすようにと言われました。

その時は、お散歩から帰ったら、足を拭くだけにして、塗り薬で簡単に治ったのですが、今年はシロツメ草で足がベタベタになるので、洗って、拭いて、ドライヤーで乾かしているのに、ジュライが、足の甲をカミカミして痒そうにしています。

消毒してみようかしら・・・。
Unknown (mizs)
2005-07-10 00:18:36
おはぎさん

多くは耳から足へと広がるそうですが

COCOはせっかちなので、いきなり足がカビました。



masacoさん

ジュライ君の噛み噛みは何が原因なんだろう?

『消毒』とはつまりウィルスを殺菌すると言う事なので

何が原因か調べた方良いかもしれませんね。

あわせて読む