イヨ、サラバ

大好きなカステラをおなかいっぱい食べられる日まで
〜胃を患ったちびママの呑気な記録日記〜

1日目

2016年12月27日 | 術後7年半~

お気楽 Days 1日目。
娘たちに荷物持ちをお願いして、年末年始の食料買い出しへ。
日持ちするものは今のうちに買って早めの準備。
今日は割引デーだったので、いろいろお得に買えて良かった。

昼食は‘ぼんこ’のリクエストでぺヤング、焼きそばの方。
私は久しぶりにヌードルも食べてみたかったけどね。
今日の夕食は外食と決めていたので、軽めのお昼でお腹調整。

旦那がいないからというのもあるが
今日の外食は、進学準備で頑張る‘ちょん’の激励会。
何食べたい?お肉?寿司?
「そんなにお金使っていいの?」 と‘ちょん’は言うけれど
元々旦那がいない間、うちらもお出かけしようと考えていたから
どこか旅行へ行くと思えば、外食くらい予算内、心配ご無用よ。
で、どこに行こうか色々悩んで
‘ぼんこ’に相談してみてもなかなか一つに絞れず。
結局 、何でも揃って好きなものを食べられるグランブッフェに決定。

ショッピングセンターに行くなら 「ゲームもしたい」 という‘ぼんこ’。
食後は動けないので、食べる前にゲームコーナーに立ち寄る。
欲しいのはお菓子でもキラキラでもなく、スクイーズ。
むにゅむにゅ低反発のおもちゃ、マスコットとかストラップとかになっている。
最近はもっぱらこれにはまっていて、自分で作ったりするくらい。
確かに触り心地は面白いけれど
ずっとむにむにしていて何が楽しいのか?
子どもの興味は不思議。
クレーンゲームでカメロンパンのストラップスクイーズがあったので
チャレンジするもゲットできず。
「お小遣いもったいないから」 と終わりにしたものの
諦めきれず、しょぼくれて涙目になっているからしょうがない。
このままじゃ夕食も楽しくないだろうから
「もう一回やってみる?」 と再チャレンジしたら、見事ゲット!
よかったよかった、これで美味しくごはんが食べられる。

元気が出たところでグランブッフェへ。
平日の夜、まだ仕事納めには早いので、冬休みとは言え人はまばら。
空いていると料理がすぐなくなる心配もないから、いろいろ楽しめそう。
デザートも美味しそうだけれどまずは食事。
メインディッシュにパスタやサラダをちょっとずつ
私は特に極々ちょっとずつで、肉や魚のたんぱく質メインでチョイス。
タイムサービスのローストビーフも一皿もらって三人で味見。
ローストビーフは噛み切れないから苦手だと言う‘ぼんこ’も
「タレが美味しい」 と頑張って食べた。
「ゴクって飲みこんでもお腹大丈夫?」 と聞くので
「よく噛んでから飲み込めば、丸呑みしても胃が頑張ってくれるから大丈夫」
と言うと 「じゃあお母さんは?」 と心配してくれて。
優しいのぉ~
お母さんは更に念入りによく噛むから大丈夫だよ。

二人はあっという間に完食し、第二弾のデザートへ。
私はまだ半分終わったところ、一緒にデザートを選びながら一旦休憩。
お皿一杯にデザートを選んで、ローストビーフもおかわり。
「このタレごはんにかけて食べたい」 と‘ぼんこ’。
確かに美味しそう。
私は残りのおかずをまた食べる。
ムニエルおいし~、お肉も焼売もやわらか~い ♪

‘ぼんこ’は最後にごはんが食べたいと言って
「タレかけてきていい?」 とローストビーフのタレをかけて食べていた。
痩せの大食い ・・・ いっぱい食べてもっと太れー

私はやっと料理を食べ終わって、二つ選んだデザートを食べる。
でも一つ目を食べて、もう限界。
あと一口食べたら運転できなくなりそう。
チョコバナナのデザートピザは‘ちょん’に食べてもらった。

あー、満腹。
そしてなんとか無事帰宅。
「お母さん、多分意識のない深い眠りに落ちるから」 と宣言。
しばらく二人とお喋りして
「もう寝るね」 と言う‘ぼんこ’におやすみを言ってウトウト。
気付けば‘ちょん’もいなくなっていた。
キッチンへ行くと洗い物も済ませてある。
どうもありがとう。
美味しいものでパワー付けて、明日から頑張るんだぞ。


そうそう、久しぶりに当たったー!
ハーゲンダッツギフト券、ミニカップ2コ分。
早速今日のおやつに。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 何する? | トップ | 2日目 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む